2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有り難うございました

娘、幸運にも一番行きたかった高校に合格しました。本人の頑張り、中学校と塾の先生の熱心なご指導、家族含めた周りのご支援、神社仏閣富士山のご加護、そしてこの雑文を通して応援をして下さった皆様、本当に有り難うございました。 このブログで子供のこと…

箱根で戦略を練る

ある戦略を考えるために、静かな温泉宿に2-3泊一人で籠ってじっくり構想を練る、という話が、俺の尊敬するターンアラウンド戦略コンサルタントの三枝匡氏の戦略3部作にある。俺の場合、さすがに泊まりがけでは行けないが、たまに日帰り温泉に行ったりする。…

ピースフルサンディ

日曜日。息子は終日バスケ。女房はその応援。娘は一連の高校受験が終わって、家で読書や整理などしながらゴロゴロ。女房の母親と息子の従兄弟が遊びに来ていたが、基本俺はまったくのフリー日で、早朝マラソンをこなし、朝食後、金沢文庫(神奈川県立の歴史…

皇居マラソン

昨日金曜日は、月1回の皇居一周マラソンの日。あいにく寒天雨天だったが、会社の10人の老若男女(笑)のメンバーが半蔵門からスタートし、何とか一周走りきる。俺はおニューのリーボックのランニングシューズのおかげか、25分とこれまでの最短時間で走り、と…

やれやれ

娘の本命校の入学試験、無事終わって、本人いわく「まあまあだった」と。とにかく力は出し切ったようだ。やれやれだ。来週金曜日の発表まで、しばらくやきもきする日が続く。 仕事のプロジェクトが一つの山に差し掛かっている。遅々とながら進んでいる案件だ…

人事を尽くして

明日、娘の本命志望校の入学試験。本人のここ数ヶ月の奮闘、母親を中心とした家族の支援、中学校と塾の先生の熱心な指導と応援。そのすべてに感謝しつつ、努力を続けた娘の願いが報いられることを祈る。近隣のほぼすべての神社仏閣と富士山にも祈願した。あ…

自分人生戦略プロジェクト

ここのところ、完全に受験パパ日記と化しているこのブログだが、先の週末に「自分人生戦略プロジェクト」について、まとまった考察をしたので記しておく。 自分人生戦略プロジェクト(JJSP)とは、自分の人生の残り時間を意識し、自分の幸福感に照らし合わせ…

釜利谷富士

今朝もいつも通り体操。そして入試に出かける娘と一緒に家を出て最後の檄を飛ばしつつ、昨日に続いて早朝マラソン実施。今日は久しぶりに六国峠ハイキングコースをジョギング。途中、釜利谷富士(俺が勝手に名付けた、金沢区釜利谷地区から見える富士山)を…

好スタート

娘の入試第一弾、本日無事合格の結果をゲット。ここはほぼ安全確実圏の高校ではあったが、まずはホッとし、幸先の良いスタートに家族全員で喜び合う。 明日が準本命の入試、その結果が翌日。そして木曜日が大本命の試験である。大本命の最終倍率が本日判明、…

試験運の継承

落ちてしもた。。 通訳案内士の二次試験結果が、本日WEBで公表された。自信満々で、合格後の新人研修をどこの研究会で受けるか検討するために、明日のいくつかの説明会まで予定に入れていたのに、受験番号はなかった。00745はなかったが、00754はあって、き…

受験ウィーク

明日は、娘の第一戦目。いよいよ受験ウィークのスタート。昨年夏に部活が終わってからの、君の頑張り、集中力、気迫は我が娘ならあっぱれである。そして自分で決めた志望校、自分で選択した前期選抜放棄という戦略。自分の目指す道に向かって、頑張って欲し…

息子の進路

今年は新たに本を買わないことにしているが(買ったけど未読の本が山ほどあるから)、家族関係の本は例外だ。 息子の進路を考える上で、参考になると思って買って読んでみたのがこの本。男子校という選択 日経プレミアシリーズ作者: おおたとしまさ出版社/メ…

いよいよ

今週の金曜日が私立、来週の日曜日が私立、木曜日が公立。いよいよ娘の高校受験の試験日が間近に迫ってきた。それに向けた娘の集中力、精神力はなかなかのものだ。 一昨日は、遅くまで勉強していて俺よりも遅く寝て、翌朝は俺よりも早く起きて勉強していた。…

翔ぶが如く

一昨日の土曜日、司馬遼太郎の『翔ぶが如く』全10巻を読了、12月末から読み始めたので、ほぼ40日掛かった。 明治維新後の10年間で、これほどの社会的緊張と激動、そして近代日本の国家の原型を作ったドラマがあったとは。日本というものを、個々人の人物と想…

誕生日

40代最後の誕生日。日中は娘は塾、女房と息子はバスケの試合と、まったく一人だけの自由な時間が出現。 外は寒いので、家で録画して見残したテレビ番組を見たり(NHKスペシャルのヒューマン第2回目、プロフェッショナルの世界的デザイナー石岡瑛子さんとグー…

金曜日

最近、金曜日の終わり方次第で、週末の充実度が全然変わってくる気がしている。飲み過ぎたり、遅くまで残業していると、翌朝の起床も遅くなり、午前中だらだら過ごし、結局土曜日を無駄に過ごし、その気分をひきずったまま日曜日となり、パッとしない週末に…

阿波踊り

今週もほぼ毎晩宴席続きで、なかなかブログが更新できない。。 本日は、欧州の顧客の接待で、阿波踊りが観れて踊れる徳島料理のお店。初めて阿波踊りを真近で観たが、まさに迫力ある踊る阿呆集団であり、男性は力強く、女性は妖艶であった。実際に俺も見よう…