マーケッター沈む!

勢い勇んで臨んだ午後一番の会議での提案だったが、あまり理解されずに中途半端に終わった感じ。どうも説明が下手なのか、気負いすぎなのか、今の室に行ってから肩透かし的思いをすることが多い。真意が伝わってない気がするし、議論もかみ合ってないこともある。
まあまた再出発するしかあるまい。全否定された訳でもなく、まとめ方の問題ということだと思うし。
「日本のもの造り哲学」読了。2度目だが今の問題意識にドンピシャで、参考になる視点が多い。
我が社も伝統的な日本のもの造り企業の一つであり、それなりに能力構築競争を経て、統合型もの造り組織能力を構築してきた。
しかしいまやベース品質の向上だとか、新商品開発だとかが今一歩。どこかで全社的な緩みを感じてしまう。               
とまあ花の金曜日。仕事の話は忘れて身も心も休めましょう。
明日は久しぶりに早起きして、山のハイキングロード散策に出るとするか。