2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の運動会

言いたくないが、忙しい。足元の受注活動、中長期の仕組み作り。夜は夜で連日の宴席。最近読了した「リーダーシップの旅」にあるアクティブノンアクションに陥っていないか、要注意である。 月曜日。愛知県出張。工場で一日中会議。夜は懇親会。2次会まで田…

再び一週間まとめて

先週の主だった動き。 ・月曜日 オーストラリアのお客様訪問あり、ミーティングと夜は会社のゲストハウスで会食。2次会のお誘いもあったが抜け出す。 ・火曜日 日中は社内打合せ、夜も社内の仕事の慰労会で丸ビルのイタ飯へ。 ・水曜日 日中は社内、商社と打…

一週間まとめて

あっという間に過ぎたGW明けの仕事づくめの一週間。簡単に振り返ると… 月曜日、一日中社内会議関連。夜は部下3人と会社の近くの居酒屋へ。 火曜日、中国に赴任する商社の友人とその婚約者の方と昼食。結婚祝いに、博品館トイパークまで行ってサッカーゲー…

今日から新年度

結局昨日はほぼ一日中書斎の机にしがみついて仕事をする。 振り返れば充実したGWだった。安近短ではあったけど、丹沢行ってシーパラも行った、子供たちとも十分時間を過ごせたし、家内と二人きりのデートもでき、仕事の考察もそれなりにできた。 よく歩き…

そろそろ仕事モードに

GW最終日。そろそろ仕事脳に切り替えるとともに、課題としていた仕事上のテーマを昨日今日とやっている。①溜まっていたメールを読んで処理、整理。明日からすぐに動けるように対応済み。 ②ザ・マインドマップを読みながら、07年度の目標課題をマインドマッ…

女房と一緒の休日

昨日は子供たちが親戚の家に泊まりに行ったので、10年近く振りに家内と二人だけの休日となった。二人で話し合って企画した通り、夕方石川町駅まで出て、西洋館の散策とお茶、元町通りでのショッピング、そして焼き鳥屋での夕食、最後は中華街のショットバー…

シーパラ ディ

昨日は八景島シーパラダイスで一日中遊ぶ。恐らく一年で一番混雑したシーパラであった。 10時30分にシーパラ駅で家内の友達とその子供たちと待ち合わせ。普段は余裕たっぷりのシーパラも、さすがにこの日は大混雑。加えて海の公園も、快晴に誘われて超混雑で…

多忙な休日

昨日は会社は通常通りあったが、年休取得してお休み。息子の幼稚園の送り迎えをし、迎え時に同級の女の子から家に遊びに来ないかと言うお誘いあり、家で昼食のざるラーメンを食べさせた後、お誘いを受けた○○ちゃんの家まで送っていく。息子が少し照れながら…

子供に小言をいわないために

息子の遠足に同行予定だったが、あいにく雨で延期。通常の通園となり送り迎えだけする。日中空いた時間は久しぶりに家内と近くのダイエーに行き、ジーパンを買ったり、トンカツ屋で昼食を取ったりした。午後、子供たちも連れ、再びダイエーへ。子供たちの遊…

女房子供のいない休日

昨日の朝は週末のいつものようにハイキングコースの散歩。30分コースをさっとこなす。快晴の朝は外のベランダで朝食。 その後家内と子供は、コナンの映画を横須賀まで見に行く。日中は久しぶりに一人だけで家に残る。今日たまたまコンビで見つけて買った岩崎…