2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄、年末、決意

11日振りのエントリーは、実に2008年最後の大晦日になってしまった。中断期間の実質記録更新である。 25日から29日まで、家族で沖縄に行ってくる。娘が出発の数日前に熱を出して心配したが、何とか回復。 小生は小生で会社が金融危機の余波の激震に見舞われ…

年末仕事

今日は年末の家族業務の日、具体的には年賀状と大掃除。大掃除は何とかこなしたが、年賀状の方は苦労しながら筆ぐるめで写真入りで作ったものの、なぜかプリントすると真っ白。ちょっとパニクりました。何しろ年に1回の利用であり、操作もうろ覚え。試行錯誤…

年末風景

昨晩は会社幹部との懇親飲み会を、会社近くの洋食屋で実施する。ニッカ系の店で竹鶴シリーズが置いてあり、最高峰の21年を思い切って注文し、しこたま飲む。 そのまま流れて新橋の中華料理屋で2次会。ここでもビール、餃子、ラーメンと、たらふく飲み食いす…

勉強近況

財務会計2回目の答練が、まあまあの結果で終了してちょっとホッとしたのか、これまで持続してきた集中が一旦途切れ、ここ1週間はTAC講義以外は殆ど勉強していない。 TAC講義も、運営管理という製造業になじみの深い科目で、少し気持ちが緩んでいるのか、予習…

ウォーリーを観る

昨晩は商社さんとの忘年会を、浜松町の会社施設の宴会場で行う。経費節減というわけでもないが、ぱっといく感じでもないのも確か。 2次会は、浜松町駅に戻る途中にある秋田屋という焼き鳥屋に寄る。金曜の夜、仕事帰りのサラリーマンで超満員の中、熱燗、焼…

仕事、煮詰まる

夕方、仕事に煮詰まる。書を捨てて街に出るぞ、などと同僚に言い残して、フレックスを使って4時に退社する。 本日はTACの夜の講義があったので、2時間程度時間をつぶそうと、お台場の東京ビッグサイトでやっているエコプロダクツ2008なる展示を見に行く。日…

10年前の自分に感謝

この方のブログ(http://d.hatena.ne.jp/shinwada/)には、いつもそのアンテナの高さ、視点の鋭さに敬服していたが、今回もとても素敵な内容を紹介して頂いた。糸井重里さん、梅田望夫さん、岩田聡さんの鼎談の中での糸井さんの言葉、「10年前の自分に感謝す…

300回記念

月曜日の夜。帰宅後、一人部屋でくつろいでお気に入りの芋焼酎を飲みながらのエントリー。今回がちょうど300回目。 実質約2年間。前半は週1−2回ペースでの更新も、後半はほぼ毎日。最近は週に3-4日とややペースダウンしながらも、自分や家族への記録という意…

結婚15周年記念日

今日は結婚15周年記念日。15年前の今日、確かに小生と家内は東京芝のホテルで結婚披露宴を行ったのであった。 長い、長い道のりだったような気もするが、あっという間だった感じもある。 ここは家内に感謝するとともに、自分も褒めてあげたい気分。教え、教…

今宵、新橋で

1日中穴篭りの如く、机にへばりついて考察、アウトプットに精を出す。企画のような仕事は、恐らくインプット日とアウトプット日を明確に分けた方が生産性が上がるのでは、というのが小生の仮説。まあアウトプットがなかなか出ない言い訳かもしれぬが。 今晩…

今晩は渋谷で

昨日のTAC授業を飲みでサボってしまったので、今晩はその代替として渋谷で授業を受ける。この振替授業制度は、社会人にはとても有用で重宝している。 本日は財務会計の8回目。いわゆるファイナンスの中でも最重要、最難問の部類に入るポートフォーリオ理論、…

立食パーティー

今晩は業界団体の大規模なパーティーが、内幸町の著名ホテルであった。業界関係者が1千人以上が集まり、元首相、大臣、有名歌手らが壇上の挨拶に。一通り挨拶後、乾杯、ようやく立食にありつく。 ホステスにワインを注いでもらいながら、会場のあっちこっち…