気合無し日

3連休明けの昨日。仕事のスタートのエンジンがなかなか入らない。
連休明けということもあるが、区切りとなる資料が完成し、ホッと一息ついていることもある。職場にやや弛緩的雰囲気が漂う中、午前中はメールやメルマガ等を読んで過ごす。
午後からはやりかけの企画書の訂正を淡々とこなす。殆ど人としゃべらず、机にずっと座って、資料とする雑誌の記事を読んだり、コンセプトにまとめるため、A3版の用紙に書き込んだり、ふと気がつくと6時。隣の同僚に誘われるまま、会社ビル下の居酒屋へ。
結局小生入れて3人で、9時半頃まで焼酎中心に飲み。お開きにして店を出ると、今度は別の会社の人間にばったり会って、ラーメンでも食べましょうと言われ、ラーメンと焼酎1杯。
家に着いたのが11時40分。仕事も進まず、相変わらずのサラリーマン飲み。こんな日もある。
今週は残り3日、ちょっと急がねばならない仕事もある。今日から少し気合を戻し、エンジンをハイにして、仕事を進める。
8月の夏の家族旅行が控えているからね。