2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副交感神経生活

10月も終わる。過ぎ去れば、あっという間の出来事のように思えるが、2次試験があった今月は、ちょっと近年にはない長い、長い月だった。 先日の日経新聞に、人の時間の感じ方に関する興味深いコラムがあった。歳とればとるほど、早く時間の経過を感じるのは…

2次試験分析会に参加

月曜日。会社の上司、室同僚と秋田のきりたんぽ鍋と高清水。 火曜日。会社面子でモツ鍋と同じく高清水。 水曜日。TACの受講生仲間と渋谷のオヤジ居酒屋で樽酒。 木曜日。社内交流会でタイスキ鍋にワイン。 試験後はち切れたような呑み助日記の今週となりまし…

ひさびさ、宴会フルコース

試験の張り詰めた気分の余韻か、早朝3時半に目覚め、眠れそうになかったので、会社のパソコンを立ち上げ、仕事関係のメールを処理する。 猛雨の気の進まない月曜日は、5日振りの会社で、かなりのローテンション。それでも淡々と仕事を済まし、夜はひさびさ、…

終わった・・・

午後5時。2次試験がすべて終了した。朝10時から80分の記述方式の事例問題が4つ。頭が消耗し尽くし、手書きで答案用紙を埋めた手は腱鞘炎一歩手前状態。本当に疲れた。 試験直後の感触では、事例1、2、3は大きな失敗もなく、そこそこ点は積み上げられた気がす…

明日となりました

天気のよくない休日。息子との散歩はあきらめ、息子と近所のスーパーで買い物をし、マックとラーメン屋で昼食を食べ、ビデオ屋さんでスパイダーマンの2と3のDVDを借りる。 目がちょっと疲れていて乾燥気味だったので、休めようとソファに横になって寝てい…

2次対策勉強完了

やろうと思っていたことは、すべて完了した。質や定着度はともかく、計画は完遂した。あれも不安、これも心配、こんなもの出ないよな、だけど…、はあるけど、まあいいじゃん。 これ以上手書きで書くと、本番で腱鞘炎になりそう。あとはゆっくり過ごす。たっ…

インフルエンザに負けるな

懸案のプロジェクトが何とか片付きそうで、理解ある上司のご配慮もあって、今日明日とお休みを頂くことが出来た。 この2日間で4事例の総まとめをやり、土曜日はリラックスして過ごし、日曜日の決戦に臨むことにする。 今日は終日自室にこもって、財務会計、…

楽しみなこと

なんかカウントダウンを始めると、時間が長く感じて辛くなるので(笑)止めます。 試験が終わったらしたいこと。 ・息子と1泊2日の小旅行に行く。 ・娘の中間テストの対策勉強をしっかりみてやる。 ・娘の携帯電話と薄型テレビを買いに電気屋へ家族皆で行く…

あと6日

早朝1時間、通勤時間、お昼休み、退社後はTAC横浜で、と目一杯取り組む。あと6日、体力も気力も充実してきた。 やるっきゃない。

あと1週間

2次試験本番前の最後の週末。 土曜日は朝一で財務会計の事例を2つ解く。朝食後、息子と久しぶりに金沢動物園までの山の散策コースを1時間程度かけて歩く。紅葉にはまだ早いが、秋の山道を息子とお喋りしながらのくつろいだ時間はまさに充電。とてもリラック…

あと10日

娘が快方に向かい、今日から学校に行った。家内の体調がすぐれず、本日も直帰して家族と夜を過ごして早めに寝る。 6時過ぎに会社を出て、家族と普通に食事したりして、夜の時間を一緒に過ごすというのは、幸せなんでしょうな。 一方で試験がじわじわと迫って…

体力>気力>集中力>知力

日曜から熱が出て寝込んでいた娘が本日病院に行くと、インフルエンザとのこと。新型ではなくA型とのことだが、最近はあまり区別されていないらしい。 とにかく小中学校で大流行していて、娘の中学校1年は2クラスが学級閉鎖中。試験前でもあり、なんだか周り…

秋の3連休

秋の3連休も終わろうとしている。 土曜日は息子と横浜のみなとみらい地区へ行く。大学時代の友人2人と先月飲んだ際、もう1人の友人が横浜のジャズプロムナードで歌うので、そこでまた会って飲もうという話となり、出掛けていった。 このジャズのイベントは、…

疲れた今週振返り

金曜の深夜。ひさびさに部屋で焼酎飲みながらリラックスしている。今週は疲れた。グッタリの疲労感と、3連休前の開放感が混ざって、何とも言えない感じ。 今週は忙しかった。夜は水曜日以外はTAC横浜で過去問の事例をやる。7時半くらいから9時半まで、毎日事…

メリハリ

月火水と勉強中心で酒なしで過ごし、木金は思いっきり飲む。このメリハリが大事である。 木は、室内で本年度上半期終了のお疲れさん会を、新橋のラムしゃぶ屋さんで。総勢8名で大騒ぎしながら、食べ放題のラム肉をガンガン頼んで食らう。著名なお店らしく、…