2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島と焼き鳥と日本株式会社への警鐘

28日(日)、やや嫌がる娘も連れて家族全員で江ノ島に行く。家から車で精々1時間と思っていたら、道は迷うは134号線出てから超混みで、13時に出て、15時半着、何と2時間半掛かった。子供たちは車中で寝ていたが、ずっと運転し通しの家内はぐったり。 それで…

太陽光発電

我が家への太陽光発電の導入を考えている。きっかけは8月に横須賀のダイエーで某社のキャンペーンに出会い、訪問を受けるようになり、9月末に一旦は導入しかけた。 ところが家内の激しい抵抗に会い、決定を延長した。家内の言い分は高い初期費用(200万円以…

ちょっと疲れ気味・・・

心身ともにやや疲労状態にあり、昨日は会社を休む。昼食を家内とイタ飯で食べ、息子の幼稚園送り迎えした以外は家でゴロゴロウトウト。すこし仕事もしたが、リラックスできた。 夜は鍋だったが、娘の英語のスクールの先生のことで家内と諍いを起こしてしまう…

連日の2次会

重松清氏の「ビタミンF」と「半パンデイズ」読了。身近で等身大な登場人物にホロリとさせられながらも、考えることも多く、いよいよ重松ワールドに嵌まっていきそう。 月火と遅くまで宴会。月は商社さんと。若手中心の活気あるメンバーで、一次会の天ぷら屋…

秋晴れのシーパラを楽しむ

昨日の日曜日は久々の秋晴れの快晴下、家族全員プラス米国から一時帰国中の義姉、および近所の親族一家とシーパラに行く。 いつもの乗り物にいくつか乗った後、ふれあいラグーンというこの夏から新設されたゾーンに初めて行く。イルカやシロイルカが間近に見…

金沢まつり

今週は珍しく木金以外は宴席が無かったが、その代わりなのか、木金の宴会は中身が濃かった。 木曜は中国のお客様の日本法人の方と中国風宴席となった。事務所の中の一室が円卓の宴会ルームとなっており、そこで山東料理をつまみながら、ビール、紹興酒、白酒…

ミドルの再生

17日午前中、韓国のお客様来訪の対応。韓国版新幹線のニューバージョンに当社の鋼管を使うとのこと。これは嬉しい話である。 その後社内会議が続き、資料作りもあり23時過ぎまで残業後、新橋の中華でラーメンとビールの夕食を取り帰宅。疲れた。 17日付けの…

インプット日

朝6時30分に家を出て、7時50分の新横浜発ののぞみに乗り、愛知県の工場へ。午前中工場で打合せを済まし、そのまま帰京、出社。17時からノルウェーのお客様と面談。 新幹線の行き来で、新聞広告で見つけてAmazonで購入した三木谷浩史さんの「成功のコン…

南部市場祭り

昨日の日曜日、南部市場で祭りがあった。横浜市の広報誌で偶然見つけ、特に期待もなく朝10時過ぎに息子と行った。広い市場のあちこちに模擬店が立ち、「さかなくんととまとちゃんのトークショー」といったいかにも市場らしい(?)イベントがあったりして、…

娘の誕生日など

昨日は愛娘の11歳の誕生日。午後から磯子のトイザラスに行き、娘が欲しがっていたゲームソフトと、家族全員で出来るゲーム(テレビに接続して使うやつ)を買う。 夕食は手巻き寿司。食事後、ケーキで娘の誕生日を祝う。お父さんは缶ビール2本と、芋焼酎ロッ…

重松清さん

以前から気になっていた方だった。1963年生まれ、岡山という田舎出身、大学以降は東京で暮らされているようで、小生と似たようなバックグラウンドの方とお見受けしていた。 最初に手にとって読んだ本が「ニッポンの課長」。2年ほど前、中東出張の行きで関西…

急造ガーデナー

3連休はゆったりとした気分になれて、とても良い。 初日は息子の運動会に参加、2日目の昨日は天気が良かったので、家で衣類の整理と家の周りの草木の手入れに精を出す。 ガーデニングなど、引退した老人嗜好で関心ゼロだったが、こうして家に猫のひたいほど…

息子の運動会

久しぶりに秋晴れの週末だった昨日、幼稚園年長の息子の運動会があり、家族みんな、プラス息子の従兄弟の子供たちで参加した。 この幼稚園は、すぐ後ろに山が迫っている高台の自然の中にあり、園庭も幼稚園にしてはかなり広い。そのため、家の近所に別の幼稚…

40歳もの

「人生、勝負は40歳から!」(清水克彦)を読む。ちょっと内容が薄い感じ。40歳ものは、まさに40歳になって以降、以下いろいろ読んできた。 「40歳を過ぎたら好きなことをやれ!」(今泉正顕) 「40歳から何をどう勉強するか」(和田秀樹) 「40歳から伸びる…