2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

24日のイブは家族でクリスマスを祝う。鶏肉、ハムソーセージ料理を楽しんだ後、娘のピアノで We wish you a merry Christmas を合唱しつつ娘の作ったクリスマスケーキを食べる。 クリスマスプレゼントは、巷の家同様ニンテンドウDSのソフト。娘がマリオバ…

家のこと

天皇のお誕生日。74歳になられるとのこと。小生より30年も年輪を重ねていらっしゃるということであられます。 3連休初日の昨日は、年賀状の日。朝早くから起き出し、せっせと家族写真入りの裏面を120枚印刷。その後は表の住所をパソコンソフトの住所録に従っ…

恐妻日記?

2週間ぶりの更新。いろいろありました。 9日の週は、北欧方面への出張。この時期の北欧は寒いし暗いし、あまり良いことはないが、街のクリスマスイルミネーションの華やかさと、仕事で成果を出せたことはGoodなことであった。 機内で「石油もう一つの危…

平和な土曜日

昨日の土曜日は、家族で近くの山道を散歩後、家内と子供たちはマック、小生はラーメン屋で昼食。スーパーで晩ご飯の買い物、ビデオ屋でDVDレンタル(キッズ物2本)し、家でゆっくりとおでんの夕食。熱燗日本酒を家内とお銚子1本で眠くなり、21時過ぎには…

宴会続き

6日(木)、夜はシンガポールの技師と室員で近くのいなにわうどん屋さんで一杯。皆は二次会に流れるが小生はそのまま帰る。 7日(金)、中国大連のトレーダー(弱冠31歳も億万長者とか)と打合せで意気投合し、急遽夜の宴席も参加することに。 前から予定し…

今日は結婚式14周年だった

3日(月)は川崎市の工場での会議に終日出席。夜の懇親会にも付き合い、品川発の新幹線で名古屋へ。愛知県に帰る同僚と乗り合わせ、車内でワンカップ日本酒、ワインの酒盛り。名古屋駅の近くの居酒屋で仕上げ。ホテルによれよれになって辿りついたら0時を廻…

日曜日、鍋物を作る

日曜日。家内は友人の結婚式で午後から外出。娘、息子と3人で金沢自然公園に行って、遊び場で遊んで、レストランで昼食を取る。 その後、娘はピアノのレッスン、小生が買い物に行き、夕食の鍋物を作る。嫌がる子供たちをなだめすかして(本人たちはカレーを…

ゴルフ

昨日の土曜日、日本で初めての接待ゴルフに参加する。接待ゴルフはこれまで週末をつぶすものとして参加を避けてきたが、諸般事情が増えてきて(要はポジションが上がるつれて避け難くなりつつあり)、今年から海外出張時のゴルフを解禁、カナダで8月、スコッ…

久々のフレンチ

米国問屋社長との会食。丸の内の東京會舘のフレンチで総勢10人。 キールの食前酒、ウオッカソーダ割り、赤ワイン。締めはグラッパ(白ワイン用葡萄の搾りかすで作った蒸留酒)。 食事はオマールエビのコース料理。久々のフレンチを堪能した。

今週前半

26日(月)は中国大手エネルギー企業の購買ご一行様を迎え、面談プラス夜の宴席。一次会は会社のゲストハウス。先方の主席である女史は全く飲まず、それ以外の男性3人と、焼酎ロックの一気を当方から仕掛ける。一次会は程々にこなし、その後身内で二次会へ。…

息子の誕生パーティー

息子の6歳の誕生日が27日であり、昨日誕生パーティーをする。 出張疲れか、起きたのが9時過ぎ。ブランチを11時過ぎに取り、息子と山のハイキング道を散歩。ミスドで軽く昼食を済ませ、娘と合流して磯子のトイザラスへ誕生プレゼントを買いに行く。 以前から…

アジア出張

先週の韓国に続いて、今週はマレーシア、シンガポール、タイ、台湾のアジア4カ国を廻った。 3カ国は年に2−3回行っているが、台湾はたぶん10年以上振り。 仕事も精力的にこなしたが、それ以外でも食事(マレーシア空港内の麺ショップ、シンガポールのリッツカ…

韓国出張記

14日(水)、朝5時30分過ぎに家を出て羽田空港に向かう。京急で蒲田乗換えで一本と思っていたが、JAL便の出ている第一ターミナルから、さらに国際線ターミナルに行くためにバスに乗り換え要と言われ、既に出発時間の1時間10分前になっており、やや焦る。 …

韓国へ

明日から2泊3日の韓国ソウル出張。韓国は現在の仕事関連で3年振り。 今回の仕事関連では実に10年振りになろうか。とにかく久しぶり。 日曜日に市立図書館に行って、韓国関連の本を2冊借りてきて機内で読むつもり。 今日はその準備やイタリア人の商社マンとの…

土曜日の1日

最近、週末が楽しみ。特に土曜の朝は至福の時と感じる。何をするわけでもないが、ゆっくり起きて、パソコンをいじり、新聞を読み、家族と遅い朝食(いつも10時過ぎ)を取る。 昨日も同じパターン。朝食後は、最近アマゾンで買った「R35」のCDを聞きながら…

酒、飲みすぎだよ

今週も月から金まで、毎日宴席が続きました。 月曜日は商社のモスクワ赴任者の送別会とオスロから帰任者の歓迎会兼ねた会食を銀座の蕎麦懐石料理で。焼酎をガンガン飲む。 赴任の彼とは同士気分でここ3年戦ってきたが、この世界から足を洗う風でモスクワに行…

息子、自転車を買う

昨日土曜日は、息子とダイエーに行き、自転車を買ってあげる。今乗っているのは2歳の誕生日に買ったもので、もうボロボロになっていて、危険ですらあった。 マウンテンバイク風の20インチ、6段変則付き、ブルーのフレームで、金12千円也。結構安いと思う。息…

肉食いすぎだよ

今週も多忙を極めました。 月曜日は一日中社内会議で夜は串焼き屋で室内宴会。火曜日はカナダのお客様、中国の東北地方のお客様をお迎えし、夜は中国人と焼肉で会食、白酒は無かったが、日本酒でカンペイの嵐。その後社内で軽く二次会へ。 水曜日は中国の南…

江ノ島と焼き鳥と日本株式会社への警鐘

28日(日)、やや嫌がる娘も連れて家族全員で江ノ島に行く。家から車で精々1時間と思っていたら、道は迷うは134号線出てから超混みで、13時に出て、15時半着、何と2時間半掛かった。子供たちは車中で寝ていたが、ずっと運転し通しの家内はぐったり。 それで…

太陽光発電

我が家への太陽光発電の導入を考えている。きっかけは8月に横須賀のダイエーで某社のキャンペーンに出会い、訪問を受けるようになり、9月末に一旦は導入しかけた。 ところが家内の激しい抵抗に会い、決定を延長した。家内の言い分は高い初期費用(200万円以…

ちょっと疲れ気味・・・

心身ともにやや疲労状態にあり、昨日は会社を休む。昼食を家内とイタ飯で食べ、息子の幼稚園送り迎えした以外は家でゴロゴロウトウト。すこし仕事もしたが、リラックスできた。 夜は鍋だったが、娘の英語のスクールの先生のことで家内と諍いを起こしてしまう…

連日の2次会

重松清氏の「ビタミンF」と「半パンデイズ」読了。身近で等身大な登場人物にホロリとさせられながらも、考えることも多く、いよいよ重松ワールドに嵌まっていきそう。 月火と遅くまで宴会。月は商社さんと。若手中心の活気あるメンバーで、一次会の天ぷら屋…

秋晴れのシーパラを楽しむ

昨日の日曜日は久々の秋晴れの快晴下、家族全員プラス米国から一時帰国中の義姉、および近所の親族一家とシーパラに行く。 いつもの乗り物にいくつか乗った後、ふれあいラグーンというこの夏から新設されたゾーンに初めて行く。イルカやシロイルカが間近に見…

金沢まつり

今週は珍しく木金以外は宴席が無かったが、その代わりなのか、木金の宴会は中身が濃かった。 木曜は中国のお客様の日本法人の方と中国風宴席となった。事務所の中の一室が円卓の宴会ルームとなっており、そこで山東料理をつまみながら、ビール、紹興酒、白酒…

ミドルの再生

17日午前中、韓国のお客様来訪の対応。韓国版新幹線のニューバージョンに当社の鋼管を使うとのこと。これは嬉しい話である。 その後社内会議が続き、資料作りもあり23時過ぎまで残業後、新橋の中華でラーメンとビールの夕食を取り帰宅。疲れた。 17日付けの…

インプット日

朝6時30分に家を出て、7時50分の新横浜発ののぞみに乗り、愛知県の工場へ。午前中工場で打合せを済まし、そのまま帰京、出社。17時からノルウェーのお客様と面談。 新幹線の行き来で、新聞広告で見つけてAmazonで購入した三木谷浩史さんの「成功のコン…

南部市場祭り

昨日の日曜日、南部市場で祭りがあった。横浜市の広報誌で偶然見つけ、特に期待もなく朝10時過ぎに息子と行った。広い市場のあちこちに模擬店が立ち、「さかなくんととまとちゃんのトークショー」といったいかにも市場らしい(?)イベントがあったりして、…

娘の誕生日など

昨日は愛娘の11歳の誕生日。午後から磯子のトイザラスに行き、娘が欲しがっていたゲームソフトと、家族全員で出来るゲーム(テレビに接続して使うやつ)を買う。 夕食は手巻き寿司。食事後、ケーキで娘の誕生日を祝う。お父さんは缶ビール2本と、芋焼酎ロッ…

重松清さん

以前から気になっていた方だった。1963年生まれ、岡山という田舎出身、大学以降は東京で暮らされているようで、小生と似たようなバックグラウンドの方とお見受けしていた。 最初に手にとって読んだ本が「ニッポンの課長」。2年ほど前、中東出張の行きで関西…

急造ガーデナー

3連休はゆったりとした気分になれて、とても良い。 初日は息子の運動会に参加、2日目の昨日は天気が良かったので、家で衣類の整理と家の周りの草木の手入れに精を出す。 ガーデニングなど、引退した老人嗜好で関心ゼロだったが、こうして家に猫のひたいほど…