2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

ここ数ヶ月準備してきた仕事のイベントが、今週水木とあり、何とか無事に終了してホッとしている。その後のフォローも一仕事であり、継続的な仕組みにすべく、引き続き息を抜かずに対応していかねば。激動のビジネス環境だが、方向性を見失わずに、粛々と目…

病気は自分で治す

ここのところ読書は封印していたが、週末寄ったダイエーの書店で平積みされていた「病気は自分で治す」(安保徹著)という文庫本が目に入り、何気なく買う。 ここ数年の健康志向に加え、最近の腰痛もあり、健康本には関心あったが、買ったことはなかった。こ…

息子と一悶着

日曜日、息子と一悶着ある。毎週日曜の午後からのバスケに、ここのところサボり気味の息子。今日は行くんだぞと何度と無く言い聞かせてきたのに、やはり行く直前に疲れただのとグズグズ言って行かないと言う。 ついにきれて、もう辞めちまえと怒鳴ってしまっ…

夫婦飲み

昨晩の金曜の夜。6時過ぎに仕事を切り上げ、今日こそ家族で楽しい金曜の夕げと帰宅の途を急ぎつつ帰るメールすると、息子が親戚の家に泊まるという。 さらに娘の友だち2人が家に泊まりに来るという。普段平日の夜不在の父親ゆえ仕方ないが、それならばと家内…

またまた激飲み

昨晩はまたまた激飲み。社内の関係部署との懇親会。六本木のカジュアル中華で、紹興酒をたらふく飲んだあと、帰宅の途についたまでは良かったが、自宅の隣駅のやつと一緒に帰ったため、たまには地元文庫駅の近くで軽く仕上げますかとなる。 たまに行くスナッ…

ハナ金激飲み

今週は疲れた。金曜日、夜9時まで仕事して、ついにガス欠状態。残っていた部員3人と会社近くの居酒屋へ。最近いい話が少ない会社の話題で、焼酎をあおる。11時過ぎまでいて、まだ飲み足りない感が残り、2人を誘って日本酒バーへ。 ここでもダラダラ飲み続け…

直前答練

本日はTACで財務会計の直前答練を受ける。財務会計ではこれまで基礎答練2回、実践答練3回と、もっとも多く試験形式の問題をこなしているが、特に実践答練では平均50点前後と結果はぱっとせず。 今回も仕事多忙と腰痛のせいもあって、事前準備不足。でもそれ…

近況など

腰が痛い。連休前半の机にへばりついての勉強、連休後半の田植えの手伝いがきいたのか、週末に近所の子供も入れた遊びの中で、小学2年生の男の子二人と相撲をしていると、突然腰に鈍痛。ギックリ腰ほど激しい痛みでもなく、普通に歩いたり出来るが、腰を曲げ…

田植え

GW後半の3日間、家族全員で新潟に帰省、田植えの手伝いをする。 昨年に続く2回目で、小生が田植え機への苗の搬送や田植え機が作る穴ボコの均し、子供たちは苗箱洗い、家内が食事の仕度と家族全員フル稼働。 実際の田植えは手伝う前にあらかた終わっていて、…

娘のこと

子供の日を挟んで我が子の近況を語るシリーズの後編、娘のこと。 4月から中学校1年生。背丈は母親並みとなり、制服姿が凛々しい。 部活は体育会系の中でもっとも厳しいと言われるハンドボール部に入部。毎週月曜日以外は休み無し。今後朝練も始まり、盆暮れ…

息子のこと

ちょっと旧聞になるが、5月1日に小学校2年生の息子の家庭訪問で、担任の30歳代後半の女性教師が我が家にやって来た。 玄関先での立ち話で、家内が中心にしゃべっていたが、息子のことが気になるバカ親として、いくつか懸念(学校でどう過ごしているか、授業…

勉強漬け

29日に黄金週間入りして以来、朝5時から朝食までの3-4時間、午後も数時間、部屋にこもって勉強している。昨日まで5科目の復習に精を出し、本日はTAC主催の2次の模擬試験を横浜で受ける。朝10時から午後5時まで記述式4科目。さすがに手がしびれ、頭が朦朧とし…