2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡の日曜日

久しぶりのゆったりとした日曜日。昨晩9時過ぎに寝たにも係わらず、起きたのは8時過ぎの11時間爆睡。朝食後も1時間程度ソファーで午前寝。早めの袋入りラーメン昼食後、娘のバスケットボールの試合応援で近くの小学校へ。 そこで1時間ほど過ごし、息子と二人…

世界一周出張

2月10日(日)発で、イギリス、オランダ、ロシアの欧州3カ国訪問、その後大西洋を渡って米国ヒューストンに飛び、シカゴ経由で太平洋を横断、21日(木)に帰国した。 その殆どをワンワールド加盟の航空会社を使い、飛行機代約80万円、総飛行時間約55時間の世…

一人だけの休日

6日は副社長以下の経営陣に対する08年度上期の予算説明。多少上昇傾向とは言え、相変わらず当初ゴールに対しては半分も行かない体たらくだが、特に叱責も無く淡々と終わる。 毎年この時期は役員の人事改選期であり、幹部殿も落ちつかないのかも。 その晩は欧…

誕生日です

本日は小生の45歳の誕生日。いよいよ40歳台の後半に突入。仕事も家庭も、充実期に入るのか。 家庭での誕生日のお祝いは昨日。早めに帰宅し、家で食事&ケーキで祝ってもらう。娘のハッピーバースデーのピアノ演奏で、ケーキの火を消す幸せかな。 今晩は仕事…

私はこうして農家の跡取りから・・・になった

カーリー・フィオリーナの「私はこうして受付からCEOになった」を読了。女性がアメリカ巨大企業のトップにまで上り詰めた物語は、現代版シンデレラさながらの、意思、決意、努力、ねたみ、陰謀が渦巻く活劇で、大変面白かった。 ・人生なんて、どのみち公平…

T字型人間

ヒューストンに4月から駐在する技術屋さんとの打合せで、我なが良いことを思いついて言う。 これからはT字型人間が求められる。自分の専門分野の深堀りに加え、専門以外の分野への幅広い知識や活動の展開が重要。 技術領域での世界最先端の動向、現場で起き…