2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空白の1日

3月31日。異動の直前。昔の江川事件の空白の1日のように、今の仕事をすべて片付け、次の仕事の任務が始まる前のエアポケットのような1日。 09年度が終わる。47年間の人生のなかでも、忘れられない1年だった。10年後に、きっと10年前の今年を感謝できる年であ…

佐倉マラソン

昨年も出た佐倉朝日健康マラソン10キロの部に出場。 朝4時半に起きて、横浜の外れから千葉県佐倉市まで、約100キロの道のりを、京急、都営地下鉄、京成を乗り継いで2時間掛けて現地入り。 参加者が昨年が1万人、今年は1万2千人だそうで、市民マラソンの人気…

営業前線復帰!

24日に正式に人事発令があり、小生は4月1日付けでエネルギー産業用資材の輸出営業室長となる。 現職のスタッフ部門に来る前と同じ部であるが、室は違っていて、扱う製品が異なる。ただし同じエネルギー産業向けで、小生が入社して初めての営業で扱った製品で…

国際人

3連休で身も心も軽快になり、今朝は元気に出社。期限付き仕事が重なっていて、終日資料整備や会議。結局21時過ぎまで残業して帰宅。 書店で衝動買いした「日本人はなぜ国際人になれないか」(榊原英資著)を読んでいる。 日本独特の強力な翻訳文化が、英語イ…

命の洗濯

この3連休。仕事なし、実務補習なし、当面の懸案事項なしでじつに穏やかに、健やかに過ごすことができた。 家族関係では、土曜日に息子とドラえもんの映画を一緒に見に行き、日曜日は家族全員でボーリング、そして月曜日にはひさびさ、息子と八景島シーパラ…

実務補習15日間

3月15日の修了式をもって、3社の実務補習が完了し、晴れて経済産業大臣登録の中小企業診断士となる(4月1日からだけど)。 この15日間の実務補習は、仕事しながらで大変だったけど、とても楽しく充実したものであった。今思うと、あっという間の、夢のような…

花粉症か

昨夕から突然鼻水とくしゃみが止まらない。本日午後、会社の診療室に相談に行ったら、抗アレルギー剤を飲んで様子をみてくださいと。 47歳で花粉症になるとは思わなかったと同僚に話すと、どうもそういうことではなく、花粉を受けとめるキャパシティの問題で…

穏やかな木曜日

朝、二日酔い気味に出社し、終日資料作り。4月からの異動の可能性も視野に入れ、これまでやってきたことのクロージング的な仕事が3つあり、そのうちの1つに集中的に取り組む。 18時過ぎに早々に会社を出て、ひさびさに家で夕食を取り、息子と一緒に風呂に入…

COMING SOON

今週は書くネタが満載なるも、月、火、水とへビィな飲みが続いており、朝も夜も二日酔い気味で、また実務補習完遂のホッとした感、グッタリ感もあり、文章を書く気力なし。 週末にまとめて書く予定。COMING SOON だが、ちょっと予告編などを(笑)。 ・実務…

疲労ピークか

土曜日。朝9時から17時まで会議室で討議してまとめ。それでも終わらず、近くのデニーズで1時間の延長戦。 家に帰って風呂、食事後、息子を寝かし、11時近くから部屋にこもって執筆とまとめ作業。今は夜中の2時で、もう少しかかりそう。ブログ書いている場合…

大先輩

業界の大先輩が退社され、関連会社に異動になるという。 この方、ハチャメチャなのだが、弊社やパートナーに対する愛情、信念、一体感など、生半可でなく、その情熱たるや鬼気迫るものがあった。よく叱咤激励されたものだった。 ちょっとサラリーマン離れし…

盛りだくさん

盛りだくさんな1日だった。 午前中、経鼻内視鏡検査という、鼻から入れる胃カメラ検査を受けに目黒の病院に行ってくる。会社の健康診断のX線で、胃の中にざらつきがあり、念のためと勧められたもの。 3年前に1度やっており、初めてではなかったが、黒いホー…

英語と私

同じ部の若手中心の室員の皆さんに、英語に関する講義をして欲しいと頼まれ、「英語と私」というお題で本日1時間ほど話をさせてもらう。 勉強法というより、なぜ英語を勉強しないといけないのかというようなモチベーションを向上させるような話を中心にした…

こもり日曜

日曜午後4時。朝から取り組んでいた小生の診断報告書のドラフトがようやく出来た。まだ精査が必要だが、いったん頭から離したくて、メンバーに送付。しばらく忘れよう(笑)。 もう一つ、明日会社でやるプレゼンの原稿ができてねー! でももう疲れました。明…

サタディ・ナイト・リラックス

終日石川町近くの会議室で集中討議。今回の会社は、社長さんが若い、リーダーシップあり、ビジョンあり、行動力ありと、かなり気合の入った方。そういった方にどういう提言が出来るのか、試行錯誤あったものの、何とか方向性がまとまる。 夕方5時前には終了…

なつかしや

昨晩は、大学時代の友人の神楽坂の社長と飲む。小生の中小企業診断士合格のお祝いという主旨で、新橋の小料理屋でヒレ酒と泡盛を楽しみ、そのあと「なつかしや」という店に行く。 我々が学生だった頃に流行ったなつかしの歌を、当時のテレビ番組から撮った歌…

4月以降

実務補習の狭間。ぼんやりと4月以降のことを考え始める。 可能性としてあるのが、 1.海外赴任 2.営業ライン 3.現職の営業スタッフもちろん1が最大の希望なのだが、2でも良い。3は勘弁してよ、と言った感じ。 ひとたび辞令が出たら、文句言わずにそ…

85点

昨日は実務補習2社目の社長報告会。6人が自分のパートをかわるがわる報告。小生の人事パートもいくつかのディスカッション含めて無事終了。予定より30分ほど過ぎた17時半に報告会が終わった。 社長さんから、改めて自社に対する気付きが得られたとのコメント…