2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ体験

また月曜日がやってきて、いつものように満員電車に揺られ、会社に行って仕事をする。特に会議もなく、外出もなく、ただ毎日いろいろな内勤仕事が降りかかってくる。 人に話を聞き、書類を読んで、自分の頭で少し考察し、資料を作っては唸り、編集しては悩む…

息子、8歳

息子の小学校で、生徒数過半数の100人以上の休みが出ていて、先の木曜日から学校閉鎖になっている。全国の患者数も1千万人を超えたとのこと。新型インフルエンザが猛威を振るっている。 にも係わらず、幸いにも我が家の子供たちは元気にしている。 息子はむ…

呑み助日誌

今週はアフターファイブが盛りだくさんであった。 火曜日。TAC受講生の納会を八重洲の居酒屋で実施。先生含めて9人集合。みな2次試験終了後は、のんびり、ゆったり過ごしている風。2次の合格発表まで約2週間。それまではみなまったり過ごす感じ。 水曜日。仕…

実りの3連休

結構充実した秋の3連休であった。 土曜日。息子の小学校でわくわくフェスティバルと称する文化祭があって観に行く。息子の学年は、体育館で劇をやる。まあ小学校2年生の代物なので、それなりだが、息子が声を張り上げて元気に参加している姿をばっちりとビデ…

めじさんと飲む

ハナ金の夜。会社を出て、急ぐ足元に多少の緊張と感慨。 今晩は、ブログで知り合った同世代サラリーマンのめじさん(http://d.hatena.ne.jp/mejikun/)と、新橋で飲むことになっているのだ。 いわゆるオフ会というのでしょうか。小生がお誘いして、快諾いた…

まっとうな1日

今日は大人しく静かに会社で仕事する。勤務時間後、部長の計らいで、商社さんから頂いたボジョレーヌーボーの試飲会を部員十数名で会議室で行う。 冷やしたボジョレーは思いのほか美味しく、杯を重ねそうになったが、2杯で思いとどまり、少し仕事をして帰宅…

グロッキー

いやはや、恥ずかしい。昨晩、飲み過ぎてグロッキー。本日は会社をお休みさせてもらった。まったくもってプロのサラリーマンとして失格である。 それにしても、ここのところ日本酒の対抗力の低下が著しい。昨晩は旧職場の同僚たちとの飲み。新橋の四川料理屋…

ユニクロ経営

バリバリ自己啓発系のビジネス本の第2弾。ユニクロの柳井会長兼社長による「成功は一日で捨て去れ」。 前回読んだグロービス堀義人氏と同じ求道者的経営指南書であり、驚くほど堀氏の「創造の変革の志士たちへ」と言っていることが似通っている。 ・何をする…

子供週末

土曜日は、娘の中学校の授業参観があり、4時限目の理科の授業を見る。そのあと引き続き行われた懇談会にも参加、親10人のうち、父親が2人だった。 子供の家での様子、携帯電話の是非など、結構いろんな意見が出てきて、先生との交流含めて思ったより有意義な…

巣ごもりハナ金

ホッと一息の金曜日。昼休みには床屋へ行き、幾つかの課題を片付けて、18時過ぎに退社する。 今週は月火と飲みがあったが、水木金は直帰して家で食事する。昔は夜予定がないと、飲み相手を探して社内うろうろすることもあったが、最近はなるべく早く家に帰り…

創造と変革の志士

ひさびさにバリバリの自己啓発系ビジネス書を読む。 「創造と変革の志士たちへ」(堀義人著) ご存知グロービスの創業者。会社の仕事関係で付き合いのあった同社の方から贈呈頂いたもの。何となく照れるようなタイトルだが、これがなかなかどうして。 ・志と…

社長友人

昨晩は大学時代の旧友と、彼の会社のある神楽坂で飲む。 この友人は大手食品メーカーを退社後、自分で会社を起こし、今や資本金4億円弱、従業員15名の中堅企業の社長さん。3年後の上場を目指しているという。 中小企業診断士候補として、いろいろ関心があり…

室内合宿

今日は午後から会社施設で室内集中討議。上期の成果のレビューと、下期の課題の確認を皆で討論。 輸出拡販というミッションに対し、一定の成果は出せたと思われるものの、さらなる課題はテンコ盛り。テーマも、会社の経営層マター的な価値観の問題、営業部門…

弘明寺みうら湯

日曜日。木曜日から続いた酒三昧から身体を休めるべく、前夜9時に寝て朝6時までのたっぷり9時間睡眠。午前中に雑務を片付け、上大岡近くの弘明寺みうら湯という銭湯に家内と息子と車で出かける。 ここは天然温泉で、お湯が黒くツルツルしている。身体の芯か…

部内旅行

今年も部内旅行の季節がやってきた。金曜の16時に会社を出て、バスを借り切っての1泊2日の鬼怒川温泉旅行。今年は昨年より少し参加人数が減ったが、それでも常務、部長以下総勢29名が元気に参加した。 これまでの部内旅行では、行きのバスの中からガンガン飲…

不毛地帯

2次試験前に読み始め、試験のため中断していた「不毛地帯」を昨日読了する。文庫本全5巻、原稿用紙5千枚の迫真の歴史・ビジネスドラマ大作であった。 終戦、シベリア抑留、帰還後の商社を舞台にした壮絶なビジネスと社内闘争。モデルとなった伊藤忠商事殿と…

軽井沢

先週末、生まれて初めて軽井沢に出かける。息子と2人、長野新幹線で土曜日の午後一番で軽井沢駅へ。新潟から車で来ていた両親と合流、雲場池や旧軽銀座などを散策し、秋の紅葉の軽井沢を満喫する。 そのあと中軽井沢の星野温泉に一風呂浴びに出かけ、会社の…