2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い8月

8月が終わる。今年の8月は気温的には冷夏だったかもしれないが、体感的には殊更に熱い夏だった。 8・9日と中小企業診断士の1次試験。燃え尽きた2日間だった。 24日は夏の甲子園決勝。まさかの新潟県代表日本文理の勝ち上がり。そして夢のような最終回2死無走…

見たかったなー

昨日の日本文理の決勝戦、2死無走者からの反撃だったことを知って改めてビックリ。大快挙である。 我が家でもテレビ観戦していて、最終回の猛攻では大騒ぎになったらしい。うーん、この甲子園野球史に残る最終回の反攻を、生で見たかったなー、仕事しながら…

真夏の昼の夢

仕事中、時々パソコンで高校野球速報を見ながら日本文理を応援。一時は3対10まで大差が付き、ああ、やっぱり中京は強い、織田信長や豊臣秀吉の尾張勢に、上杉景勝、直江兼続の越後勢は到底勝てないやと嘆いていた。 それが9回表、怒涛のような反撃(パソコン…

夢の甲子園決勝

夏の甲子園準決勝。新潟県代表の日本文理高校が、岐阜県代表の岐阜商業に勝ってしまった。明日は決勝戦である。 今でこそ縁遠くなってしまったが、小生はもともと熱心な野球少年であった。 小学校低学年の時から近所の草野球、高学年で学校のクラブ、中学校…

横須賀軍港めぐり

土曜日。朝一で事例の過去問に取り組んだ後は、息子と終日過ごす。 まずは息子が見たがっていた映画「ナイトミュージアム2」を横須賀のダイエーの中にあるシネコンに見に行く。 水族館、博物館好きの親子が単純に楽しめる内容と、自分の好きなことを貫こうみ…

企画屋家業

ここ数ヶ月取り組んできた案件が、本日正式に承認された。まだ次のプロセスは残っているが、まずはやれやれである。 営業のラインから企画部門のスタッフに移ってほぼ1年半。すっかり社内営業専門となり、寂しさもあるが、企画屋家業の面白みも感じている。 …

再始動す

復帰初日。久々の満員電車に揺られ、少し黒くなった顔で出社。気分的にはスロースタートながら諸事を淡々とこなし、18時過ぎには会社を出る。 本日はTACで事例1(組織・人事)の演習。80分で本番レベルの事例問題に取組み、残り時間で解説。TACでの残りの授…

大磯ロングビーチ

月火水と夏休みを頂き、家族で大磯ロングビーチに行ってくる。 今年は娘の部活、小生の勉強とあり、毎年行っているような1週間規模の家族旅行は断念したが、近場で2−3日の小旅行を検討し、著名ながら(昔よく芸能人の水泳運動会をやってたとか)行ったことの…

中学校同窓会

新潟2泊3日、懐かしの旅から無事に帰ってくる。 金曜日の午後、2時前に仕事に区切りを付け、新幹線に飛び乗る。5時前に新潟駅に着いて、大手ビールメーカーの新潟支社勤務の大学時代の友人、高校時代の友人2人と飲む。本来は知らないこの2組なれど、偶然にも…

懐かしの帰省

ここ半月ほど掛かり切りだった仕事が、ようやっと一区切り付く。 あと一つ、夏休み前に片付けねば。 明日午前中にこれに目処をつけ、午後半休して新潟に帰省予定。 そのまま夜は、新潟駅周辺で大学時代の旧友と小1時間、そして引き続き高校時代の悪友たちと…

2次講義始まる

今晩からTACの2次試験対策講義が始まる。ひさびさに会う受験仲間だが、今回駄目でした、という人から500点以上取った人まで、悲喜こもごも。 小生は受かったとも駄目だったとも言い難く、何となく曖昧なまま、お茶を濁している。 とにかく今は気持ちを入れ替…

ひさびさ、職場飲み

受験喧騒からちょっと一休み。 今日は仕事で重要なイベントあり、朝からバタバタ。気がついてみると夕刻。一通り仕事に目処をつけ、ひさびさに職場の同僚と飲みに行く。新橋の沖縄居酒屋で、沖縄料理と泡盛を楽しむ。 今週を乗り切ると、この週末は新潟への…

超微妙な結果

大変なことになってしまった。 たった今、TACのデータリサーチという、パソコンに答えを打ち込んですぐに合否が分かるという自己採点システムへ、7科目全部の自分の回答を入力し、ハラハラドキドキしながら結果判定のボタンを押す。 出てきたコメントは、合…

1次試験が終わった

1次試験が終わった。終わった直後、口も聞けないくらい疲れた。2日間で7科目。試験時間だけで4科目x 60分+3科目 x 90分=510分の8時間30分。しかも初日と2日目で難易度に大きな落差があった。 初日は手ごたえがあってこれはいけると思った。経済をまあまあで…

いよいよ明日です

昨日はTAC横浜校で、本日は自宅で終日最後の追い込み。 今になってこの論点はどうだったっけ、こんな問題見たことないと焦ったりする。 いろいろ気になることもあるけど、本日はこれで終了。 たっぷり寝て、明日5時に起きて、いつも通りトイレに行って新聞読…

カウントダウン3日前

いよいよ中小企業診断士の一次試験が3日後に迫ってきた。 案の定仕事がピーク状態となり、この3日間は連日の残業、昨日は久々の終電帰りとなった。本日何とか仕事の目処が立ち、明日から木金と年休を頂いて、試験直前勉強に没頭する。 ここまでやってこれた…