近所の夏祭り

金曜日。隣の室の4人と会社のビル地下で、週末前のハナ金的発作的飲み会。興が乗って新橋の焼き鳥屋で軽く日本酒の2次会。
家にふらふらになって辿り着いたのが12時30分。ブログを更新せねばと、自分の部屋のパソコン立ち上げて、一旦リビングのソファに横になってしまったが最後、そのまま寝てしまった。というわけで、ブログ連続更新も途切れ、改めてイチローの連続試合安打などの連続記録モノの偉大さを思うのであった。
昨日の土曜日は、朝から30度を越すような猛暑。息子と1時間半の散歩コース(動物園まで行くので動物園ルートと呼んでいる)に挑戦。二人でひーひー言いながら何とか踏破、その後家でブランチ。
今日は夕方から近所の公園で夏祭り。娘は浴衣、息子は甚平を着て皆で出かける。
夏祭りと言っても要は模擬店。町内会の人が作る食べ物を食べ、飲み物を飲んでみんなでワイワイガヤガヤ。これが安い。焼きソバ、カレー、焼きとうもろこしが150円、焼き鳥1本50円、ビール350円、ラムネやペットボトル飲み物が100円。
たらふく食べて、ビール4杯飲んでも2千円ちょっと。近隣の人や小学校の先生方も来て、そんなちょっとした交流も楽しい。
夏の風物詩として欠かせない近所の夏祭りを堪能しました。