2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル・ベネズエラの旅

1月20日(土)から29日(月)まで、土日の週末を2連続で潰して家族の顰蹙を買いながら、ブラジルとベネズエラを廻ってきた。南米は初めてであり、遠かったと思う一方、地球の裏側辺りをうろうろしてきた割には、こうしてちゃんと日本に戻ってきてパソコン打…

南米へ行く

本日から10日間の日程で、ブラジル、ベネズエラに出張。途中トランジットだがアルゼンチンとメキシコにも寄るので、南米計4カ国訪問である。 ロンドン駐在時代中心に欧州、アフリカ、中近東、戻ってからもアジア、ロシア、北米はよく行っている(おそらく訪…

部内旅行

平日は、毎晩宴席で夜遅くなることが多いので、ブログの更新がなかなか難しい。年末年始などのまとまった休暇はともかく、普通のタイミングだとどうしても週末にまとめてとなりがち。 先週は新年会やらで毎晩遅くまで飲み歩いたあげく、金、土とわが部の部内…

なぜ勉強するのか

まったく新書にも油断ならない。3日に横浜の中山の親戚宅で新年会の際、夕食まで時間があったので近くのマルエツの中の本屋に行った。全部揃えようとしてまだ買えてなかった井沢元彦の「逆説の日本史」文庫本5巻から8巻があったので、これを持って支払いに行…

anezakimanとは何者か

anezakimanとは何者かの7項1.大手企業の東京本社で働く43歳のサラリーマン。本人はサラリーマンよりもビジネスマン、プロフェッショナルマーケターと自称したいと思っているが、一方で典型的な日本企業中間管理職であるとも自認。最近会社の業績は悪くない…

雨の1日

関東含め東日本に低気圧が張り出しているとのことで、1日中雨。 休日は近くのユニー含めどこかしら出かける我が家も、今日は1日中家でゴロゴロ。3連休(昨日も年休取ったので実際は4連休)の初日と言うのに、ちょっと不本意か。 それでも子供たちとシュレッ…

久しぶりの復活

2007年の個人目標の一つとして、ブログの再開を挙げた。なるべく日々あったこと、思ったことなどを綴っていきたい。何しろ2007年という年は今しかないのだから。その瞬間瞬間を切り取っておきたい。 子供たちが10歳と5歳という、とっても可愛いながらも微妙…