2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習浸け

息子が従兄弟の家へのお泊まり、娘は部活の試合、女房はその応援と皆出払っており、本日は終日家で一人。夕方まで、これまでの講義の復習、英語の2010年度過去問取り組み、「英文の読み方」を半分読了、と順調に英語学習を進める。そのあと、軽くランニング…

大型連休必達事項

本日から大型連休がスタート。2日は年休とし、6日は出勤するので、7連休、1日出勤して2連休である。 大型連休中に必ずやり遂げること。 <仕事関連> ★マーケティング研究会のプレゼン資料作成 ★受注力強化プロジェクトのコンセプト整理 <通訳案内士試験関…

フル飲み

夕方、東京に出張で出てきた高校時代からの親友と帝国ホテルでお茶、お互いの近況を語り合う。最近異動となり、秘書業をやっているとのことで、宮仕え苦労話など、お互いのエール交換。 夜は新任役員さんと、部全体の懇親会を新橋の韓国料理屋で20数名で盛大…

国内出張

昨日は広島県にある工場への出張。朝6時過ぎに家を出て、夜11時に帰宅の日帰り強行軍。リーマンショック以後の出張控えで、テレビ会議、パソコン会議全盛がしばらく続いて国内出張の機会が殆ど無くなっていたが、最近はやはりたまには顔を見ながらの討議が必…

大型連休前

大型連休直前のちょっとリラックスした週。朝4時30分起床での早朝英語勉強と通勤時間中のインプット(今は日本史の読み込み中心)も定着しつつあり、家では勉強主体としてパソコン持ち帰って仕事をすることも無く、その分会社で仕事に集中することになり、か…

通訳案内士専門学校

4月12日から、富士通訳ガイドアカデミーという通訳案内士試験受験学校に通い始めた。ここまで4回授業に出席、基本は毎週火金の夜7時から9時までの2時間(実際には9時30分頃までの2時間半となることが殆ど)である。講師は学校代表の年配の方と、…

マックパソコン導入

今使っている自宅用パソコンのソニーのVAIOは、6年前に購入したもので、キーボードの一部故障、DVD機能の損傷、iPhone使って以降のハード容量不足と、満身創痍状態であった。そして次にパソコンを買うとしたら、スティーブジョブズの革新性、iPhoneの素晴ら…

ある決意

統一地方選の選挙日であり、神奈川では県知事、県議会議員、市議会議員のトリプル選挙の投票日。期日前投票を一週間前に済ませ、午後から都心に向かう。JR四谷駅を出て、上智大学を右に見て5分くらいのところにある富士通訳ガイドアカデミーという通訳案内士…

金曜日だぁ

ふと気がつくと、4月ももう三分の一が終わりかけている。春が来たという感じでもなく、何となく沈んだ日々を送っている。昨日の余震も結構揺れたな。最近はお花見も自粛、宴会も少ないので、週の大半は直帰である。本日のハナ金も7時には会社を出て家に向…

新たな気概で構想を実現化

月曜日は娘と新宿で、本日火曜日は商社さんの送別会を田町で。ひさしぶりの2晩続けての宴席。新宿、田町ともに結構な繁盛振りで、夜の街もすこしづつ回復してきたようだ。 出張中にパソコンが突然動かなくなって修理中なのだが、替えのパソコンを使いながら…

大消費

息子とひさしぶりに、八景島シーパラダイスに行く。震災後しばらくは、節電の関係からかプレジャーランドと呼ぶ乗物系は休止していたが、今日は全開だった。春のポカポカ陽気のなか、大勢の人が来ていて、スプラッシュートという海面直滑降系の乗物で40分…

プレゼンテーション

年度末の火曜日から金曜日まで、駆け足でアジア出張してきた。足元の状況下、日本を出るのは多少不安があったが、今回、海外のお客様、パートナーの前でプレゼンテーションの機会をいただいたので、地震後の状況や日本の復興をアピールする良い機会と思って…