2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休予定

まあまあ晴天の大型連休初日の昨日、息子と山道散歩道の動物園コース、1時間15分を歩く。金沢動物園ではコアラなど見てぶらぶら。 鯉のぼりが優雅に泳いでました。 前年の大型連休ではいろいろプランニングしたが、今年は1日は鎌倉一人散歩と子供たちの家庭…

新潟県人会飲み

昨日は直帰の予定だったが、新潟の高校の同級生Y君から、新潟から出張で東京に出て来ていると電話あり、彼ともう一人の在京の同級生H君と3人で集まり、急遽新橋で県人会飲みとなった。 Y君は、新潟県庁勤めでいまだ独身。4月から企業誘致課に異動になり、…

横浜金沢という街

横浜の金沢文庫に引っ越してきて3年。昨晩テレビ東京の番組「アド街ック天国」で、金沢八景が紹介されたが、小生なりにご近所中心にこの街の素晴らしさを紹介してみたい。 (ちなみにアド街」の詳細はここ ↓ http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/080426/inde…

社長 渡邉美樹

昨日の金曜日。ほぼ最後の送別会。同世代の関係者と2人で新橋の和食屋。金曜日でもあり、日本酒を楽しむ。昔話に花が咲くうちにもう一軒、と言うことになり、彼が旧知の六本木のカラオケスナックへ。水割りを飲みつつ、カラオケを歌いつつ、店の女の子とお喋…

また呑んでます

朝一番の偉いさんとの会議が終わると、本日はボスも不在で自分のペースで仕事が出来ました。時々眠くなったりもしたけど、書類とメールをじっくり読んで、頭の中を整理しつつ、知らない単語、未知の概念にタックルする。こういうマイペースで仕事できるとこ…

ひさびさ、酔っ払い

いやー酔っ払いました。 今晩は古巣でお世話になった方を囲んでの飲み会。場所は丸ビルのおしゃれなイタ飯屋さん。皆さんカップルか、女性同士の華やかな飲み会の場で、中年男だけの5人。それでもワイワイガヤガヤと楽しむ。 その後、文庫まで直帰するものの…

コアネットワーク

「柴田昌治の変革する哲学」(日経ビジネス人文庫)を読了。 これは使える。 ・なぜ会社は変われないのか そもそもお互いによほど意識的に努力しないと、必然的に壁をつくり合い、非協力的になるのが組織であり、人間というもの。 さらに行き過ぎた「保険仕…

不機嫌な日曜日

昨日の日曜日。 朝、山道を一人で散歩。1時間10分ほど早足で歩くと曇天ながら汗ばんでくる。 朝食後、息子のカタカナ練習ドリルを一緒にやっている際、家内とやり方で口論になる。ちょっと切れましたね。いちいち文句言うなら自分でやれって言うの。てなこと…

ご近所エンターテーメント

昨日金曜日は9時まで残業。来週の経営幹部用の資料を何とか仕上げる。帰宅して家で夕食。久々に家内と2人で赤ワインを一本空ける。 家内もここのところ体調が優れず、子供2人の熱騒動などもあり、疲労気味。ちょっとした気分転換になったはず。 今朝は家族全…

黄金週間が待ち遠しい

毎年この時期になると、ゴールデンウィーク前に片付けたいことが山積みとなり、そのうちに出来ずに休み中にまとめてやるかとなる。 特にこの4月から新しい仕事をしている小生としては、新たな知識習得も含め、いろいろやりたい、やらねばならないことだらけ…

発熱一家

娘が一昨日から熱を出してダウン。息子も今日熱が出て学校休んだそうだ。家内も頭が痛いと。一体どーなってるんでしょうね、我が家は。 父親は元気で夜9時過ぎまで残業。家族が寝静まった10時半頃に帰宅、風呂に入り、読み残していた日経ヴェリタスを斜め読…

オフサイトミーティング

昨晩の飲みでやや二日酔い気味。それにしても弱くなった。一生の飲む分の8割がたは消化、今は惰性で飲んでいる感じすらする。 本日は午後から室員全員で会社から離れた施設でオフサイトミーティング。限られた時間軸ではあるが、いろいろな議論をする。 それ…

近所のスナック

月曜日。元気に出社する。仕事で多少バタバタしたものの、何とか乗り切る。夜はIT部門の方と新橋のお好み焼き屋で。輸出OBの大先輩の方々と関西風お好み焼きを楽しむ。 帰り道、金沢文庫までは辿り着き、やや飲み足りなさもあり、すずらん通りをぶらぶら…

仕事が身体に馴染みつつあり

11日(金)、まだBriefing受けてなかったプロジェクトのいくつかの打合せがあり、ほぼ終日会議。すこしづつ仕事の全容が見えてくる感じ。 短期決戦型プロジェクト、中長期構想、社内改善、国際展開、と結構幅広い業務スコープとなっており、頭の切り替え要で…

早々に寝ます

雨も降っていて、休みたい気持ちをなんとかなだめて出社。朝から旧所属に関連した仕事を黙々とこなしつつ、まだお腹に力が入らず、身体もだるいので、商社さんとの送別会をキャンセルさせてもらう。 6時前には会社を出て、7時過ぎに帰宅。子供たちとじゃれな…

ちょっと疲れてはいます

室員で中期計画に関する討議。話があっちこっちに飛んで、なかなか収拾付かない。かといって相手は自分と同年次か年次上の人が中心、職場歴も当然長い。強引に仕切るわけにもいかず(といいつつ最後は多少仕切りましたが)、辛抱強く人の意見を聞く。小生に…

ライン業務 vs スタッフ業務

今晩は旧所属の敬愛すべき同僚が催してくれた送別会。新橋の個室居酒屋で心置きなく楽しむ。昨晩に続き、2人で焼酎一本空けつつ、会社への愚痴、与太話で盛り上がる。 仕事の方は本日で新職場4日目。スタッフ部門で暇になると思いきや中期計画の策定やら海外…

小学校入学式

息子の小学校入学式。会社を午前半休取り、家族総出で参加する。 本日の主役は息子ではあるが、実は同じ小学校の6年になる娘でもある。彼女は在校生代表として、入学式でお祝いの言葉を述べるのである。 在校生代表で娘が、新入学の息子の入学式でメッセージ…

大阪ツアー

昨晩、2泊3日の大阪旅行から帰ってくる。ほんま、よかったでっせ、浪花の街は! 1日目。12時前に伊丹に着くと、妹が子供と迎えに来てくれる。空港ビル内のレストランで昼食。うどんと明石焼きを食べるが、まずかった。まあ空港だからね。 鶴見緑地という花博…

Day 2

新職場Day2。午後、部長も入った室内ミーティング。いろいろ議論する。2日目も時間は限りなくゆっくりと進む。 夕方、2人の旧知のオランダ人客と汐留のホテルで歓談。この夜、小生は新職場の歓迎会あり失礼したが、美味しい鉄板焼きを食べたいという彼らを…

初出勤

2008年度4月1日。エイプリルフール、年度初日、そして5年振りの新職場への初出勤。8時30分前には来いということだったので、その通り8時15分には席に着く。荷物を引越しさせ、整理しているうちに室の主要メンバーで初の室内ミーティング。その後関連部署への…