夏のお神輿


コミュニティーの夏の風物詩ものの第2段、町内会のお神輿が昨日の日曜日にあった。
小学校低学年用、同高学年用、大人用の大小3つのお神輿が、1日中かけて町内会の隅から隅まで練り歩く。途中途中で休憩があり、ジュース類、ビール、酎ハイ、日本酒のアルコール類、おにぎり、おでん、焼き鳥、枝豆、スイカ等の食べ物などが振舞われる。
昨年は子供の付き添いで午後だけ参加、それでもかなり飲んで、最後は近所の人との酒盛りになったが、今年はもっと激しかった。
朝から大人のお神輿の担ぎ手として参加。肩にずっしりと重いお神輿と、かんかん照りの炎天下のせいもあり、途中の水分補給も順調に消化、昼食も公民館でビールを飲みながら穏やかに懇親。
午後になると疲労とアルコール飲み過ぎで、バテバテ。それでも何とか最後まで担ぎ通し、6時前に元の公民館に戻る頃にはヘロヘロ状態であった。
その後、公民館でお疲れさん飲み会。ここでも日本酒をガンガン飲み、結局最後の9時まで残って町内会の皆様と懇親を深める。そのまま帰ろうと思っていると、一人のおじさんが寄ってきて、もう一軒行こうと誘われる。
こちらも相当良い加減で酔っ払っており、是非行きましょう、とお付き合い。近所のスナックで焼酎にカラオケで11時くらいまで盛り上がる。
家に着いたがそのままソファでバタンキュー。朝から飲みっ放し、騒ぎまくりの長い長い夏の1日は、こうして終わったのでした。