2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のほほん週末

この週末は、まったく無為無策の、のほほんとした休日。 土曜日は、台風接近にかこつけて、パジャマのまま終日家で過ごす。 娘の部活も中止になったので、ひさしぶりに家族4人でモノポリーなどする。 本日日曜日も、午前中息子と家の前でボール遊びをしたほ…

神無月ご苦労さん

金曜の夜、10月最後の平日。今月、今週は多忙であった。ちょっとグッタリ脱力感。 12日から2泊4日でアジアに出張し、週末はさんで続けて18日から一週間の北米出張。 出張明け直ぐの25日は、プロコン塾の初会合に参加。プロコン塾とは、中小企業診断士向けに…

何となくの日曜日

子供たち部活、家内も用事ということで、ぽっかりとたっぷりと空いた自分だけの日曜日。仕事の整理や出張準備、あるいは山道散策をしようと思ったが、結局だらだらと過ごす。 午前中は、NHK教育でやっていて録画していたマイケル・サンデル教授の東大での白…

2010年度下期目標

2010年度の上期が終わり、下期に入った。 営業ラインに戻って半年余、この半年でやれたと思ったことと、これからの半年でやりたいことを整理する。 この半年でやったこと ・大型プロジェクトを2件受注 ・室運営を強化(定例会議・情報共有、業務標準化推進…

アジア出張

久しぶりにアジア数ヶ国を廻ってきて、夜行便で今朝成田に着く。 アジアは快適だ。お客さんのメンタリティ、コミュニケーション(英語なれど各種エイジアンイングリッシュ)、まったりとしたやや冗長な交渉スタイルなど、ビジネス面で日本人に近く、食事やエ…

3連休最終日

3連休最終日。 本日は午前中、娘のハンドボールの試合を見に応援に出かけたあと、息子と親戚と一緒にフィールドアスレチック横浜つくし野コース、に行く。 炎天下、本格的なアスレチックのコースで、子供たちと一緒に小生も真剣に参加、50あるうち、20…

この夏出会った昭和モノ

暑かった今年の夏。3つの昭和モノに出会った。 黒部第4ダム 8月12日から18日まで夏休みを取り、息子とともに新発田の実家、糸魚川の妹夫婦の家、そして軽井沢の会社保養所へ6泊7日の旅行に出かけた。 糸魚川から軽井沢へ行く途中、黒部立川アルペン…

ご無沙汰です

ほぼ2ヶ月振りのブログ更新(気分を変えようとデザインも一新)。 この間、手軽なiPhoneとツイッターの組み合わせに嵌まってしまってブログが面倒で遠ざかってしまっていた。本質的には情報の収集、インプットに身を任せて甘受してしまい、情報の発信、アウ…