2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち食いそば

立ち食いそばが好きである。早い、安い、は確か、さらに美味いという3拍子揃っている店はそうそうないが、それでも駅に立ち食いそば屋があると、つい立ち寄りたくなる。 昔ロンドン駐在時、一時帰国で久しぶりに東京に帰ってきた時、荷物抱えながら家内とつ…

独身2夜目

独身2夜目。無論艶っぽい話は無く、会社の取引先商社さんと上司の役員との完全Biz飲み。新橋の蕎麦屋で。 その後、同僚とアイリッシュパブ的なところで黒ビールの2次会。 お互い、忌憚の無い意見を交わしつつ、グチャグチャになる。 なんとか家に辿り着いた…

独身か

昨日の月曜日は朝からフル回転。社内の打合せを4つこなし、その合間を縫って大手町の商社に外出して会議。あとは孤独な資料作りに没頭。 途中会社ビル地下でカツ丼とミニウドンで夕食を済まし、10時近くまで残業。 家に帰り、シャワーを浴び、ビールも飲まず…

平凡だけど幸せな週末か

昨日は猛暑の中、家族4人でシーパラに行く。午前中は上の姉がバスケあったので、午後から出かけ、すぐに中のレストランで昼食バイキング。 その後嫌がる家内も入れてサーフコースターと呼ばれるジェットコースターに乗り(家内は気持ち悪いと言ってその後数…

「崖の上のポニョ」を観る

昨日の土曜日は、宮崎駿監督の4年振りの新作「崖の上のポニョ」を観に行く。我々親子4人と親戚の男の子2人の計6人で、横須賀のダイエーの中にあるシネコン、12時からの上映。 色彩がとっても鮮やか(これまでと違う描き方をしたらしい)。海と波の描きが凄い…

金曜朝の雑感

金曜日の朝。今週もあと1日だと思うと、ホッとする。 この時期、猛暑で眠りも浅くなり、毎朝の通勤でも満員電車や炎天下の歩行にくらくらし、おまけに夏休みムードもあって体力、気力ともイマイチな感じ。 昨日も殆どしゃべらず、資料作成に没頭。もっとも生…

勝間本にやや感動

昨日は淡々と仕事を終え、6時過ぎに直帰。家でうな丼を食べる。 1日早い土用の丑の日。生協で買った宮崎産らしいが、これがとても美味しかった。 その後家族でカルタなどして、9時過ぎにはベットに入る。 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力…

気合無し日

3連休明けの昨日。仕事のスタートのエンジンがなかなか入らない。 連休明けということもあるが、区切りとなる資料が完成し、ホッと一息ついていることもある。職場にやや弛緩的雰囲気が漂う中、午前中はメールやメルマガ等を読んで過ごす。 午後からはやりか…

何もしない休日

昨日は3連休最後の休み。海の記念日の振替休日。天気も梅雨明けの快晴で絶好のお出かけ日和。しかし小生は全く死んでいた。 朝こそ、7時過ぎに起きて息子と駅コースのハイキングロード散策を1時間ほどこなしたものの、そのあとは前日の激しい飲みの二日酔い…

夏のお神輿

コミュニティーの夏の風物詩ものの第2段、町内会のお神輿が昨日の日曜日にあった。 小学校低学年用、同高学年用、大人用の大小3つのお神輿が、1日中かけて町内会の隅から隅まで練り歩く。途中途中で休憩があり、ジュース類、ビール、酎ハイ、日本酒のアルコ…

近所の夏祭り

金曜日。隣の室の4人と会社のビル地下で、週末前のハナ金的発作的飲み会。興が乗って新橋の焼き鳥屋で軽く日本酒の2次会。 家にふらふらになって辿り着いたのが12時30分。ブログを更新せねばと、自分の部屋のパソコン立ち上げて、一旦リビングのソファに横に…

バテバテ木曜日

少しバテ気味であったため、夜7時過ぎに仕事を中断して帰宅。 ひさびさに子供たちの顔を見て、息子の教科書音読を聞き、娘がテレビ見てバカ笑いしているのを聞く。 子供は想像と創造の源、と言う言葉を思い出す。 今週も明日だけ。頑張ろっと。

日本最古のIT会社訪問

午前中、日本最古の外資系IT会社に行く。自社で実施中の営業改革のお話を伺いつつ、決まった席がないという事務所を見学させてもらう。 営業改革は、カルロス・ゴーン氏のほぼ10年前にこの会社に乗り込み、瀕死の危機からV字回復で立て直した某カリスマCEO(…

お疲れ様

今日も朝8時から夜9時まで、よく働きました。我ながら感心する。 アウトプットもどうやら恰好がついてきて、一旦やれやれである。 帰りは、職場の同僚とビル地下のラーメン屋で軽く食事兼ビール兼焼酎。 お疲れ様でした!

サラリーマン職人

7月はここまで毎日このブログを更新している。別に毎日ブログを更新することが目的では無いと思いつつ、ここまで(ほぼ半月)来たからには月間全日更新もやってみたいと思う。 従って、夜10時まで残業し、帰ってからシャワーを浴び、そろそろ日付けが変わろ…

ひとやすみ

ゆっくり、のんびり、リラックスの日曜日となった。 7時過ぎに起床。新聞読んだり、パソコンいじったりで朝食はブランチ気味に11時に取る。 子供たちは午後はバスケの練習、小生は家で昼寝したり、仕事の書類を読んだりと、だらだら過ごす。 夕方買い物に出…

「私塾のすすめ」を読む

晴天の土曜日。通常の出勤より少し遅いものの、8時過ぎに家を出て、夕方5時まで部長に担当役員まで入っての討論会。 その後も一人資料作りで、結局会社を出たのは9時半。久しぶりにフル残業付き休日出勤となった。 まあアウトプットも何とか形になりそうだし…

忙しい一日

今日は朝8時30分に千葉郊外の工場で打合せあり、朝6時過ぎに家を出る。打合せ後すぐに本社に戻り、夜は22時まで残業でグッタリ。 家に23時過ぎに着いて、やれやれと言いたいところだけど、家内の近所の揉め事の話を聞いているうちに、日付けも変わる。 よう…

成長無し自覚的飲み会

午後から室員で集中討議、そのまま宴席になだれ込む。虎ノ門の中華料理屋。餃子と焼きビーフンがめっちゃ美味い。 これがサラリーマンの醍醐味だーとわめきつつ、生ビールと芋焼酎が進む。 いつものパターン。成長しませんね(笑)。

気分いまいち

資料作りの合間を縫って、某ソフト会社のSFA(Sales Force Automation)ソフトの話を聞く。業界随一の売上で、1,500社が導入済みだと言う。 確かに入力負荷、情報蓄積と活用、コストパフォーマンス的になかなか魅力的な商品だと感じ入る。すこし真剣に考えよ…

酔っ払いおじさん

社内のIT部門の人との懇親会。虎ノ門の居酒屋で。 スタッフ部門に来て、宴席の回数は減ったものの、激減というほどではない。但し飲みに行く相手は激変だ。商社、お客は殆どなし。代わりに社内が増えている。 損得勘定無しに、昔の旧知の知人と飲むことも…

今日的40台半ば的サラリーマン道考察

またまた来ました月曜日。但し今日はゆっくりスタートいうわけにいかず、朝9時から結構シリアスな会議。その後も打合せや報告が続く。 夜は商社さんとの懇親会。9時前にはさくっと終了。直帰で10時過ぎには家の風呂に入っている。 曇天の蒸し暑い日が続いて…

子供たちのスポーツディ

本日は子供たちのスポーツディ。娘はバスケの試合、息子は水泳の試合で、それぞれ家内と小生で分かれて応援に行く。 息子の水泳は、近所のスイミングスクール主催の定期的な競技会。息子の出たパートは、25メートルビートバン足バタバタで、一番初級の競技。…

結構充実の土曜日

前夜の計画通り、朝8時頃から息子と家の近くの山道ハイキングロードを1時間ほど散歩。このルートには途中こんな看板も出ているが、マムシ君には実際には出会ったこともなく、いたって平和でのんびりした散歩道だ。 帰りにミスドでドーナツを買って、家でご飯…

マーケッター沈む!

勢い勇んで臨んだ午後一番の会議での提案だったが、あまり理解されずに中途半端に終わった感じ。どうも説明が下手なのか、気負いすぎなのか、今の室に行ってから肩透かし的思いをすることが多い。真意が伝わってない気がするし、議論もかみ合ってないことも…

マーケッター参上!?

珍しく夕方までいろいろな会議、打合せ。なんか自分でこもって考え込んでいるより、気分的には楽な気がする。 9時近くまで残業し、本日は直帰。家族は寝ており、一人で晩飯を食いながらも頭の中では様々な空想、妄想が浮かんでは消えている。 そろそろこれま…

切れ気味駆け込み的飲み

終日会議や何やらでバタバタ。すこし切れ気味になり、気分転換にと夕方6時過ぎに、室員3人と会社ビル下の居酒屋に駆け込むように飲みに出る。 いつものように昔話、エロ話、与太話、愚痴話、上司や幹部の悪口と話は展開し、焼酎ロックは弾み、気がつくと9時…

築地送別会飲み

昨晩は、前の職場の若手社員がシンガポール駐在で転出するため、送別会があり、参加する。同じく前の職場出身で現在マニラ駐在員も一時帰国で帰ってきていたため参加、築地魚市場内の民家風和食屋で総勢15名の賑やかな宴席となった。 築地らしく、豪快な刺身…