2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立科学博物館

昨晩は、がっかりの内容だった役員人事の報を聞いて、半ば焼け酒的な飲み会。なかなかチェンジは起きないですな。 今日は息子と上野の国立科学博物館へ行く。恐竜を見るのが目的だったが、初めて行くサイエンスの園は、地球館地下2階、地上3階、日本館地上3…

鈍る英語

昨日は日中気合入れて資料作成をこなし、夕方は欧州との電話会議に参加する。議論は当然英語。議題は普段あまり係わり無いこと。従って必死になって聞き取ろうとするものの、半分も聞き取れず。 自分のしゃべる際には、あらかじめ仕込んできた言葉中心に短め…

早起きすれど

毎朝5時前後に起きている。1時間でも勉強しようということなのだが、トイレ行って新聞読んで、この時期寒々とした自分の部屋での勉強は気乗りせず、床暖房の効いた居間でうだうだしているうちに6時半近く。結局体操の時間となり、何も手付かずの昨今だ。 今…

スローな月曜日

週明け月曜日の仕事はいつもスロースターターで、気合が入ってきたと思うともう夕方という感じ。目先に大きな変化が無い中、どうセルフコントロールして、モラルを維持してペースアップするかが課題であります。 6時に仕事を終え、前回休んだTACの受講。4教…

小学校の文化祭

昨晩は某商社のTT課長殿、マレーシア駐在で出張帰国中のKK元課長代行殿(今は現地法人副社長)の2人と一献を交わす。ハナの金曜日に気の置けないメンバーとあって、夜遅くまで焼肉をつつきながら楽しく過ごす。 今日は小学校の文化祭で、6年の娘と1年の息子…

人事の季節

この時期、サラリーマン生活の中で人事異動を巡っての情報交換、意見展開がもっとも活発になる。 社長含む役員人事、部長級人事、そして我々以下、と段々と新年度の体制がつまびらかになっていく。 ここ数年変化に乏しく、閉塞感とともに環境激変の中での疲…

ちょっと一服

昨晩は、旧知の商社の営業室長さんと銀座でおでんをつまむ。ひさびさの再会に、冷酒と焼酎が進み、やや飲み過ぎる。 少し二日酔い気味の頭を乗せ、朝早めに出社、8時30分からの上司との打合せに臨む。ここ何日間か掛けて作成した資料を説明、方向性は合って…

父と子のテスト対策

小学校6年生の娘が、来週日曜日に英検3級を受けるというので、この週末の土曜日は終日ほぼ付きっきりで指導する。 ロンドンでの現地幼稚園への3年半通学、帰国後も週一なれど英会話学校にずっと通っているので、英語の単語や語法は英検3級レベルではかなり身…

異業種交流

昨日は、某複写機メーカーのナレッジマネジメント布教活動部門主催の交流会に参加。大企業中心に70人以上集まった盛大な異業種交流の場であった。 この手の交流会は初めてであり、結構内気で人見知りする小生は、旧知の主催者の方々、同業他社、偶然お会いし…

仕事、勉強、家族

3連休初日の土曜日の朝。至福のときである。 今週は疲れました。ひさびさに朝から晩まで資料作成に没頭し、議論し、気を使って説明し回って、夜は仕事仲間としっかり酒を飲んで・・・ 子供たちの顔を殆ど見れず、勉強の予習復習も出来ず、会社仕事に集中した…

しんどい週

今週はしんどい。火水木と朝早くから出社し、資料作成や打合せ。夜は月木は勉強で、火水は激しい系の飲み会。 年末年始のだらけた気分から、一転して24時間闘えますか的な様相(大げさ、しかも古いね)。 明日はまた今週の仕事のピーク的な打合せが続き、夜…

仕事始め

年末年始の11連休があっという間に終わった。前半は沖縄旅行、後半は家でごろごろだったが、NHKでやっていた恐竜SF映画と称する「プライミーバル」というイギリステレビ局製作の連作ドラマに息子とはまる。舞台がロンドンであり、懐かしい風景も家族で楽しめ…

今年の目標

本日は家族が親戚の家に行っているので、ひさびさのたっぷりとした一人時間。 午前中はファイナンスの問題集を解き、午後から1時間の山道散策に出たのち、運営管理の復習をやる。 そして2009年のやりたいことなどを考えてみる。今年は「成果」に焦点を当てて…

富士山に誓う

一富士、二鷹、三なすび、とは初夢の縁起物だが、夢では見れなかった富士山実物に今朝、出会う。 昨日も書いたように、いつもの散歩山道から見えたので、今朝は小生一人で出かけて写真に収める。と同時に、富士山に向かって今年の想いを誓うのであった。 富…

2009年始まる

新年、明けましておめでとうございます。 大晦日の前夜。家内と娘は紅白歌合戦を頑張って見て、寝たのは夜中1時過ぎだったらしいが、小生と息子は10時過ぎには床に就き、おかげで今朝は8時にばっちり目が覚める。 素晴らしい陽の光と、風もない穏やかな天候…