2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制

昨日、4月1日付けの人事がすべて公表され、我が室の新年度の体制が固まった。一人が本社内の別の部署に異動し、その代わりに中国の事務所から一人帰国して加わることになった。さっそく本日新たな業務分担を決める。俺もこの室で2年目に入り、成果の問わ…

年度末の室飲み

今晩は室員での年度末の慰労懇親飲み会。大震災前に決めた飲み会で、こんなご時勢なれども決行した。原宿のいわゆるシュラスコ料理で、総勢10名でたらふく肉を喰らい、ビールと赤ワインを大量に摂取し、仕事やプライベートのことを語り合い、とても良い気…

今年の目標点検

3月も後半に入り、2011年も四分の一が経過しようとしている。昨日も書いたように、課題対応、目標の進捗がはかばかしくない状況であり、改めて年初に立てた2011年の8つの目標(http://d.hatena.ne.jp/anezakiman/20110109)をレビューし、今後の展開を記す…

気分一新

3月は、4月以降の体制が決まるまでは上も下も中途半端な気持ちでいるというレイムダック状態であることに加え、この大震災騒ぎで社内や対外関係各社も落ち着きを失っていて、仕事に身が入らずで、いろいろな課題対応がはかどっていない。新体制もここ数日…

息抜き休日

先週末は土曜日は大地震直後で会社から朝帰りして家で睡眠、日曜日は緊急対策会議があって会社に出社と、ばたばたした週末だった。この3連休は俺には会社関係の呼び出しもなく、世の中も大地震から1週間以上経って少し落ち着いた感じ。もちろん震災に遭わ…

久しぶりの飲み

昨晩は、4月から海外赴任する会社先輩の壮行会を新橋の寿司屋で行う。新橋界隈はどの店もガラガラらしく、このお店も金曜の夜なのに、閉店までに入った客は、我々グループ以外に2組程度だった。 ひさしぶりの宴席ということもあって、日本酒中心に、越の影虎…

ポジティブ・シンキング

マーチ・イレブン後、いろいろ不便はあるが、ブライトサイドからの視点でポジティブ・シンキングをしてみる。 1.3月末までの半月間で予定されていた米国、カナダ、オーストラリア、エジプト、ノルウェーからの6件のお客様の訪問がすべてキャンセルとなっ…

がんばれ!ニッポン

マスコミがあまり触れないニッポンの頑張り、志、想いがツイッターやブログといったコミュニティーに溢れている。俺が涙して、奮起したものをいくつか抜粋したい。 <東電頑張れ> ★原子力発電所の技術者へのエール http://blog.goo.ne.jp/emergentfields/e/…

巨大地震@会社

11日金曜日、14時46分。30階の大会議室で研修を受けていた時、大きなゆれに襲われた。これまでに経験したことがないような横ゆれ、縦ゆれがかなりの時間続き、ビルがうねりを上げてぐるぐる廻っている感じで、立っていられなくなった。となりの高層ビルがグ…

安息日曜日

昨日の日曜日は午前中、体操、ランニング、息子とサッカー遊び。午後は息子をバスケに送り出したあとはのんびり。録画してあったテレビ番組をごろ寝しながら観る。 NHK総合の「プロフェッショナル」。デパ地下食品街開発のプロの、周辺の人を奮い立たせてや…

クールジャパン

ここ数日間、当社の製造拠点を中心に日本各地を廻った。そのなかで、日本が誇るクールジャパンを多く見つけた。 備後の国10万石の地での見事なお城。 半田の地で1804年に酒粕から酢を初めて作って創業した食品大手企業の古めかしい本社と運河沿いに広…