2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

24日のイブは家族でクリスマスを祝う。鶏肉、ハムソーセージ料理を楽しんだ後、娘のピアノで We wish you a merry Christmas を合唱しつつ娘の作ったクリスマスケーキを食べる。 クリスマスプレゼントは、巷の家同様ニンテンドウDSのソフト。娘がマリオバ…

家のこと

天皇のお誕生日。74歳になられるとのこと。小生より30年も年輪を重ねていらっしゃるということであられます。 3連休初日の昨日は、年賀状の日。朝早くから起き出し、せっせと家族写真入りの裏面を120枚印刷。その後は表の住所をパソコンソフトの住所録に従っ…

恐妻日記?

2週間ぶりの更新。いろいろありました。 9日の週は、北欧方面への出張。この時期の北欧は寒いし暗いし、あまり良いことはないが、街のクリスマスイルミネーションの華やかさと、仕事で成果を出せたことはGoodなことであった。 機内で「石油もう一つの危…

平和な土曜日

昨日の土曜日は、家族で近くの山道を散歩後、家内と子供たちはマック、小生はラーメン屋で昼食。スーパーで晩ご飯の買い物、ビデオ屋でDVDレンタル(キッズ物2本)し、家でゆっくりとおでんの夕食。熱燗日本酒を家内とお銚子1本で眠くなり、21時過ぎには…

宴会続き

6日(木)、夜はシンガポールの技師と室員で近くのいなにわうどん屋さんで一杯。皆は二次会に流れるが小生はそのまま帰る。 7日(金)、中国大連のトレーダー(弱冠31歳も億万長者とか)と打合せで意気投合し、急遽夜の宴席も参加することに。 前から予定し…

今日は結婚式14周年だった

3日(月)は川崎市の工場での会議に終日出席。夜の懇親会にも付き合い、品川発の新幹線で名古屋へ。愛知県に帰る同僚と乗り合わせ、車内でワンカップ日本酒、ワインの酒盛り。名古屋駅の近くの居酒屋で仕上げ。ホテルによれよれになって辿りついたら0時を廻…

日曜日、鍋物を作る

日曜日。家内は友人の結婚式で午後から外出。娘、息子と3人で金沢自然公園に行って、遊び場で遊んで、レストランで昼食を取る。 その後、娘はピアノのレッスン、小生が買い物に行き、夕食の鍋物を作る。嫌がる子供たちをなだめすかして(本人たちはカレーを…

ゴルフ

昨日の土曜日、日本で初めての接待ゴルフに参加する。接待ゴルフはこれまで週末をつぶすものとして参加を避けてきたが、諸般事情が増えてきて(要はポジションが上がるつれて避け難くなりつつあり)、今年から海外出張時のゴルフを解禁、カナダで8月、スコッ…