2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

俺はサラリーマンだ。上司がいて、幹部役員がいて、最高経営責任者がいて、会社が利益をあげ、そこから原則貢献したものに給与が払われる。俺が仕事しなくとも、潰れることはないかもしれないし、俺が心配しなくとも、会社は成長するかもしれない。 しかし俺…

ウルトラフルコース飲み

昨晩は久しぶりに海外のお客さんとの会食。欧州の石油会社で、当社の超重要顧客であり、男女お二人のうち、男性の方はよく存じ上げている方。大震災以来途絶えていた海外顧客の来日もポツポツと再開し始めていて、今回がその第一弾。そんなこんなが重なり、…

1週間振り

あっという間に1週間が過ぎる。 会社トップ含む複数の幹部報告、懸案のマーケティング研究会の一旦の完遂、エネルギー関連講演会参加、リクルート活動、商社さんのランチ壮行会と日中バタバタし、夜は2日は学校に行き、残り3日は飲みとフル操業。その間、小…

やれやれの金曜日

連休明けの週。火曜日が早朝から夜遅くまで(しかも激飲み付き)の国内出張、木曜日は商社さんとの暴飲み、そして本日は富士通訳ガイドアカデミーでの授業。日中も結構忙しかったけど、夜含めてかなりのヘビィな週であった。ホッと一息つける金曜の夜、やれ…

日本の歴史を学ぶ

今年の大型連休もあっという間に過ぎ去った。連休中の必達事項はほぼ完遂し、充実した休みを過ごせた。通訳案内士の試験勉強は、これまでの英語授業の復習をこなし、また日本史の取り組みとして、中学以来(高校では履修せず)の日本史勉強の再開として、ま…

親子わくわく南伊豆体験

息子とGW中に行った南伊豆の体験について、記しておきたい。 横浜市体育協会が管理する横浜市少年自然の家、南伊豆臨海学園で、2泊3日の「親子わくわく南伊豆」なるイベントがあることを、偶然パンフレットで知った。今年のGWを息子とどう過ごすか考えていた…