2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治という時代

11月最後の日。明日からいよいよ師走、そして2011年も終わろうしている。今年の師走の楽しみはNHK大河ドラマ、『坂の上の雲』の最終ラウンドだ。司馬遼太郎の歴史長編を毎年12月だけ、3年に渡って放映という前代未聞の歴史巨編。家族に言わせると、1年経った…

勉強中

今日は年休をいただき、終日自宅で通訳案内士2次試験対策勉強。子供たちはもちろん学校、女房も中学校のPTAで築地団体見学に行っていて、一人で家での勉強はとてもはかどった。ずっとリビングで床に座りながら、資料や地図を引っ張り出して、パソコンに向か…

秋の東京

通訳案内士になりきって直前一週間を過ごせ、というハロー通訳アカデミー学院長に習って、外国の方に訴えたい本日見た東京の素晴らしさ。 まずは日比谷公園の公園の紅葉のあでやかさ。 そして東京タワーのライトアップ。その直ぐ下にある日本料亭の庭園の佇…

息子の誕生日

昨日は終日通訳案内士2次口述試験の過去問の整理と暗記。本日もその続きと、午後には東京駅近くの貸し会議室で行われた、ハロー通訳アカデミー主催の対策特別講習会に参加した。そこでは受験に際しての心構えと、過去問の紹介と予想問題のポイント解説が行わ…

あと8日

ハナ金。昨日までの疲れが残っていて、アクセルが掛からないまま終日ダラダラ仕事をし、17時半過ぎには会社を出て直帰する。関係会社が輸入していてもらったボジョレーヌーボーを持ち帰り、家でさっそく飲む。金曜日の夜に家で飲むお酒の旨い事か! さて、通…

バテバテ出張

今夕、出張から帰国した。いやはや今回は疲れました。 日曜日。朝5時に起きて成田発、赤道直下の経済好調国経由でコアラの国へ。到着が1時間遅れ、さらにパスポートコントロールで1時間待ちで、ホテルにたどり着いたのが未明2時過ぎ。寝たのが3時。 月…

あと2週間

通訳案内士の2次口述試験まで、いよいよあと2週間となった。にもかかわらず、今週はほぼ1週間海外出張となり、仕事関連の資料の他に、自習用のプリントを大量に詰め込む。仕事もしつつ、お客様やパートナーの皆様との懇親も深めつつ、途中途中で勉強もしっか…

休日

横浜では最近記憶にないような地面を叩き付けるような激しい雨に見舞われている。午前中、息子の小学校の文化祭的な行事を観に行く。点字を発明した人の劇やクイズをやっていた。午後は残っている仕事をこなし、夕方は息子を塾に連れていき、夜はボジョレー…

円高

俺は日本で作った商品を輸出しているので、コストは基本日本円(ただし原料は輸入でドル支払い、このポーションも最近は増えてきた)で、代金回収はドルだ。従って足元の円高は非常に苦しい。同じ1000ドルで売れても、昔は10万円(1ドル=100円)収入があっ…

2次対策

ちょうど3週間後に迫ってきた、通訳案内士2次口述試験対策に乗り出す。頻出の日本事象、地理、歴史、文化、政治経済、そして通訳ガイドとして出くわしそうな場面での説明など、過去問、関連本を当たって、エクセルに整理しつつ、ひたすら覚えることにする。 …

スティーブ・ジョブズ II

『スティーブ・ジョブズ II』読了。スティーブ・ジョブズ II作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/02メディア: ハードカバー購入: 68人 クリック: 1,873回この商品を含むブログ (239件) を見る 後半は、ジョブ…

通訳案内士1次試験突破

1次試験、合格した。よかった。やれやれである。 次は約3週間後に控える2次口述試験だ。これがまったく何もしていない。途中、計画を作ってやりかけたが、仕事の忙しさ、通っている資格学校の2次対策用授業のイマイチさもあり、手がつけられていない。 …

明日発表

明日、通訳案内士(英語)の一次筆記試験の合否結果が判明する。社会3科目(日本史、日本地理、一般常識)はマークシート方式であり、自己採点で合格基準点に十分に達しているが、英語は筆記試験であり、それなりの点数にはなっていると思うが、結果は出て…

秋の美酒

昨晩、週初めの月曜なのについつい我がふるさとの秋の美酒をぐいぐい飲んでしまい、2次会にも出かけてしまい、本日は例のごとく極度の二日酔い。それでも午前中の北欧人との打合せをお台場まで出かけて行ってこなし、今日は珍しく静かだなと皮肉を言われつつ…

子供たちのために

中三の娘の塾の模試の試験結果が向上してきた。一時低空飛行気味だったが、ここにきて上昇傾向にある。このまま緊張感を保って、2月の入試まで頑張ってほしいものだ。 俺もいろいろ側面支援しているつもりだが、最後は本人次第だ。試験会場で、ペン一本で本…

iPhone 2号機

予約していたiPhone4S(32GB、ブラック)が入荷したとのことで、近くのソフトバンクショップに取りに行く。持っているiPhone3GSの買い替えで、キャンペーンにより今の月額料金(約4千円)と同じで買えた。ただし支払い期間が延びるだけで、ローンのリボルビ…

夜明けの街で

砂漠の国に1泊4日で出張、今晩遅くに帰国した。疲れたが仕事をなんとかこなし、ほっと一息。 空港で買った『夜明けの街で』(東野圭吾)を機中で読む。夜明けの街で (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: …