2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ1

日曜日。息子は終日バスケの練習試合、女房はその応援や送り迎え、娘は図書館で勉強、というわけでまったくのドューティフリー。ひさしぶりにリラックスして一日中読書にふける。読んだ本は話題のスティーブ・ジョブズ I作者: ウォルター・アイザックソン,井…

息子土曜日

秋晴れの清々しい土曜の朝。9時20分からの映画『三銃士』を息子と上大岡まで観にいく。ストーリーは単純ながら、ハリウッド的な3Dダイナミック映像で、それなりに楽しめた。 その後、京急百貨店でやっている新潟大物産展を覗いて、いろんなモノを試食、試飲…

スティーブ・ジョブズ

俺はIT通でもなければ、とりたてて熱心なマック信者でもないけど、やはりスティーブ・ジョブズの死去にはある種の感慨を受けた。その刺激的、イノベーティブ的な生き方、生み出してきた商品群に、特に最近はまっていただけに残念だ。 最初にマックやスティー…

なぜ昇進したいか

友人から、昇進面接があるが面接官からなぜ昇進したいかと問われたら、なんと答えるかアドバイス欲しいと。いろいろな答えがありうる。1. より幅の広い仕事、責任のある仕事に携わって自分の力を試したい 2. より多くの関係者と一緒に仕事をして彼らを幸せに…

お隣の国

ちょっと急な用事があり、お隣の国に出張してきた。2泊3日のショートトリップである。行きも帰りも羽田から飛行機で2時間程度、時差もなくて国内出張気分である。それでもそこでは違う言葉が話され、街にはまったく判読できない文字が溢れ、人々は騒々しく、…

激飲み

昨晩、また激飲みしてしまった。。 愛知県の工場から出張してきた旧知の部長さんと、会社地下の居酒屋でビール、ハイボール、焼酎を飲み、そこに室員も加わって、調子が出てきて、2次会は銀座のレストランバーへ。そこでの赤ワインでさらに弾みがついて、よ…

2つの受験対策

この週末、2つの受験勉強対応に終始した。 まず娘の高校受験。そろそろエンジンが掛かって欲しいのだが、まだまだ危機感が足りないという塾教師のコメントを受け、第一志望校のほぼ確定も踏まえ、1ヶ月前に作ったパワーポイント16ページの資料を更新し、娘…

イシューからはじめよ

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 48人 クリック: 660回この商品を含むブログ (145件) を見るまたまた読み応えがある本が出たものだ。…

鎌倉ハイキング

3連休の最後の日。好天に恵まれ、息子と二人で鎌倉までハイキングに行くことにした。昨年の黄金週間中にもトライしたコースで、家の近くから鎌倉天園ハイキングコースに入り、金沢自然園、横浜最高峰の大丸山(ただし156 メートル)、横浜自然観察の森の近く…

イタリアは美味しい

木曜日の夜、居酒屋で会食をして会社に戻って仕事をしていたら気分が悪い。その後もお腹が張ったように痛くて、翌日会社の診療所で診てもらったら、お腹にくる風邪の初期症状で、疲れもあるのだろうと。確かに2週間の欧米出張では、ほぼ毎日の移動、連日連夜…

出張続き

日曜日に帰国したあと、月火と広島県と徳島県に国内出張。月曜日は工場の慶事に参加し、その夜はちとはしゃぎ過ぎで2時まで地方都市で飲んだ。翌朝は上司からの電話で目が覚める始末。午後ぐったりしながら帰京。この日は通訳案内士学校の授業だったが、初め…

帰国

2週間に渡る世界一周出張を終えて、さきほど帰国。イギリス、ノルウェー、オランダ、イタリアの欧州を経て、カナダ、米国と6カ国を、飛行機10回乗って廻ってくる。 途中、ロストバゲッジしたり、顧客訪問中エレベーターのなかに閉じ込められたり、いくつ…