2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ロケット

下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 20人 クリック: 404回この商品を含むブログ (196件) を見る話題の直木賞受賞本、ベストセラー本であるが、読後感はやはり感動、うるうるしてしまった。仕…

通訳案内士一次試験終了

本日、通訳案内士(英語)の一次試験があり、お茶の水の日大理工学部まで行って受けてきた。試験の1−2週間前、息子と夏休みのお出かけで遊び惚けていたこともあり、昨日土曜日は、早朝から晩までびっしり詰め込み勉強。その成果もあってか、以下予備校の速…

夏休み初日

本日は朝5時起きして、仕事の残務整理。9月は大航海月間とし、いくつかの仕掛けを目論む。その後家仕事、女房と息子の買い物の付き合い、明日からの旅行の準備、勉強などして、夏休み初日を過ごす。それにしても、夕方まで冷房を我慢しているため、家はなか…

もうすぐ夏休み

本日は会議、幹部報告、残務整理に明け暮れ、21時過ぎまで残業。あと明日1日行くと、夏休み休暇に入る。今年は思い切って今週の水木金の3日、土日を挟んで来週5日間をすべて休み、年休ベースで8日間、連休ベースで12日間の休みを取る。そのうち8日間は国内1…

日本地理いったん修了

土曜日は、息子と上大岡で映画『カーズ2』を3Dで観る。先週も『トランスフォーマー ダークサイドムーン』をやはり3Dで観た。トランスフォーマーは凄い迫力で、普段息子の付き合い映画では、ついウトウトすることがあるのだが、全く寝なかった。今回のカー…

模試結果

今日は朝5時に起きて、日本地理の過去問に取り組んだ後、6時過ぎに家を出て、新横浜から新幹線に飛び乗り、10時からの愛知県の工場での打ち合わせに参加。イギリス人含む商社との会議と社内会議の2つをこなし、15時半に工場を出て、一路東京へ。車中で英単語…