2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験日程

平成21年度の中小企業診断士試験の正式日程が発表された。 ・一次試験 8月8日(土)、9日(日) ・合格発表 9月8日(火) ・二次試験筆記 10月25日(日) ・合格発表 12月11日(金) ・二次試験口述 12月20日(日) ・合格発表 1月6日(水)こうして改めて書…

佐倉朝日健康マラソン

生まれて初めての公式マラソン大会に参加、無事10kmを完走できた。とても疲れはしたものの、興奮と発見に満ちた初体験であった。 朝、4時半起きして関東平野を横断、京成佐倉駅に8時過ぎに着くとそこは朝のラッシュ並みの混雑。昨今の市民マラソンブームを実…

栄養満点週間

年度末の実質最後の今週、バタバタしてブログ更新が出来ず。怒涛の今週を振り返る。 月曜。TAC授業後、定例の月1回の講師、受講生の懇親会を八重洲の居酒屋で実施。総勢30人前後が、ほぼ半年になろうとしている勉強生活の疲れ、試験対策の焦りなどを共有して…

まあまあの3連休

3連休なかびの昨日は、午前中勉強した後、息子とシーパラに行く。 スーパーいわしイルージョンと称して、5万匹のいわしが、サメ、エイの中で華麗に群れを成して泳ぐという新たな趣向が、前日から始まっており、さっそく水槽の前で観る。 たかがいわし、され…

マラソン準備

3連休初日。暴風雨気味の中、娘は母親が止めるにも係わらず、友だちとシーパラに出掛けて行った。 小生は午前中に、教室講義に出れなかった経営法務の初回講義をWEBで見ながら勉強。昼食を近くのファミレスで娘以外の3人で食べ、 そのあと公園で息子とキャッ…

原点回帰

本日、正式な異動通知がある(と言っても最近はイントラで載るだけだけど)。室の名称が組織変更で変わっただけで、実質的な業務内容はほぼ変化無し。 偶然だけど、22年前、入社して初めて本配属になった東京での部署が、今回の新しい部署名とまったく同じ。…

娘の入学式

本日は娘の小学校の卒業式。会社を休んで出席する。娘が会場となっている体育館に卒業生入場で入ってくる場面で、万感の想いが押し寄せてきて、涙が頬を流れる。 この小学校に3年生のときからお世話になって以来、この4年間のことが走馬灯のように浮かぶ。 …

昨晩は失礼しました

昨晩は失礼しました。泥酔し、帰りの京急の車中では大声で同僚と話し込み、顰蹙を買っていた模様。 その同僚は能見台駅のため、上大岡で小職と別れて降りたものの、各停で乗り過ごし、横須賀中央を過ぎたところで目が覚め、最終下りの文庫終着になんとか乗れ…

単なる酔っ払い

今晩は商社さんと部内の懇親会。いつも通り焼酎ロックを結構飲み、その後2次会突入。 その後はよく憶えていません。何とか電車に乗って帰ってきましたが…

週末子供ディ

この週末は、いつも通り子供ディ。昨日の土曜日は、前から我が家の懸念事項であった、この春から中学生となる娘の塾選択。これを一気に片付けるべく、朝から塾のサイトや教育の口コミサイトを探索し、近所にある横浜の高校受験では有名な塾を選び出し、午後…

歩みを止めない

今晩はTACで5科目目になる経営情報システムの答練。ここのところ仕事がバタついていて、殆ど試験勉強せずに臨んだところ、案の定45点というこれまでの最低点を取る。 暗記科目ということで、ちょっと気を抜いていたことも事実。まあしょうがない。これが現実…

昨今の飲み事情

昨晩は社内懇親で、虎ノ門のカジュアル系フレンチ。20時までに注文するワイン半額、ということで、4人で4本、但し小生が半分近く飲んでた気がする。ほろ酔いで、帰りに文庫駅近くでサンマーメンでしめる。 昨今は新橋界隈にも不況の影響あらわで、道で客引き…

生産性ゼロの休日

本日は、何もしない休日であった。息子の熱は下がったものの、終日家でゴロゴロ。勉強もせず、DVD2本を観る。ひとつは借りてきたもので、これが物凄い駄作(地球が停止した日とか)。 もう1本は、買って観てなかったアース。これはなかなか。あとNHKスペシャ…

息子、発熱

楽しい週末。今日は本日から封切の映画「ドラえもん・新のび太の宇宙開拓史」を見に、息子と川崎まで行く。最近のドラえもん映画は、のび太が少し恰好良すぎる、などと息子は論評していたものの、二人ともそれなりに楽しむ。 出掛ける時から息子は少し熱っぽ…

至福、ハナ金

今週はちょっと疲労気味。急遽立ち上がった3つ目のプロジェクトが、他とも併せて佳境に入り、社内関係者との打合せ、調整に忙殺される。 夜は月水金はTACの授業。うち水金は慣れない渋谷での受講。 火木はへビィな飲み会。昨晩の木曜日は会社幹部殿と六本木…

父と娘のテスト結果

部長級の人事が本日発表となった。想定の範囲内で、特にサプライズは無かった。ただ輸出部門中心に、いくつかの組織拡充があり、3月後半発表予定の室長以下の人事で自分がどうなるのか、ちょっと楽しみになってきた。 この時期、経営幹部級、部長級、室長以…

まだまだ火曜日

朝から社内関係者との意見交換で、あちこち出歩き、合間を縫って資料整備し、結構忙しく過ごす。 夜は仕事でお世話になった他部門の方々と会社地下の居酒屋で一杯。焼酎をガンガン飲んで、ちょっと酔っ払い状態。帰りはみぞれ交じりの寒天の中、何とか文庫駅…

勉強集中

先週木曜日、企画立案した2つの施策案が幹部の了解を得られ、やれやれとなり、この週末は一気に勉強に集中する。 今週水曜日に財務会計の実践答練2回目があり、それに向けて問題集に掛かりっきり。土曜日は子供たちが親戚の家に遊びに行っている間のほぼ4時…