2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はうさぎ

2011年をどんな年にしたいか。 小生、来年は年男。うさぎ年なのである。 前回の年男は12年前なので36歳、ロンドン駐在1年目だった。 次の年男では、もう還暦となる。 何とまあ Time flies like an arrow であることよ。 来年は、うさぎ年の年男らしく、飛ん…

本年の業務完了

本日は家の大掃除。 息子と遊びに来ている息子従兄弟とともに、家中の窓拭き。 冬晴れのなか、力を込めての窓拭きで、汗ばんでくる。 ご褒美に、遅い昼食を近所のビッグボーイで、ステーキにハンバーグ。 美味しい美味しいと子供たちの嬌声。ご苦労様でした…

納会

2010年最後の仕事日。 定例の幹部報告を行い、残っていた一部室員の人事考課を書き、今年の我が室の10大ニュースをまとめて、関係者に発信する。 これで年内の仕事は終了。 ちなみに10大ニュース。 1.大型プロジェクトの受注後トラブルとそのフォローの苦…

よい戦略

いよいよ年末も押し迫った。あと4日である。 通勤電車もいつもより人が少ない感じ。 毎年、この時期が一番好きである。 年末年始の休暇前の、ちょっとホッとできる時期。 おしゃれな街はイリュミネーションに飾られ、新橋サラリーマン街では忘年会帰りの人々…

年末最後の日曜日

年末最後の日曜日。 娘は部活、家内と息子は親子バスケ大会とのことで、ひさびさに終日家で一人。 外は寒そうだし、家でうだうだしながらも、午後からは年賀状の作成。 年に一回なので、パソコンソフトの起動(我が家は筆ぐるめ)、レイアウトの選定、イラス…

家族クリスマス

昨日は年末ムードなれど、終日社内会議でバタバタ。 夕方の幹部報告を終えてホッと一息。 帰り支度もそこそこに、気持ちステップ踏みながら帰宅。 今夜はクリスマスイブの家族パーティー。 家族全員で、今年もクリスマスの晩餐を祝えることの幸せですな。 楽…

忘年会疲れ

昨晩は12月の平日で2日目の休肝日。 本当は会社のマラソン仲間との忘年会があったが、体調不良で休ませてもらった。 一昨日の取引先との忘年会で、一次会から日本酒コップ酒をガンガン行き、二次会カラオケボックスではシャンパンと日本酒のチャンポン。さす…

社長プレゼン

プロコン塾の最終日。 いよいよ診断報告書の社長さんへのプレゼンテーション。 そんな日なのに、前日の金曜日の夜、商社さんとの忘年会で飲みすぎて帰宅が3時。 今週の平日全飲みの蓄積も効いてか、今朝は重度の二日酔い。 朝10時に起きて、ウコン飲んで風呂…

7連荘中

師走の中日。7連荘目。 今晩は商社さんと新橋の中華で大宴会。 一次会を終えて脱兎の如く去り、家路に着く。 明日は5時起きで、広島県の工場へ。 仕事とはいえ、ちょっとしんどいですかね。 おやすみなさい。

疾風怒涛の日々

前回更新してからほぼ1週間。 この間は、疾風怒濤の日々であった。今年は殆ど燃え尽きた感じ。。 ★仕事 今年下期の必達課題であった2つのプロジェクトが佳境を迎えた。 一つは役員に説明し、方向性打診したものの、ぴんと来ないと見事に撃沈。 短時間でやら…

独り言

朝から晩まで働きづめ。 夜もここのところずっと会社絡み宴会。 ちょっと疲れますねぇー。 でも、何とか前に進みましょう。 明けない夜はない! 未来は明るい!

多忙多様な週末

土曜日。息子の小学校で、PTA主催の『ふれあい音楽会』という名のコンサートが行われた。 息子含む3年生全員の合唱、特別学級の生徒のトトロの歌や踊り、校長先生の歌謡曲熱唱、若い先生たちのロックバンド、そして中学生の管弦楽部の本格的なオーケスト…

ひさびさの爆飲み

昨日は終日社内会議。小生が幹事役としてやってきた短期プロジェクトの、最終答申に向けた合宿形式の討議。 時間がなく、準備不足でどうなることかと思ったが、方針を決め、関係者を巻き込む形で議論が進められ、何とか形になりそうでホッと一息。 一息つい…