今日的40台半ば的サラリーマン道考察

またまた来ました月曜日。但し今日はゆっくりスタートいうわけにいかず、朝9時から結構シリアスな会議。その後も打合せや報告が続く。
夜は商社さんとの懇親会。9時前にはさくっと終了。直帰で10時過ぎには家の風呂に入っている。
曇天の蒸し暑い日が続いており、頭の切れも無くなっているが、ふとサラリーマン道、特に21世紀のそれほど恰好良くないけど、愛すべきサラリーマン像とはどんなだろうと考えてみる。

○片道通勤1時間10分以上。ついウトウトの時もあるけど、本は必ず片手に握り締め、貴重な読書の時間として過ごす。
○仕事は山積しているも、急がないけど重要なことを粛々とこなす、上司の急かしも一回目は右から左と聞き流す。
○急がば廻れ。情報≦知識≦インテリジェンス。 
○スタッフは孤独とラインを愛し、ラインはお客様とボスを敬う。
○給与は労働の対価、会社と自分は対等だなどどほざかないけど、会社の器を活用して、充実した仕事師になることには貪欲。
○サラリーマンはマラソンレース。体力と持久力、途中の水分補給、そして周りの風景を楽しむ遊び心、人の健闘を称える謙虚さが必要。
○偉くなるより、何が出来て、残せたが勲章か。まあ煩悩は尽きぬが。

お粗末様でした。。。