2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国出張

結局急遽ヒューストンに行くことになった。今日のコンチの午後便で成田発、現地時間本日の午後にヒューストン着。 木・金と仕事をして、土曜日にヒューストン発、日曜日の午後に成田に着く。2泊3日の米国ショートトリップとなる。 せっかくの週末が台無しだ…

ハチとクラゲ

最近の販売不振に加え、米国で重大クレーム発生の模様。泣きっ面にハチとはこのことかと。愚痴は言うまいと思いつつ、気分はトホホ…。 気分を入れ替え、この週末は家族三昧を決め込む。まず本日土曜日は天気も良かったので、家族全員で海の公園へ行く。自転…

三枝匡さんの3部作

朝4時に起きて、新聞を読んで仕事を少しして、5時過ぎに家を出る。新横浜発6時30分台の新幹線に乗り、9時30分からの愛知県の工場での会議に出席。14時に工場を出て、17時に会社に戻り、打合せの後、商社さんと銀座で会食。結構盛り上がりつつも、21時過ぎに…

会社の研修

18日から2泊3日で会社の研修所で泊まりこみの集中研修があり、参加してきた。1日アカウンティング、2日ファイナンスで、大手の民間ビジネス教育会社が講師を派遣するもの。 朝9時から夜の21時30分まで、インタラクティブ重視の講義、グループ毎の討論、まと…

娘の授業参観日

15日(金)は一日中会議。夜は商社のバンコク駐在帰りの方の歓迎会。みみぅでウドンスキと冷凍酒に舌鼓。そのままタクシーで帰宅。 今日は小学5年生の娘の授業参観デー。一時間目の国語から、算数、社会、音楽と、途中抜けつつも午前中ずっと参観。あまり手…

平日の家族交流

11日(月)は米国タルサの米国問屋に出向されている日本人の元商社駐在員の方と打合せ。夜はロンドンから出張で来ている駐在員と会食。 12日(火)は時価総額世界最大の石油会社の購買幹部と面談&昼食。ともに激変するビジネス環境の情報交換。夜は米国アン…

えのすい

江ノ島の近くの会社の保養所に行ってきました。9日(土)の11時30分に家を出発、金沢文庫駅で家内の友達2人を拾って、鎌倉経由江ノ島へ。初日に江ノ島へ行くか、水族館へ行くか少し迷ったが、結局新江ノ島水族館(えのすい)へ。 大人一人2千円と結構するが…

金曜日の日帰り出張

昨日は愛知県の工場に日帰り出張で、一日中会議。小生の作ったプランが基本承認され、ほっと一息つく。これからやらなければならないことがテンコ盛りだが、見えないものを見て、それを目指して皆を率いていく気概が溢れ、気分は高揚している。時間的な制限…

ほとんど徹夜

今、朝(と言ってもまだ暗いけど)の3時30分。1時30分過ぎまで会社にいて、先ほど帰ってきてシャワーを浴びたところ。もう寝れば良いのに、ちょっと興奮していて、目が冴えてしまっている。 なかなか良いアイディアがまとまり、その資料作りに精を出す。あと…

未来の姿

久しぶりに連日の残業。宴席も断り、月火と夜10時過ぎまで頭をひねって課題に取り組んでいる。今週金曜日の集中討議のための準備。我が事業の将来の絵姿を皆で議論する予定だ。 足元の販売不振の挽回策をせっつかれつつも、未来の構想を考えるのは楽しい。「…

夏の家族旅行

今、3日の午前2時40分。メールのチェックでJALからの宣伝メールを読んでいるうちにJALマイレージツアーに入り、グアムがいいなーなんて思っているうちに、8月前半出発のグアム6日間のツアーに予約を入れてしまった。マイレージも使うとは言え、実費50…

中国出張

昨日中国から帰る。北京、成都、上海と3都を廻り、充実した出張であった。 5月27日(日)の午後に北京入り。時間があったので万里の長城に行く。3度目であるが、時間無く暑くもあったので、初めて行きもロープウェーを使う。午後遅かったせいもあってか、空…