2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックス休日

9月も中旬だというのに、まだまだ暑い日が続いている。午前中は少し仕事を片付けて家でだらだら過ごす。午後になって、久しぶりに息子とリネツの屋内温水プールに行く。毎週スイミングスクールに行って泳いでいる息子は、クロール、平泳ぎ、背泳でがんがん泳…

新橋の夜

ふうっという感じで、今週も仕事が終わって金曜日の夜。世のサラリーマンの一番幸せの時かもしれない。前回ストラパックの社長さんに触れたが、そのなかである方のコメントとして、 『企業家は週末を怨み、サラリーマンは喜ぶ』 という言葉が紹介されている…

ストラパックという会社

先週の土曜日、中小企業診断士の理論政策更新研修に出席した。5年間でこの更新ポイントを5点(年平均1回の研修要)、診断助言実務30ポイント(年平均6日間のコンサル実務要)を獲得しないと、5年ごとにくる診断士資格の更新ができないという、企業内診断士に…

高校受験支援戦略

娘の高校受験志望校選定、志望校合格目指した受験勉強支援のため、中小企業診断士的、あるいはマーケティング的アプローチでパワーポイントで15ページの資料を作り、女房と娘にプレゼンを行った。 すなわち、 ビジョン:将来の夢を探すこと、そのために多様…

空海と密教美術展

午後半休をいただき、東京国立博物館でやっている『空海と密教美術展』を見にいく。通訳案内士のための日本史の勉強を通して、宗教に関心が高まっており、週刊ダイヤモンドの特集記事『仏教、神道』や、一個人という雑誌の『日本のお寺入門』などを読んでき…

夏休みの思い出(糸魚川)

最後は、新潟県の西端に位置する糸魚川である。糸魚川在住の妹家族一家にお世話になったが、海と山と温泉とスキーが楽しめ、世界ジオパーク登録地、フォッサマグナのある自然が溢れる地であり、息子とともに昨年の夏、今年の冬、そして今回と、ここ1年で3回…

夏休みの思い出(新発田)

女性陣と別れ、18時軽井沢発の長野新幹線で高崎まで戻り、高崎で上越新幹線に乗り換えて終点新潟へ。そこからローカル線に乗り、我がふるさとの新発田駅に着いたのは、21時近かった。 田舎にあるのは、あたり一面の田んぼであり、年老いた母親が作る新鮮な果…

夏休みの思い出(軽井沢)

いささか旧聞に属するが、8月11日から18日まで、軽井沢、新発田、糸魚川を家族と廻った今年の夏休みの思い出をまとめておきたい。まずは軽井沢編。 娘の塾夏期講習の合間をぬって、久しぶりに家族4人揃った軽井沢1泊2日小旅行。長野新幹線で軽井沢駅下車。軽…