2010-01-01から1年間の記事一覧

来年はうさぎ

2011年をどんな年にしたいか。 小生、来年は年男。うさぎ年なのである。 前回の年男は12年前なので36歳、ロンドン駐在1年目だった。 次の年男では、もう還暦となる。 何とまあ Time flies like an arrow であることよ。 来年は、うさぎ年の年男らしく、飛ん…

本年の業務完了

本日は家の大掃除。 息子と遊びに来ている息子従兄弟とともに、家中の窓拭き。 冬晴れのなか、力を込めての窓拭きで、汗ばんでくる。 ご褒美に、遅い昼食を近所のビッグボーイで、ステーキにハンバーグ。 美味しい美味しいと子供たちの嬌声。ご苦労様でした…

納会

2010年最後の仕事日。 定例の幹部報告を行い、残っていた一部室員の人事考課を書き、今年の我が室の10大ニュースをまとめて、関係者に発信する。 これで年内の仕事は終了。 ちなみに10大ニュース。 1.大型プロジェクトの受注後トラブルとそのフォローの苦…

よい戦略

いよいよ年末も押し迫った。あと4日である。 通勤電車もいつもより人が少ない感じ。 毎年、この時期が一番好きである。 年末年始の休暇前の、ちょっとホッとできる時期。 おしゃれな街はイリュミネーションに飾られ、新橋サラリーマン街では忘年会帰りの人々…

年末最後の日曜日

年末最後の日曜日。 娘は部活、家内と息子は親子バスケ大会とのことで、ひさびさに終日家で一人。 外は寒そうだし、家でうだうだしながらも、午後からは年賀状の作成。 年に一回なので、パソコンソフトの起動(我が家は筆ぐるめ)、レイアウトの選定、イラス…

家族クリスマス

昨日は年末ムードなれど、終日社内会議でバタバタ。 夕方の幹部報告を終えてホッと一息。 帰り支度もそこそこに、気持ちステップ踏みながら帰宅。 今夜はクリスマスイブの家族パーティー。 家族全員で、今年もクリスマスの晩餐を祝えることの幸せですな。 楽…

忘年会疲れ

昨晩は12月の平日で2日目の休肝日。 本当は会社のマラソン仲間との忘年会があったが、体調不良で休ませてもらった。 一昨日の取引先との忘年会で、一次会から日本酒コップ酒をガンガン行き、二次会カラオケボックスではシャンパンと日本酒のチャンポン。さす…

社長プレゼン

プロコン塾の最終日。 いよいよ診断報告書の社長さんへのプレゼンテーション。 そんな日なのに、前日の金曜日の夜、商社さんとの忘年会で飲みすぎて帰宅が3時。 今週の平日全飲みの蓄積も効いてか、今朝は重度の二日酔い。 朝10時に起きて、ウコン飲んで風呂…

7連荘中

師走の中日。7連荘目。 今晩は商社さんと新橋の中華で大宴会。 一次会を終えて脱兎の如く去り、家路に着く。 明日は5時起きで、広島県の工場へ。 仕事とはいえ、ちょっとしんどいですかね。 おやすみなさい。

疾風怒涛の日々

前回更新してからほぼ1週間。 この間は、疾風怒濤の日々であった。今年は殆ど燃え尽きた感じ。。 ★仕事 今年下期の必達課題であった2つのプロジェクトが佳境を迎えた。 一つは役員に説明し、方向性打診したものの、ぴんと来ないと見事に撃沈。 短時間でやら…

独り言

朝から晩まで働きづめ。 夜もここのところずっと会社絡み宴会。 ちょっと疲れますねぇー。 でも、何とか前に進みましょう。 明けない夜はない! 未来は明るい!

多忙多様な週末

土曜日。息子の小学校で、PTA主催の『ふれあい音楽会』という名のコンサートが行われた。 息子含む3年生全員の合唱、特別学級の生徒のトトロの歌や踊り、校長先生の歌謡曲熱唱、若い先生たちのロックバンド、そして中学生の管弦楽部の本格的なオーケスト…

ひさびさの爆飲み

昨日は終日社内会議。小生が幹事役としてやってきた短期プロジェクトの、最終答申に向けた合宿形式の討議。 時間がなく、準備不足でどうなることかと思ったが、方針を決め、関係者を巻き込む形で議論が進められ、何とか形になりそうでホッと一息。 一息つい…

いよいよ12月

本日は、当社シンパのシンガポールベースのグローバル問屋の幹部の方たちとミーティング。 流通の機能について、いろいろ意見交換する。環境が激しく変化するなか、このままで良いのかという先方からの投げかけは重い。 夕方から会社幹部殿との座談会。時間…

欧州出張

火曜日から本日の日曜日まで、欧州方面へ出張で行ってきた。 往復ともフィンランド航空を活用、ヘルシンキを基点として欧州域内の都市を廻る。いくつかの気付きを。 ・JALやANAと違って機内の映画の種類が少なく、その分仕事がはかどる。今回も行きは…

プロコン塾3日目

本日土曜日は、プロコン塾3日目の打合せを横浜駅近くのビルで行う。 初回は数時間のKick-offの打合せ、2回目は午後一杯使っての社長さんインタビュー、3回目の今回は提案する内容の骨子をメンバー5人全員で終日議論するものであり、ハードで重要な打合せとな…

酔いメモ

酔っ払いの中年サラリーマン、ただいま帰還。 それでも何とかパソコンに向かう。 継続は力なり。 で、何をしたいのか。何ができるのか。 ふーっ、ですね。

アウトプットに邁進

昨日、商社さんとの戦略会議を実施。 11年度に受注を狙うプロジェクト案件の情報整理と、個々の案件の対応方針について、当方8人、先方10数人で議論する。会議のディスカッション自体、充実して意味あるものだった。 会議の冒頭で、小職からオープニングと称…

いつもの月曜日

月曜日。また1週間が始まった。 6時前に起きて、いつもの通りテレビ体操、自分体操(スクワット、腕立て伏せ、腹筋各60回)をやって、ご飯、味噌汁、納豆の朝食を済ませ、満員の京急線、東海道線を乗り継いで新橋にある会社へ出勤。 15時まで社内会議…

娘の授業参観

今日は中2の娘が通っている中学校の授業参観(いまどきは公開授業と言うらしいが)があり、家内、息子と参加してきた。 英語の時間で、発音も結構いけてる30歳代半ばの女性の先生が、比較級、最上級の授業をプリントを使いながらテキパキと進めていく。 …

例外の原則

今週は、日中はトラブル対応、夜はヘビーな飲み会が続き、さすがに金曜日まできてグッタリとなる。 9時近くまで残業してたまっていたメールを処理し、デスクを離れるころには身も心もショボショボ。 今週のトラブルや想定外の業務は以下である。 ・社内予算…

ポッキーの日

今日はポッキーの日だとか。1111。。 終日、トラブルシューティングや対策の対応に追われる。 夜はカナダの問屋さんの接待で帝国ホテル地下の寿司屋へ。 無茶苦茶高そうだったが、問屋さんがおごってくれる。 そのあと、銀座で軽く(でもないか)飲んで…

酒井穣さん

酒井穣さんというビジネスマン兼作家がいる。 これまでに以下の本を著している。 『はじめての課長の教科書』 『あたらしい戦略の教科書』 『英会話ヒトリゴト学習法』 『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』 『これからの思考の教科書』 英会話本…

普通の月曜日

月曜日。長い一週間の始まり。いろいろ想定外のトラブルが続いていて、社内あちこちでペコペコと誤り行脚が多い。 仕事的ではイマイチなんだが、めげてもしょうがないし、また逃げるわけにもいかず、結構丁寧にフォローをしている。 小生の本来業務だと思っ…

さえない休日

ここのところ、さえない休日が続いている。 ちょっと前までは、診断士資格の試験勉強、読書、山歩きや散策、息子と外出等、忙しかったし充実感があった。 しかるに最近は、会社パソコンでメールを読んで処理した後は、読書含めた自己啓発意欲が湧かず、息子…

爆飲み!

昨日は、午後から室員と合宿討議。10年度上期の成果のレビューと、下期の課題の抽出、確認を行う。 上期は過去の負債と環境の悪化もあり、数字自体は出せなかったが、皆頑張ったと思う。室員全員を褒めてあげたい。 小生も営業ライン復帰の最初の半年として…

秋の日本酒熱燗

熱燗が美味しい季節となった。 新潟県人の小生は、日本酒が大好きなれど、歳とってからは、日本酒の飲み過ぎは翌日に堪えることが増えたので、普段は焼酎のロックが中心。 それでもこの時期、秋の夜長には家でゆったりと日本酒熱燗をなめるように飲むのが最…

新えのすい

秋晴れの文化の日の休日。娘は部活の遠征で終日いないため、家内と息子と小生の3人で、新江ノ島水族館に行くことにした。 鎌倉まで車で行き、天気も良いので鎌倉や海岸を散策しようと、途中由比ガ浜で車を駐車場に置いて、公園や海岸を散歩し、由比ガ浜から…

バブリーナイト

今晩は取引先の知人と、その知人女性3人と楽しく会食。ここ数週間続いていたハードな仕事が一息ついたことによる慰労会。 最初は赤坂見附にあるNINJAというレストランへ。入り口、店内、料理、従業員とすべてが忍者仕様のお店で、外人に超人気のお店。そこで…

のほほん週末

この週末は、まったく無為無策の、のほほんとした休日。 土曜日は、台風接近にかこつけて、パジャマのまま終日家で過ごす。 娘の部活も中止になったので、ひさしぶりに家族4人でモノポリーなどする。 本日日曜日も、午前中息子と家の前でボール遊びをしたほ…