2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日から息子と新潟の実家に帰省中。昨日はまだそれほど寒くなかったけど、今日は最高気温3度。朝から雪がちらつき、午後からは風も混じっての風雪、冬の新潟らしくなってきた。 (↓実家周辺の雪景色) 今夕には家内と娘も合流し、2年振りに新潟での大晦日…

仕事納め

昨日は仕事納め。15時過ぎに納会ということで、ビールで乾杯。そのあと、日本酒、焼酎、ワインと続き、ほろ酔い状態。そのまま2次会は虎ノ門方面に流れ、結局散会は20時近く。 この1年間、本当にお疲れ様でした。勉強も大変だったが、仕事もきちんとやってき…

中小企業診断士試験対策

これまでの仕事の知識や経験が活きるし、今後の知恵ともなる中小企業診断士試験。それでは40歳代後半の受験生の合格はいかに勝ち取るか。 以下、独断と偏見、勝てば官軍的ではあるが、小生の経験から思ったことを書く。 40歳代後半の会社員の特徴は何か。圧…

中小企業診断士の勧め

今年の振返りとして、最大のイベントは、中小企業診断士への挑戦、そして合格である。今回と次回、この資格を求めた理由、背景、そしてストレート合格できた要因について、特に40歳代後半の立ち位置、強み弱みを意識してまとめたい。 今回は、小生の中小企業…

実務補習

本日はTAC渋谷校まで出かけて行き、「診断実習の世界」なるセミナーに参加してきた。 2次試験に合格した後、実際に中小企業診断士として登録するためには、15日間の実務補習と呼ばれる実習を修了する必要がある。1チーム5−6名で、実際の中小企業にお邪魔し、…

クリスマスの笑み

朝、寝ぼけ眼の息子がクリスマスのプレゼントを見つけ、狂喜乱舞していた。それもそうだ、欲しかった仮面ライダーのリボルギャリーという巨大なバイクオモチャ。今年は息子も頑張ったからね。メリークリスマス! 会社は朝からバタバタ。それでも年内に片付け…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。明日、室の忘年会としたため、家庭でのクリスマスパーティーは今晩とし、18時過ぎに後片付けもそこそこに急ぎ帰宅する。 ピラフ、ガーリックトースト、ビーフシチュー、サラダ、そしてシャンパンを楽しみながら、家族でまったりと夕食…

皇居一周マラソン

忘年会真っ盛りの12月の実質最終週の休日前日。会社の同好の士数人で、2回目の皇居一周マラソン。 仕事後、18時過ぎに会社で着替えて祝田橋からコースに入り、逆時計方向に走る。この真冬の寒空なれど、結構ランナー達が走っている。 5kmをちょうど30分で走…

祝宴

仕事を終え、戦友のTT課長殿と肉を食べに行く。合格祝い、忘年会、お互いの近況報告、戦況分析など、時の経つのも忘れて肉を喰らい、酒を飲み、おしゃべりをする。 戦況は必ずしも思わしくないが、10年目標で一歩一歩進めていくことを誓い合う。 TT課長殿、…

2次口述終了

2次口述試験が無事終わった。試験のプロセスがすべて終了した。昨年の10月からだから、1年と2ヶ月間。1次試験が夏、2次筆記が秋、2次口述が冬と、3季節にもまたがる試験がついに終わった。ホッとするやら、満足感にひたるやら、やれやれと苦笑するやら、何と…

最後の前日

これまで、試験の前日ということで、緊張感、高揚感を持って迎えた日が2回あった(8月7日と10月24日)。本日が中小企業診断士試験としては、最後の試験前日となる。 前2回ほどの緊張感はないが、ここまでの長い道のりを思う時の達成感、最後のフィニッシュと…

2次口述模擬面接

午後3時過ぎにフレックスで退社させてもらい、ひさびさにTAC八重洲校に行く。2時間半、自分のまとめや想定問答集を読み込んで自習した後、TACで実施している2次口述試験模擬面接を受ける。 本番さながら、2人の面接官が厳しい表情で質問。こちらは緊張もあっ…

連日残業

本日も21時まで残業。明日は幹部との仕事会食が入ってしまい、19時から予定していたTAC仲間との模擬面接会の出席ができなくなってしまった。 朝ギリギリまで机に向かっているので、運動もしておらず、夜遅く、朝早い生活でちょっと寝不足気味。 最後の関門の…

10分間

仕事がピーク。今日は22時近くまで残業。これまで1次、2次筆記とも試験の週に、仕事も山場を迎えたが、今回の2次口述もそのパターンを踏襲している(苦笑)。 試験対策は一応スケジュール通り進めてはいるが、憶えようとすると暗記することが多すぎで、なか…

年末気分

今晩は商社さんとの忘年会。銀座の四川料理の店で、適度に辛い四川料理に舌鼓を打ちながら、紹興酒を飲んで気分良好。 今年も会社的にはあと2週間。仕事も溜まっているし、口述試験も控えていて、年末のルンルン気分にはちと遠いか。 今週を乗り切れば一気に…

2次口述対策

この土日は、2次口述試験対策に没頭する。3人の面接官に対して一人10分程度、2次筆記の事例企業に関しての質問(5−6問、1問につき2分程度)に答えるという試験。 落とす試験ではない、落ちるのは数人、ということで、それほど神経質になる必要はなさそうだが…

2次筆記、合格しました!

朝10時、冷たい小雨が降る中、銀座2丁目の中小企業会館まで出かけて行き、小生の受験番号を発見することができた。 やった、合格だ! 受かっちゃった! 1年間、頑張ってきた甲斐があった。1次スレスレ、2次も恐らくギリギリ滑り込んだ感じだが、悪運が強いの…

明日、発表

いよいよ結果発表が明日となった。ドキドキ、ワクワクする。 丸1年とちょっと、勉強してきた結果が明日判明する。 長かったようでも、振返ればあっという間。1年あれば、大概なことができてしまうのでは、と思えるようになった。 そう思うと、最近の思考の枠…

発表まであと4日

昨日のディズニー堪能の疲れも見せず、元気に出社。今日と明日、直属の上司、およびその上の上司も不在のため、自分のペースで黙々と仕事を進め、結局1時間ほど残業して帰る。 今年もあと実質残り3週間。いくつかの課題仕上げのラストスパートである。 そし…

夢と魔法の王国

12月の最初の日曜。天気は快晴温暖。我が家族4人、全員早朝6時に起き、車で一路東走し、ディズニーランドに向かった。 娘の部活の日曜の休みが本日しかなく、今日行かないともう当分家族で行けない、と決死の覚悟(笑)で、超混み必至の夢と魔法の王国に、4…

カールじいさん

息子と映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を観にいく。通常より高かったが、3Dのやつを観る。 導入の夫婦のシーンが感動的で、そのあとのテンポの良い冒険ストーリーも面白かった。いくつになっても冒険を忘れるな的メッセージも嫌味なく伝わり、最後はよく分…

2次発表まであと1週間

中小企業診断士2次試験の結果発表まで、あとちょうど1週間。 今回はネットではなく、発表を銀座の診断士協会まで見にいく予定。これまでいろいろと泣き言を連ねてきたが、やっぱりどうしても受かりたい! なんとかして、神様(笑)。

昔の仲間

昨晩は、旧職場の仲間8人が揃って、新橋のイタ飯でちょっと早い忘年会。現在は会社や職場も違って、数年振りに会う人もいるが、かつて同じ職場で濃密な時間をともに過ごした人たちであり、昔に返って大いに飲み食いする。元気をもらう。 ほぼ毎晩、飲みが復…

坐・和民

12月は、年間では12分の1の月に過ぎないけど、特別な月の気がする。終わり良ければすべて良しと言うが如く、12月のイベント、気持ちの持ちようで、その年の印象が随分変わる。 そういう意味では、2次試験受かりたいなー。どう考えてもちょっと難しそうだけど…