2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいにくの雨の土曜日

朝から雨が続く土曜日。小学校の運動会は当然延期。ジジババも加えた我が家では、遅い朝食後、家内を除く5人でジャスコで買い物、その後港南台のスーパー銭湯、「お風呂の王様」に皆で出かける。 お風呂を楽しみ、遅い昼食をそこで済ませ、帰りに借りたDVD「…

久々のお休み

金曜日の夜。家族が寝静まった自宅で、くつろぎながら新聞や雑誌を読んだり、こうしてパソコンのキーを叩いたり・・・ 幸せですなー。まだ明日明後日の2日も休みがあります。先週お休みが無かっただけに超ウレシー。 明日土曜日は、小学校の運動会(いまど…

体重、減る

体重が減っている。2年くらい前のピーク時で、74キロくらいまで到達したが、今は70キロを切りつつある。 60キロ台復帰は5年以上振りの気がする。最近人に会うと、痩せたねなどど言われ、メタボが話題になっている昨今、小生もダイエット成功組としてちょっ…

自助論

「自助論」(S.スマイルズ著、三笠書房)を読んでいる。トヨタ自動車の渡辺社長がどこかの雑誌で推薦していて、また勝間和代さんも自著の中で自己啓発本として一読を薦めている。 「天は自ら助くる者を助く」という有名な格言を中心に、人間のあり方をこれで…

週末なし

金・土の1泊2日で某大手IT会社主催の研修に出席する。場所は伊豆半島伊東市から更に山奥に入ったところ。世間から隔離し、自然の中でゆっくり考えてもらおうという趣向。 小生含む21社の営業企画部門の部課長クラスが集まり、営業変革について、講義、事例紹…

家内にばれる

旧職場関係での宴会が続いている。 昨晩は一番付き合いの深かった商社のT課長とサシで六本木の和食屋で。足元のビジネス状況、将来展望など、お互い忌憚なく話をする。焼酎をかなり飲む。2次会のお誘いもあったが、まっすぐ帰る。 今晩も商社さん。有楽町の…

バスケに行く子供たち

昨日日曜日。久しぶりに早起きしてTV体操、スクワットと腕立て伏せ。その後、一人で散歩に出かける。山道を能見台の方に抜け、住宅街を経て、能見台駅へ。前に行ったアステカという喫茶店で焙煎の濃いコーヒーを飲み、帰りは電車で文庫まで帰る。 午後は子供…

新生銀行

駅のキオスクで買った文庫本「組織再生」(江上剛著)を読む。 新生銀行をモデルにしたビジネス小説で、旧長銀の破綻と混乱、米系ファンドのリップルウッドによる買収、外資支配と日本のビジネスモデルとの葛藤、その中でリーダーシップを発揮する日本人トッ…

中国でわしも考えた

ほぼ2ヶ月振りの海外出張。5日間中国に行って来て、今帰ったところ。夜9時15分に成田に着き、リムジンバス、京急と乗り継ぎ、文庫駅から家内に迎えに来てもらって、家に着いたのが11時半過ぎ。さすがにグッタリ・・・ 出張中に四川大地震があり、幸い小生一…

GW明け週

終日会議などでバタバタする。GW明けで今週は3日しかなかったにも係わらず、長く感じ、夕方にはグッタリと疲れた。 しかも明日は土曜日にも係わらず、急遽午後会議するというので出社する羽目に。トホホ。 夜は商社の企画部門窓口の方4名との交歓会、大手町…

広島出張

広島県にある工場への出張。初めて行く。 羽田朝8時発の飛行機に合わせて6時20分に家を出る。広島空港に着いて、バスとタクシーを乗り継いで工場へ着いたのが昼過ぎ。 今回の趣旨は工場見学で、3つの工場を見て廻る。初めての製造現場ばかりで、興味深かった…

GWの終わり

GW休暇最後の昨日は、家周辺でゴロゴロ。朝、ベランダで遅めの朝食を取り、家回りの片づけをし、息子と近くのダイエーへ自転車で行ってフードコートで昼食を食べ、本屋に寄って息子にポケモン図鑑、娘にジャック・スパローの冒険物語(9巻まであり4巻まで読…

新潟で田植えを手伝う

大型連休の最大イベントとして、今年は新潟に帰省、農家である実家の田植えを手伝った。これまでは妹夫婦が手伝っていたが、昨年秋に大阪へ転勤したこともあり、今年は長男一家にお鉢が回ってきた。 3日、午後一番の新幹線で新潟へ。小生はそのまま高校時代…

試行錯誤

「ウェブ時代をゆく」とか、関連するブログ、例えばこれは凄く面白い http://d.hatena.ne.jp/shinwada/ とかを読んでいると、頭の中でキーワード、コア概念同士がパチパチとショートするのを感じる。 ・一身にして二生を経る ・学習の高速道路と大渋滞 ・も…

ウェブ時代をゆきたいです

会社は年休を頂いて休み、家内と二人で横須賀のダイエーにあるシネコンに映画を見に行く。「あの空をおぼえてる」という竹野内豊、水野美紀主演の邦画で、午前中だけという時間の制約上これしかなかったもの。それほど期待していなかったが、これがなかなか…

建長寺前でけんちんうどんを楽しむ

5月1日、メーデー。会社休み。子供たち学校、家内も学校(保健委員の集まりとか)。そこで新緑のハイキングコースを歩きながら一人考察しようと、天園ハイキングコースで、家から金沢動物園経由し、鎌倉天園、最終的には北鎌倉にある鎌倉五山の第一位寺、建…