2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山と三浦大根

家内の方の親戚の7回忌があり、三浦半島の霊園に家族皆で出かける。 昨日に続く冬の日の快晴で、途中三浦大根畑を走っていると、富士山が突然その雄姿を現す。思わずため息がでるほど、その姿は神々しく、日本に生まれてよかった的感慨が湧き出てくる。 墓参…

ルンルン、土曜の朝

土曜日の快晴の朝。リラックスした気分も相まって、気持ちもとても晴れやかになる。 今週は仕事上のいくつかの懸念が片付き、夜の宴席も久々2回(同僚の送別会と商社のTT課長殿)あってエンジョイする。 TACの方も比較的順調。財務会計の1回目の答練の結果87…

「日本の経営を創る」を読む

日本橋の丸善で出会った「日本の経営を創る」を読んでいる。ミスミ会長兼CEOの三枝匡氏と、一橋から東京理科大に移られた伊丹敬之教授の対談で、お二人のこれまでのキャリアを踏まえた骨太の日本的経営模索本である。 三枝氏に関しては、3つの著書をそれぞれ…

息子の誕生日パーティー

休日の月曜日は、息子と散歩した後、家でWiiをやる。負けず嫌いの息子は、負けるたびにキーキー言ってうるさいが、野球で思いもかけず、父親が負けたりして大喜び。まあ任天堂戦略そのままに家族で楽しむ。 夜は息子の7歳の誕生日パーティー。息子のリクエス…

我が家にWiiがやって来た

息子の誕生日プレゼント、懇願されてついにWiiを買うことになった。 家内はゲーム嫌い、小生も大昔のインベーダーゲーム世代のままで、昨今のDSだのPSPだのと無縁の生活が長く、娘のDSも3年越しで決断したもの。 家族一緒に楽しくやれる新しい世代のゲームと…

恐竜疲れ

3連休初日。関東の初冬らしく、澄み渡った空と厳しい寒気で身が清清しくも引き締まる1日であった。 午前中、キャッシュフロー計算書の復習を1時間ほどした後、子供2人と少し遊んでからマックで昼食。それから息子と2人で、借りてきたジェラシックパークシリ…

再会、出会いの週

再び金曜日の夜中。最近はいろいろあって週2・3回の更新ペース。 今週は人との再会、出会いの週であった。 水曜日。ほぼ20年前に神戸で一緒に仕事をした同年輩システムエンジニアと昼食で再会。神戸には8ヶ月いて、システム開発の実務側代表として長期出張し…

財務会計最初の答練終了

本日、TACの財務会計の最初の答練があった。簿記や財務諸表などのいわゆる会計の部分。ここまで、簿記3級の練習問題、TACの講義やテキスト、計算問題集、スピード問題集をこなし、直近の土日には復習も含め9時間費やし、試験対策に打ち込んだ。何しろ財務会…

一人しこしこ

土曜日の朝。曇天の中、久しぶりに娘と息子と3人で山道散歩。紅葉はもう少しだったが、落ち葉を踏むさらさらという音が耳に心地よい。 そのままミスドで軽く朝食。本屋に寄って昼前に帰る。午後、子供たちと家内は親戚の子供たちと近くの公園へ。小生は家で…

充実の一週間

金曜日、夜零時。ふーっとため息をつく。至福の時である。久々のブログ更新、充実したこの一週間を振り返る。 まず仕事では、携わっているプロジェクトの幹部説明を月、火で実施、活動内容が承認された。これからの実行フェーズも課題山積ではあるが、まずは…

ピアノ発表会

昨日の日曜日。娘の年1回のピアノ発表会が、長浜ホールという場所であり、家族全員で出かける。小規模な個人レッスンのピアノ教室で、小学生のみ演奏者20人前後のこじんまりしたものだが、手作り感、一体感があり、とても快適な演奏会であった。 娘はコブク…

金曜の長い夜

昨日は夕方から六本木にある富士ゼロックスのKDI(Knowlegde Dynamics Initiative)という部門にお邪魔する。会社でコンサル的な業務を依頼している関係で、企業の知識創造活動の最新事例などを伺い、自社での営業改革や風土改革について、意見交換を行う。 そ…

毎日遅いこの頃

木曜の夜。TACの授業を終えて11時に帰宅。今週は月曜日が休みだったので、もう木曜日といった感あり、あと1日頑張ろうと思う。 昨晩は商社さんとの室単位の懇親会を、深川のお蕎麦屋さんで。下町らしい蕎麦懐石料理と、蕎麦湯専用の蕎麦焼酎お湯割りを堪能す…

巨人頑張れ

やや旧聞になるが、2日の日曜日の日本シリーズ第二戦。たまにはナイター見たいと、家族にここ(東京ドーム)みんなで行ったよな、などと共感を求めつつ、一応みなで巨人を応援する。 9回裏。ラミレスが出てきて、ここは絶対ホームランでサヨナラだぜ、なんて…

ベリーロー

3連休明けの出勤初日。気分はベリーロー(笑)。殆どしゃべらず、黙々と資料を読んだり、考察したり。進捗は思わしくないが、まあこんな日もあるよ。 夜はTACの授業。初めて渋谷に出てみる。こちらの講師は若手ながらなかなか切れのある講義をする。財務会計…

学習三昧の休日

ここのところ遅れ気味だった学習を一気に挽回すべく、午前中は10月の学習進捗度合いチェック(計画に対し約63%)と、11月のプランニング。11月からは2つ目の科目、財務会計に取り組む。 途中、小学1年生の息子の宿題を一緒に見てやる。それにしてもこの息子…

家族三昧の休日

11月1日。土曜日。新しい月の始まり。3連休の初日。秋の絶好の小春日和。何をしようかとワクワクしながら目を覚ます。 朝食はベランダで。秋の日差しが直接当たり、暑いくらい。昼前に息子とシーパラに自転車で出かける。いつものシーパラではあるが、改めて…