2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間始まる

カレンダーを見ると、もう10日間もエントリー無しの超ご無沙汰。 一体何が忙しかったのかよく憶えていないけど、黄金週間前でバタバタではあった。 仕事は、5月末のあるイベント向けての準備調整作業にかなり手間取っており、ちょっと焦り気味。 勉強はGW中…

上野動物園に行く

今日は息子と上野動物園に行く。以前いつ来たのか定かじゃないほど久しぶり。土曜日のまあまあの天気とあって結構混んでいる。 さすがは日本一の動物園だけあって、動物の種類、広さ、設備とも素晴らしく、東園、西園、そして両生爬虫類館と、4時間掛けてす…

せこいけど

実は先の週末、息子と国立科学博物館の大恐竜展を見に行く予定だった。ここは1回行ったことがあって、恐竜の展示がそれなりに充実しているが、現在南半球の大恐竜展という特別展示実施中で、それが目当てであった。 それが息子が親戚の家に行くことになって…

春の日の1日

この週末に冬物のコートとスーツをクリーニングに出し、今日からとても軽い夏服。朝は計画通り5時起きして、1時間財務会計の勉強。 朝食はいつものご飯と納豆と味噌汁に、昨日の残りのスープパスタまで平らげ、元気に家を出る。 通りの桜は散りかけている。…

自由な2日間

この週末、家内と子供たちが両日とも親戚の家に行ったので、2日間日中は自分だけと言う自由な時間が思いもよらず手に入る。 ひさびさのことで多少舞い上がり、昨日は結局家でゴロゴロして今後の勉強の詳細プランを詰めただけに終わる。 本日はそのプランに…

お休みなさい

金曜日。7時近くまで仕事して、商社TT課長殿と久々の会食。 銀座の名古屋コーチンの焼き鳥屋さんで、足元の話から未来戦略まで語り合う。 なかなか威勢の良い話の少ない昨今であるが、彼と話していると、明るくはなる。前向きにいろいろすることが多い。愚…

小さな幸せ

今週のアフターファイブは、月はTACの経営法務の基礎答練を横浜で受け(結果は51点と悪かった)、火水は家に直帰して家族と過ごし、本日もTAC受講(最後の科目である中小企業経営・政策)と、宴会の無い穏やかな日々であった。 ひさびさに部屋でお気に入りの…

中学校入学式

昨日は中学1年生になる娘の入学式に、会社を休んで参加する。式は午後からであり、息子は午前は小学校の始業式であったので好天の中、娘を誘って2人で山道を散歩し、ミスドでお茶したりして、ひさびさの娘とのデートを楽しむ。 桜がちょうど満開という絶好の…

箱根旅行

娘が中学で本格的な部活入部を希望しており、そうなるとなかなか家族旅行も行けなくなるので、中学入学直前のこの3・4日で箱根に1泊2日の家族旅行に行ってくる。 娘の希望の箱根ユネッサンが主目的だが、3日は大涌谷、芦ノ湖を駆け足で廻り、芦ノ湖近くの国…

春の一休憩

今日は資料作成に手間取り、結局TACに行けず残業。 隣の室の飲みに誘われジョインする。新橋の中華で食事と紹興酒を軽めに。 明日は会社の創立記念日でお休み。3連休だ。ちょっと一休憩入れて新年度の仕事と勉強について、いろいろと考えたいところです。

激飲みで08年度終了

4月1日。2009年度の幕がいよいよ開いた。激動の2008年度から今年はどんな年になるのか。仕事、勉強とも正念場かもしれぬ。 昨日31日は自職場も含めたいくつかの組織改正で、午後から職場の引越し。20mくらい横展開しただけだが、それでも気分一新。 夜は異動…