2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わる

6月も本日で終了。2008年が半分経過、気分を変えるネタなど。 ・新職場に来てからちょうど3ヶ月経過。試用期間が終わり、正式採用開始。いよいよアウトプットを出していかないと。 ・と言いつつ、焦らない、はやらない、考え抜く。原点は孤独への愛とライン…

雨の新えのすい

本日日曜日は、娘はバスケの試合、家内は用事で外出、と女性陣はほぼ終日いないとあって、息子と二人で雨天の中、どう過ごすか思案した結果、新江ノ島水族館(新えのすい)に車で行くことに。以前2時間掛かった行程も、雨とあって道路も比較的空いており、10…

プロジェクト飲み

昨晩はプロジェクトのメンバー6人と、中間お疲れさん会と今後も頑張ろうといった趣旨で、虎ノ門の小料理屋で飲む。 皆ほぼ同世代、営業の最前線、もしくはそれを支えるスタッフ、そして今の会社のあり方に何らかの問題意識、改革意識を感じている人たちで、…

コアネットワーキング的飲み会

今週は火水木と3連荘飲み。明日もあるので4連荘になる。 火曜日は会社の1年先輩の人と新橋の居酒屋、水曜日は同じく会社の先輩(お二人とも大学の先輩でもある)と新橋の焼き鳥屋、そして本日木曜日は商社の課長と銀座の稲庭うどん屋で。3回とも一対一のさし…

Monday starts again!

月曜日。今週もまた始まった。週の初めはいろいろなことが辛い。 まずは通勤。最近は子供の時間に準じて、朝7時30分に家を出るため、満員電車のピーク。特に横浜からの東海道線はひどく、文庫本も読めないくらいぎゅうぎゅう詰めの押し鮨状態。 昔ロンドンに…

開港5都市イベント

土曜会議は思ったより早く終わり、午後2時半には会社を出る。家族は用事があり、6時過ぎまで帰らないので、余った2時間程度をどうするか思案。開港5都市出航前夜祭と称するイベントを、横浜の赤レンガ倉庫でやっていることを朝のテレビで見たことを思い出し…

けだるい金曜日

金曜日、夜23時、一人の時間。いつもなら一週間のうちで一番くつろげる時間帯で、至福の時とばかりリラックスするのだけど、明日土曜日、また朝から会議で出勤なので、何となく気が重い。それでもようやく自分なりのアウトプット案に目処が立ちつつある感じ…

ベルギービール

一昨日の夜は、子供たちが寝る前の9時頃に帰宅。家内が子供を寝かせている間に食事を済ませ、家内と2人の時間がちょっとあったので、たまには外に軽く一杯やりにいくか、ということで近所の居酒屋(養老の滝!)に自転車で出かける。 ビールと焼酎を飲みなが…

東芝の西田社長

会社で購読している「日経ビジネス」の増刊号「日経ビジネスマネジメント」なる雑誌を、帰りの車中で読んでいたら、東芝の西田社長のコメントが心に強く残った。 この方は、強いリーダーシップで東芝の選択と集中を加速化、原子力などで巨額な投資をする一方…

焼肉難民家族

日曜終日会議でグッタリして帰宅後、家族と合流して焼肉屋に行こうということになった。 駅まで車で迎えにきてもらって、いつもの焼肉屋に行くも長蛇の列、どう考えても1時間以上待ち。行ったことのない近くの焼肉屋に行くも、ここも満席。身体には焼肉の美…

父の日

今日は日曜日だけど、会社で大きな会議があり、いつもどおり朝7時半に家を出る。その前に少し仕事があり、4時30分に起きて部屋に行くと、机の前に何かある・・・ そうです、子供たちからの父の日のプレゼントであった。ボタンダウンのカジュアルシャツと、ビ…

授業参観

今日は小学生の二人の子供(小6娘と小1息子)の土曜授業参観日。 午前中のみの4時限の授業を、小生が上の娘の2時限目だけ出てあと3限は息子、家内は逆に下の息子の2時限目だけ出てあとは娘というふうに分担して、2人の子供の最初で最後の同じ学校授業参観に…

梅雨来たる

昨日は朝から大雨。いよいよ梅雨の本番。家から駅までは家内が車で送ってくれたけど、駅から会社まで10分強、雨に叩かれ、下半身ビショビショ状態。 通勤者にとって、梅雨は辛い季節ではあるけど、日本に梅雨があるからこそ、豊かな自然や水の苦労が比較的少…

メリハリのきいた生活

10日(火)は、会議が一段落(仕事じゃないところが辛いか)したこともあり、急に飲みたくなり、以前の同僚と彼の部下と会社近くで飲む。坐わたみという敬愛する渡邉美樹社長率いるワタミグループの居酒屋で、コストパフォーマンスが高い。そこでビール、焼…

帰宅残業中

月曜日から早々と残業で、夜10時過ぎまで会社に残って資料作り。明日も朝8時から会議と、いろいろと押し気味。 気力と体力はそれなりに充実している感じだが、創造力が今一歩。頭が働かずにちょっと苦悩中。まあストレスにならないよう今のところ上手くやっ…

「その日のまえに」と江の島スパ

ここ数ヶ月は、読書と言えばビジネス関係か、自己啓発本が多かったが、久しぶりに重松清さんの「その日のまえに」を読む。 家族や友人など最愛の人との理不尽な別れを主題に、過去・現在・未来の時間軸を織り交ぜ、短編集なるも最後は全て重なり合い、まさに…

ひさびさ、4連荘

金曜日まで来ると、身体と心がややぐったり状態。特に今週は火曜に商社さん、水曜に工場の方々、そして木曜日には以前の上司と部下、と久々の3連荘飲み、しかも木曜は2次会にまで行って、最後に文庫のラーメン屋でサンマーメン(横浜名物もやしのあんかけラ…

夏休み8月最終週状態

昨日は朝8時から幹部会議あり、その資料準備もあり朝4時起床、6時過ぎに家を出る。 午前中に2つの会議をこなし、午後は神奈川県内の工場に見学に行く。初めてこの工場の主要設備を見て廻る。 夜は工場の人との懇親会。そこで日本酒をかなり飲み、いろいろ雑…

2ヶ月経過

今年もはや6月。新年度、新職場になって2ヶ月。この2ヶ月間、小生は何をやってきたのだろうか。 相手する人も、扱う商品の種類も規模も、そして仕事のスケールも時間軸も、まるで違う世界。その中で、手探りで未知の人と接し、新たな知識を習得し、違った視…

大運動会

6月1日日曜日。 前日の雨が嘘のような、まるで台風一過の快晴。開校30周年を迎える小学校。小6の娘と小1の息子の最初にして最後の同じ小学校での運動会。はるばる新潟からやって来たジジババ応援団。 待ちに待った運動会がいよいよ開幕。朝6時50分にジジババ…