2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

官報に載る

本日4月28日付けの官報に、中小企業診断士として本年4月1日付けで登録されたということで、直嶋正行経済産業大臣名で名前が公示された。 官報なんてものは、一生縁がないと思っていたが(そもそもどんなものが分からなかったけど)、やっぱり嬉しいですね。

中小企業診断士たち

一昨日の日曜日は、中小企業診断協会の神奈川県支部で、その前の週の土曜日は同協会東京支部で、新入会会員向けの紹介イベントが相次いで行われ、参加してきた。東京のほうは渋谷で参加者は900人ほど、神奈川のほうは横浜で参加者は100人程度。のべ1,000人弱…

息子に怒鳴る

今日は息子とクレヨンしんちゃんの新作映画を見に、昼前に上大岡に新しくできたシネコンに行く予定だった。ところが出かける前に宿題をやる約束だった息子が、うだうだしていたので、怒鳴り声をあげたら、息子が出て行ってしまった。隣の同級生の家に行った…

新年度目標

新年度も3週間過ぎた。バタバタして時間に追われている中、改めて2010年度の年度目標を記しておきたい。1.仕事 (1)新たなパラダイム下での販売の仕組み再構築、(2)海外展開のネタ探しと実行、(3)マーケティング研究会主催・新人育成プログラム確立を通した…

テキサス人御一行

今週は、ひさびさの国内出張。日曜の夜から名古屋入りし、テキサス人4名の御一行と、愛知県と広島県の工場に同行し、昨晩帰る。 そのまま夜オフィスに戻り、翌日のミーティングに備えた打合せ。22時過ぎに室員と近くの中華料理で軽くビア兼夕食。 本日のミー…

営業最前線

新職場もほぼ2週間経過。昼はお客様の来訪対応(欧米豪中東から計7社)、社内幹部対応、上司・室員・商社さんとの面談やブリーフィングで社内を駆けずり回り、夜はお客様、商社、社内、診断士関連の懇親会でほぼ全日会食と、バタバタしている。 4月1日を境に…

お客様対応

午前中はノルウェー人の会社2社との打合せ、および昼食。 そのあと千葉に行ってオーストラリア人要人の工場見学に付き合い、夜はまたノルウェー人との会食。 ひさびさの英語は、結構忘れてないなと。これからガンガンいくぞ、と思ったものでした。

新年度始動

痛恨の1週間更新無し。。簡単に振返る。 仕事は実質最初の週で、想定以上に忙しい。そのなかでも室員全員との1時間程度の面談の時間を作り、一人ひとりの話をじっくり聞く。日常の数多いプロジェクト物件への対応を主体とした捌き仕事と、仕事のやり方そのも…

家で仕事

9時起床のゆったりの休日で、身体と心を休める。ただし午後からは、家で会社のパソコンを開いて残務整理。 メールが一気に大量に来始め、読むのが追いつかない。また頭のペースもスタッフ時代のままであり、高速CPUというわけには行かない。 来週早々に幹部…

酒浸り

酒浸りの1週間であった。 月曜日は部全体の送別会。神保町で50名弱のブッフェ形式の1次会。2次会は近くの居酒屋。そのあと、家の近くにすむ同僚といったん文庫まで戻って、スナック、ラーメン屋、ショットバーと3軒立て続け。家にたどりついたのは3時過ぎ。 …