2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供ビデオ三昧

5歳の長男が水疱瘡にかかった。幼稚園でうつされたとのこと。すぐに病院に言ったため、全身ブツブツはあるものの、本人は熱もすぐ下がり元気一杯。月から金まで幼稚園も行かずに家にずっといた小さな怪物を、女房はそうとうもてあましたらしく、金曜の夜9時3…

子供たちとのことなど

3連休の最後の日の12日(月)、娘、息子とシーパラに行く。ファミリー会員メンバーであり、いつもの定例コースとして、バイキング等の乗り物に始まり、フードコートで昼食、水族館を一回りし、息子と小生がタワーの乗り物、娘はジェットコースター、最後はメ…

3連休のなかび

今日は3連休の真ん中の日。そしてお天気はまあまあ。イチゴ狩りにでも行くか、ということでWEBで調べて横須賀の津久井浜観光農園に出かける。 2-3月の土日は混むので、午前中早めに出かけることをすすめるとのことだったので、9時過ぎに家を出て10時過ぎに農…

今日は誕生日

仕事を早々に切り上げ、18時10分に退社、19時30分に自宅着。満員電車に揺られながら、たまにはこういうことが無いとなーと上機嫌。考えてみれば、こんな時間に帰ることは殆ど無い。会社を早く出ても宴席続きで、家にたどりつくのはたいてい23時過ぎで皆寝て…

最近読んだビジネス本

ピーター・ドラッカーの「経営者の条件」。会社の部下等に薦めて配った本。現代人はすべからく知的労働者であり、Executiveである。そのために成果をあげ、組織の貢献しなければならない。そのための時間の管理の手法、強みを生かして集中すること、意思決定…

もうすぐ44歳

今日から2月。既に2007年も12分の1を経過してしまった。よく言われるように、歳をとると時間がジェットコースターのように早く過ぎ去る。ちょっと油断していると、いつのまにか老人となっていそうでやや怖い。 今年2007年は、会社に入社して21年目、結婚して…