2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

08年度上期終了

9月30日。いわゆる今年度上期が終了。明日から Second Half of the Year となる。いろいろあった前半戦、ポイントを列挙しておく。 ・16年余の営業ラインから営業スタッフへの驚愕仰天の異動 ・5月、6月はほぼ隔週での休日出勤。議論、討論。そして自分がこ…

淡々とした月曜日

月曜日。最近は気分のムラをMinimizeして出社、仕事に取り掛かれる気がする。今朝も7時過ぎに家を出て、8時半に出社、淡々と目の前の業務をこなす。 夜はひさびさ、商社さんとの懇親会。個人的にはそれほど盛り上がらなかったけど、肉を喰らい酒をやや飲む。…

酒と硫黄と紅茶とラーメン

金曜日の15時過ぎに会社を出て、箱根の保養所に向かう。東海道線で小田原まで行き、そこで箱根登山鉄道に乗り換えて、箱根湯本経由強羅に着いたのは18時を過ぎていた。途中、殆どビール飲みっぱなし。 着く早々温泉にざっと浸かり、さっそく夕食。刺身の舟盛…

企画というお仕事

2つ目の気合の入ったプロジェクトを立ち上げる。企画提案書を関係者と調整して作成、最初の打合せを来週後半に実施する。 会社のニーズ(ボスの思い、ラインの不満や願望、会社の方向性)を見極め、人を集め、場を設定し、ある仮説に基づいてモノではないコ…

始動す

秋分の日の昨日、中小企業診断士の資格試験合格を目標とした勉強を開始する。 部屋を掃除、テキストや参考書を廻りに配し、気分を盛り上げ、WEBフォローというシステムで、WEB通じた動画配信の財務会計の第一回目の授業を受講する。 今朝も4時起きして第二回…

伊豆を楽しむ

伊豆高原の1泊2日の旅は結構良かった。100平米近いウォーターフロントのリゾートマンション、温泉、スパ付き、夕食は魚三昧、朝食はバイキング形式で、新鮮な干物や海苔のお味噌汁が美味だった。 体験宿泊のため、DVD見たり、売り込みの説明聞かされたとは言…

伊豆に行く

一昨日は飲んで帰ってきて、それでも眠い目をこすりながらブログにエントリーしたはずなのに、登録されてなかった(幻の「コミュニケーションは難しい」というエントリーでした)。何か間違えたらしい。 昨晩はひさびさに残業して帰宅、11時過ぎに書きかけた…

一歩踏み出す

終日資料作成にタックル。かなり集中でき、何とか明日の役員説明に間に合わせる。明日はきちんと説明して理解してもらわねば。 6時過ぎに退社し、新宿へ向かう。今日は大手資格学校のTAC主催の中小企業診断士講座の説明会があり、出席する。 一応受講は決め…

地頭力再び

3連休明けの出勤日。朝8時からの会議で資料準備もあり、まだ暗い5時半過ぎに家を出て、7時に出社。 終日会議が続き、ひさびさにややバタバタ。それでも残業しない誓いの通り、6時過ぎには帰宅の途につき、家で家族と食事を取る。 そうなのだ、残業無しは心構…

3連休、息子三昧

3連休の中日の日曜日は、朝一番でベランダ下の雑草取りで汗を流した後、海の公園で開催された「金沢文庫芸術祭」に息子と行く。 第10回目を数えるこの催しは、ボランティアベースでアート紹介のワークショップやライブなどを行う秋のお祭。 今年は「こどもの…

新江ノ島水族館と海を楽しむ

3連休の初日。予定通り息子と二人で新江ノ島水族館に行く。 朝ゆっくりしてたら、家を出たのが11時過ぎとなり、カンカン照りの好天で、湘南の海は超混み。国道134号線の車の列はなかなか進まず。 水族館に着いたのが12時半。一通り見て、一旦外に出て近くの…

ふふふの金曜日

待望の金曜日。今週も長かったなと、一週間の疲れを実感。 昨晩、今晩と会社の先輩との連荘。昨晩は広島風お好み焼き屋、今晩は蕎麦屋で飲む。いずれも焼酎と相性が抜群で杯が進む。 しかも両日ともその後つい新橋烏森の焼き鳥屋に行って日本酒を飲んでモツ…

TT課長殿

昨晩は営業時代にお付き合いの深かった商社の方3名と、旧友懐かし飲み会。築地のお寿司屋さん的割烹で、寿司ネタしゃぶしゃぶなるものを食す。 超新鮮な中トロ、ボタン海老、ホタテ、かんぱち、鯛などをさっとお湯にくぐらせ、とろとろの状態で頂くもので、…

P&Gに負けるな

昨晩も6時過ぎに直帰。前日同様、家族とゆっくり過ごす。 息子が学校で同級生と小競り合いの最中、頭を壁にぶつけ、大きなコブを作り、頭を冷やしていた。大事が無くて良かったが、本当に年中傷だらけ。男の子らしいといえばそうだが。 「P&G式世界が欲しが…

健康で文化的な生活

残業ゼロのための仕事術とは何かを模索しているが、とりあえず昨日は残業無しで帰宅(笑)。要は覚悟であり、割切りだろうとも思う。もちろん職場によって違うし、スタッフ部門はやりやすいのも事実。 食事して、息子と風呂に入って、宿題見てあげて、9時過…

惜敗

昨日は都市対抗野球でベスト4かけた準々決勝があり、家族総出で応援に行く。試合開始は午後6時だったので、3時過ぎに家を出て、東京ドームシティの遊園地で子供たちを少し遊ばせ、成城石井で弁当などを調達し、ドーム入りしたのが6時半。既に内野席は一杯で…

最強の自分マーケティング

金曜日。17時30分に退社して新宿まで出て、ある講演会に出席。題して「最強の自分マーケティング」。出版コンサルタントの土井英司氏と、「フォーカスリーディング」の著者、寺田昌嗣氏の講演で、昨今のサラリーマン勉強ブームを反映してか、会場は200人余り…

都市対抗野球

都市対抗野球という分野がある。都市対抗と銘打っているが、実際は企業対抗で、いわば「社会人版夏の甲子園」である。 毎年この時期、各地区を勝ち抜いてきた企業チームが東京ドームに結集し、トーナメント方式で試合を行う。 弊社はほぼ毎年出ているそれな…

欧州出張

欧州出張から帰る。それにしても慌しい行程であった。 1日 昼の便で成田からパリへ。そのまま空港の下にある駅からTGV(フランス高速鉄道)でベルギーへ。ベルギー泊 2日 朝9時半から午後4時までみっちりと会議。英語だけの議論で頭がキンキンしてくる。夕食…

今日から9月

今日から9月。子供たちの夏休みが終わり、我が家もいつもの生活ペースに戻る。小生は今日からひさびさの欧州出張。慣れない国際会議で少し緊張感あり。 8月は公私ともになかなか盛り沢山であった。後半、疲労もあってか、ちょっとモラルダウンしたところがあ…