2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末、そして別れ

本日で2007年度終了、そして小生にとり22年間の会社生活で16年以上携わってきたエネルギー関連鋼管の輸出営業業務の最終日。 朝から戦略会議ということで、浜松町の会社施設でオフサイトの討議会。若手中心のメンバーとの議論を楽しむ。昼食弁当後、一旦会社…

川崎三昧

この土日は家族で川崎で遊ぶ。車で午後川崎に入り、チネチッタで映画観賞。家内と娘は「犬と私の10の約束」、息子と小生は「ドラえもん緑の巨人伝」を観る。 ドラえもんは、アニメ自体の迫力はあったが、ストーリー展開がやや粗雑では。子供がちゃんと理解で…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京

楡周平氏の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」を読む。 同氏の著作では、「再生巨流」を以前読んだことあり、緻密さと骨太ストーリーのビジネス書として、興味深く読んだものだ。 今回は場を社会と政治に移し、富と権力に取り付かれた男女の生々し…

久々に3軒梯子

昨日は一日中工場関係者との打合せ。その後、その方々6名と新橋の蕎麦屋で送別宴会。ビール、日本酒、焼酎とアルコールが進むにつれ、会社批判、上司批判、部下批判などで喧々諤々。 やはり会社同僚、新橋居酒屋、会社に対する愚痴、この3点セットが揃うと、…

機内映画三昧

昨夕、米国出張から帰国。まずまず。。これで暫く出張は一休みか。 3月だけでJALの欧米便に4回乗ったため、機内映画の殆どを見る。以下寸評など。 「ナショナルトレジャー・リンカーン暗殺者の日記」 △ このシリーズ第二弾らしいが、知りませんでした。キ…

新生活の装い

昨日は引き続き好天の日曜日。4月からの新生活の品物が届く。 まず午前中に息子のランドセルが届く。幼稚園で注文した緑色のやつ。いまどきのランドセルはとても軽くてぴっくり。発注して3ヶ月以上経過しており、少しあせったが、さすがにランドセル屋も3月…

春の休日

昨日は好天のポカポカ陽気。小生と息子の散歩熱がうずき、2人で1時間コースの山の散歩道に挑戦。13時にでて、山道を1時間強歩く。 結構ハードな道にも係わらず、息子は元気一杯。こっちの方がすこしバテ気味になる。 14時過ぎに動物園のある金沢自然公園に到…

送別会

昨日は一日中雨の春分の日の休日。パソコンのメモリー増強と、子供たちを少し遊ばせるために午後2時間ほど近所のダイエーにいった以外は、ずっと家で部屋に閉じこもってブログをあれこれいじる。 デザインを変更し、比較的大きな写真貼り付けに成功し、過去…

ホンダ神話

異動が決まると、急に今の仕事に関心が薄くなるのはやむなしか。 それでも昨日は、最後の大仕事と認識しているプロジェクトの仕上げに勤しみ、夜の10時過ぎまで資料作り。雌雄が決するのは来週初めの米国出張となる。それまでは集中して頑張ろう。 一昨日の…

息子の卒園式

息子の卒園式があり、午前半休とって参加する。さほどスペースの無い小ホールに、卒園する102名の園児、その保護者、幼稚園教職員、来賓数名がぎっしり入り、熱気でムンムン。父親が時には殺気立ってビデオやカメラを子供に向ける(小生も勿論その一人、今回…

ダルな週末

この週末、異動ショックもあるのか、仕事のことは全く考えず、パソコンにも触れず、家族とゆっくりボンヤリと過ごす。 土曜日は9時過ぎまで寝て、午後から娘と息子の机を買いに、家族全員で磯子の家具屋ニトリに出かける。案の定、細部にこだわりを持つ家内…

人事異動

今週水曜日に世界一周出張から帰国、久しぶりの更新となる。 昨日の金曜日、何気なく出社すると部長から呼び出しがあり、4月1日付けで異動になるという。青天の霹靂であった。 現所属丸5年となり、そろそろと言う気もしたが、足元のプロジェクトが一段落する…

幼稚園ドッジボール大会

一昨日の1日(日)、幼稚園ドッジボール大会というものに参加した。BSC(Buddy Sports Club)というスポーツ関連営利団体の主催で、場所は川崎のとどろきアリーナ。朝早く起きて、電車とバスで乗り継いで、息子の幼稚園の友だち家族2世帯と一緒に出掛ける。 …

不健康週間

飲酒控え、運動強化と書いた鼻先から、飲み過ぎ傾向、運動サボりの一週間であった。 月水は休肝日となったが、火曜は社内営業管理部門との懇親で一次会の後、二次会居酒屋でも日本酒をかなり飲み、殆ど記憶無し状態で家に帰り、ロンドンで買った高い傘を消失…