2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港

本日は旦那と大阪に赴任したばかりの妹とその子供2人、及び旦那さんのお母さん(新潟市在住)の4人で我が家に来る。上の息子(3歳)がNHK教育の「おかあさんと一緒」に明日出ることになったからで、毎月葉書を出してようやく抽選に当たったとのこと。今日…

07年度上期ももう終わり

会社的に言うと、07年度4−9月の上期がもうすぐ終わる。上期の半期決算のための出荷を巡る狂想曲が昨日28日にピークを迎えた。 少しでも売上を上げるための船積み出荷のあの手この手の対応に、小生はともかく、室の担当者は疲弊の極みだ。 その一方で下期から…

息子と二人のお台場探検

3連休中日の昨日、家内と娘は親戚のピアノの発表会で外出、ということだったので、息子と二人の時間をどう過ごすか、散々迷った挙句にお台場に行くことにした。遠出して一泊するという選択肢もあったが、道路も行楽地も混むだろうと思い、電車で行けて比較的…

ここ一週間の動きなど

この一週間も忙しかった。 前3連休は、土曜日は午前中ごろごろの後、息子と一緒に自動車の6ヶ月点検、ダイエーぶらぶら。 日曜日は娘、息子とシーパラ。3連休の中日で超混み。くだらないボート(シーボーとか)で30分待ち。ふれあいラグーンと称する新しく出…

久々のカムバック

昨日、出張より戻る。ほぼ半月、12日間で久々の長期出張となった。 前半欧州、後半はロシアで、12日間で飛行機に延べ10回乗るハードな日程であった。ほぼ初期の目的を達成でき、まずまずの満足感。 モスクワの日曜の休日には、クレムリン見学、サーカス観賞…

8月も終わり一服感

今週はプロジェクトのプランニングがひと段落付き、ちょっとホッとしたところ。これから実行のフェーズに入る。社外関係者との折衝交渉、内部関係者との綿密なコミュニケーション、連携が一層必要となる。気が抜けない毎日になりそうだ。 明日から欧州中心に…