2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充実日曜

2社目の実務補習の診断報告書が完成した。横浜駅近くのキンコースで製本に仕上げ、本日の業務が終了したのが夕方17時15分。 ほぼスケジュールどおりで順調順調。仲間からの軽くビール一杯のお誘いをお断りして直帰。 今夜は家で娘の端午の節句のお祝いも兼ね…

ひさびさ、カラオケ

昨日は仕事後、皇居一周マラソンの日だったが、あいにくの雨。結局行く予定だった銭湯のある半蔵門まで地下鉄で行って、そこで正式に中止を決めて(笑)、近くの中華料理屋で大宴会。 ちょうど昇格が決まったボス以下、7名でにぎやかに紹興酒を楽しむ。その…

やれやれ

25日も零時を過ぎ、2時近い。ようやく実務補習2社目の小生のパートの報告書案を書き上げ、今メンバーにメールしたところ。 やれやれである。これで明日は心置きなく皇居一周マラソンと、その後の飲み会に参加できる。ただし雨が心配であるが。 もうすぐ2月も…

幹部人事

会社の幹部人事の発表があった。新陳代謝が少しは進み、また敬愛するボス達が昇格したので、良いお話が聞けたと感じた。 さてさて、わが身はどこに向かうぞ。 今日は仕事を早々に手仕舞いし、8時前に家に帰る。実務補習の報告書書きを少しでもしようと思った…

珠玉の時

今晩は室での歓迎会。総勢9人が日本橋の愛媛料理屋に集い、岬アジ、岬サバ、そしてブリしゃぶを楽しむ。 新鮮な魚と美味しい酒、そして気の置けない仲間達との時間。 珠玉の時である。幸せだなー。

エンスト月曜日

月曜日。エンジンの掛かりが遅く、ついついエンスト状態になる。 それでもいくつかの未処理案件を片付け、9時過ぎに帰宅。 家族に慶事があり、帰宅途中にケーキを買って皆で食べる。それから実務補習のメンバーとのやりとりをメールでする。 健康診断が引っ…

腰痛復活か

午前中、息子とダイエーに買い物に行った以外は、机にへばりついてこれまでの議論を整理しながら、報告書の骨子を作る。 ダイエーの本屋で買ってきた「百年企業、生き残るヒント」を斜め読みしたが、結構参考になる。 中小企業中心に長寿企業を紹介したもの…

ワークライフバランス

実務補習15日間のなかでの7日目。土曜日、出勤とほぼ同じタイミングで家を出る。家内の機嫌がそろそろ悪くなっている。 思えばこの15日間で、7日平日、8日休日と言うのは絶妙な配分かもしれぬ。 平日だけ行われ、全部年休を取るというのは不可能だが、かとい…

2社目に突入

今日は午前中にヒアリング事前メモをまとめ、昼前に大和市にある実務補習2社目の会社に出かける。 1社目とは、業態も雰囲気も違う会社だが、社長さんが饒舌で熱く語ってくれる方で、ヒアリング時間も当初想定より1時間ほどオーバーしてしまった。それにして…

人事の季節

今晩は旧職場の先輩達との飲み会。新橋の中華料理屋で。 みな辛い物好きで、四川風の辛さと山椒の利いた料理をがしがしいただく。 と同時に4月以降の人事について、噂話も含めて花を咲かす。 いやーまさか今年も停滞ということはないでしょうね。という感じ…

一歩前進二歩後退

仕事に精を出す。机にへばりついて資料作り。相変わらず一歩進んで二歩下がるみたいなところはあるが、何とか一仕事完了。 20時過ぎ、上司と隣の室の若者と近くの居酒屋へ。短時間ということだったが、結局閉店の23時過ぎまで粘っていた。 実務補習も1社目終…

診断報告会

昨日、診断先の会社を再訪して、社長への報告会が行われた。 合計2時間半掛けて6名が分担ごとにかわるがわる報告、小生は営業のパートで2番目の報告となった。 報告のシナリオ、メリハリ、時間配分などを事前に準備、何とか無事に報告終了。 全員報告し終え…

報告書完成

9時から、皆で顔を突き合わせて内容確認、修正、内容確認、修正の連続で、どうにか報告書のすべてが書きあがったのが夕方16時。 明日の報告会の要領、ポイント、次の診断先企業の概要と担当の議論をして、会議室を出たのが17時。 横浜まで出てキンコースで印…

実務補習3日目

本日はみぞれ交じりの寒天のなか、石川町駅近くのビルに集合しての実務補習3日目。報告書の骨格をまとめあげる胆の日。 皆で各パートの主要提言の議論を夕刻まで行い、各人修正を少しやって、あとは持ち帰り宿題。 家に帰って食事と風呂を早々に済ませ、あと…

仕事日

本日は会社では終日会議や説明でフル稼働し、夜は役員含む仕事仲間でモツ鍋と焼酎。2次会も少しお付き合いしつつ、早めに帰宅する。 10時半に家に着き、風呂も入らず息子と寝る。 さあ、明日から3日間、実務補習後半戦。どうなることやら。

とにかく書きました

いやはや、疲れた。朝10時半から始めて、小生の報告書案を皆にメールできたのが日付も変わった0時半過ぎ。その間、昼食、夕食、風呂以外はずっと自室の机にへばりつき、資料を確認したり、WEBで調べたり、新聞記事を読んだりして、1行書いては消してみたいな…

仕事、一区切り

今日は会社の特急プロジェクトが一区切り付き、やれやれ、ホッとする。残務を片付け、家にたどり着いたのが22時近く。 ぐったり気味で、早々に食事して、風呂も入らずに息子と寝る。実務補習の報告は手付かず。 明日の休日が勝負。この会社のことを、自分が…

旧職場飲み会

ひさびさの社内旧職場飲み会。新橋の四川中華で火鍋とつつく。 男性4人と女性2人。まったく裃を脱いだ付き合い、言いたい放題、 セクハラ発言、パワハラ発言しまくり。そんなんでも、とても楽しいひと時でした。 というわけで、実務補習対応はまったく出来ず…

煮詰まりつつあり

土日を実務補習の自習以外にどう過ごしたか、思い出せないくらい頭が煮詰まってきている。 仕事もバタバタで、早朝と通勤時間をなるべく関係書類の読み込みと提言のアイディアの考察に当てているが、正直、締め切りとなっている木曜日までにちゃんと仕上がる…

実務補習前半2日間

実務補習の前半2日間が終了した。守秘義務があるので、訪問先の会社の内容は書けないけど、以下流れを追ってみる。 4日(木)。集合場所の神保町の会館に9時過ぎに入る。人が大勢いて受付をしている。受付後、我が班の皆さん5人と挨拶。メーカー系2人、IT系2…

実務補習初日前夜

仕事が急に忙しくなり(いつものパターンだけど)、9時過ぎまで残業して何とか仕上げて、家に帰ったのが11時。食事や風呂やらで、机についたのが12時過ぎ。 今は夜中の3時過ぎ。なんとか実務補習の小生担当分のヒアリングメモを完成させる。 初めての実務補…

早寝日

昨晩は仕事はテンコ盛り、実務補習の宿題もあったけど、家内の調子もイマイチそうだったので、早めに帰宅。家族で食事し、息子と風呂に入り、9時過ぎにはベッドに入る。 明日は早朝に実務補習対応、日中は神経集中して仕事を片付け、明後日から始まる実務補…

雪の都心

2月になった。47歳の誕生日が間近。そして実務補習ももうすぐ。 今日はTAC八重洲校の09年度生の懇親会があり、寒風のなか、仕事を終えて東京駅に向かう。 宴会のスタートがなにしろ21時30分。それまで、ひさびさにTAC校舎を借りて実務補習の準備自習をする。…