2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー

午後、先週開拓した海の散歩コースを、家内、息子と一緒に歩く。途中、忠彦丸という海苔の製造直売をやっている海苔屋さんに寄る。 そこで全自動の海苔製造機械を見せてもらう。近くの海で取った海苔を機械に挿入し、乾燥圧縮、加熱、検査の工程を経て、2−3…

都心の銭湯

今晩は毎月やっている皇居一周マラソンの3回目。参加者が1回目4人、2回目5人、今回の3回目7人と漸増している。 今回は銭湯を使うという初の試み。6時20分頃、会社を出て大手町へ。徒歩10分程度で神田の稲荷湯という銭湯に行く。 ここは皇居マラソン愛好家が…

実務補習

実務補習の担当指導員の方からの案内メールが来る。2月4日から5日間の最初の1社さんのものだ。 6人のチームで、実際の中小企業さんに寄らせて頂いて社長インタビューしたり、財務諸表を読んだりして、診断するなんて出来るのかしら。ましてや、最近頭が仕事…

メリハリ

昨晩は直帰し、家で風呂、飯で、息子と9時半には寝る。 今晩は残業し、会社同僚と新橋ワタミ系居酒屋、文庫に戻って一人でスナック、ラーメンで3時帰宅、就寝。 このメリハリが良いか。

まいった

昨晩は、商社さんとの飲み会。総勢10数名で銀座の中華料理屋でビールと紹興酒を楽しむ。 そのあと、2次会に流れ、赤ワイン。さらに文庫に戻っていつものスナックでウィスキー。ラーメンで小腹を満たし、最後はショットバーでバーボンのソーダ割り。 結局家に…

ゆったり週末

土曜日は息子と動物園までの山の散策コースの散歩。 日曜日は一人で今回初めての海の散策コース(金沢八景からシーサイドライン沿いに野島、その後金沢歴史散策コース)をジョギングしながらの散歩。両日とも結構歩く。 借りてきたDVDで「ブタのいた教室」を…

情報だらけ

通勤中の電車内。ふと気付くと座って寝ている人以外は、殆どの人が携帯電話、アイフォン、DSなどの端末をカチャカチャやっている。 小生も最近はブログ以外にツイッターを見たり、つぶやいたりすることもあり、車内でまず携帯を取り出すことが増えた。 我…

激飲み

昨晩は、大学時代の先輩がジャカルタに赴任されるということで、先輩方3人と壮行会を八重洲の居酒屋でやる。 日本酒をそこそこ飲んで一次会でおひらきとなったが、飲み足りない感じがして、文庫に着いてからたまにいくローカル系スナックに侵入。ひさびさな…

つぶやき

週刊ダイヤモンドのツイッターの特集記事を読む。小生も昨年後半にアカウント(anezakiman)を取得したのだが、まだろくに使っていない。それにしても次から次へのいろんなものが出てくるね。 好奇心が湧く範囲内でお付き合いしているけど、慣れたり使いこな…

上司

月曜日の朝一番で、幹部のところへ作成した資料の内容の相談に行く。数いる幹部のなかでも、最も信頼申し上げている方。エンカレッジしてくれながらも、違った視点でいろいろアドバイスを頂く。思えばこの1年半強、この方、及び直属系の上司2名には本当にイ…

家族週末

2月、3月は実務補習で土日がかなりつぶれそうであり、1月の休日はなるべく家族との時間を過ごそうと努める。 土曜日は、午前中息子を床屋に連れて行き、そのまま称名寺市民の森の山道散歩コースを散策。さらに海の公園まで行って、そこでやっているどんど焼…

はてなダイアリー

金曜日。8時過ぎまで残業し、ふーっと息をついて帰宅の途につく。何とか今週予定していたミニマムタスクは片付いたかな。 家に着くと、はてなダイアリーの本が届いていた。09年分を申し込んでおいたのだ。これで07年(一部05年もあるけど)、08年、09年と、…

3連荘

ひさびさの3日連続の連荘飲み。火曜日は室の歓迎会。水曜日は商社さんとの新年会。そして本日木曜日は、会社の先輩との指し飲み。 連日日本酒を飲んでおり、しかも3日連続でしめでラーメン。これでは体重は落とせませんね(苦笑)。 今週は4日しかないので、…

10年後の会社

今晩は室の歓迎会。ひさびさの室員飲みで、有楽町の和食屋で1月から来た若者を質問責めにしながらビールや日本酒を楽しむ。身体が重い重いと言いながら、ついつい帰りにラーメンを食す。 今朝の日経に、わが業界の2020年(10年後)の見通し記事があった。海…

3連休

1月第1週の疲れを癒すべく、この3連休は基本ゴロゴロ過ごす。 土曜日は息子と新江ノ島水族館へ行く。ここのショーが水族館の通常のショーと違っていて興味深かった。ショーの最中に、人の説明や人がイルカ等へ餌をやることが一切なく、女性4人が踊ったり歌っ…

合格祝賀会

TAC主催の中小企業診断士合格の祝賀会が、渋谷のホテルであり、夕方、出かけていく。 951人の合格者中、TAC生は270-280人くらいということで、最大勢力。特に池袋校は50人近く合格者をたたき出した由。当夜も150人くらいいただだろうか、旧知の八重洲校の方…

10年で流れが変わる

今週は疲れた。新年仕事始めの第1週、月曜日から金曜日まで、ほぼフルにハイテンションで仕事。酒飲んだのは、モスクワから一時帰国していた商社の友人との懇親会をやった木曜日だけ。 これはこれで、フグ料理屋でヒレ酒をたらふく飲んだので、ダメージあっ…

合格確定

本日、中小企業診断士の2次試験の最終合格発表があり、無事WEB上に自分の番号を見つけることができた。ようやくこれで試験としては最終的な合格確定となる。思えば長い道のりだった。 8月8・9日 1次試験 9月8日 1次試験合格発表。推定423点(合格最低点420点…

ビジョナリーカンパニー

ビジネス書の名著、ビジョナリーカンパニーを読む。10年以上前に1度読んだが、内容をすっかり忘れており、目指すべきエクセレントカンパニーやグローバル企業とは何かのヒントを得るために、今般再読した。以下、重要メッセージ。1.時を告げる預言者になる…

年頭の誓い

今日から仕事始め。年始の挨拶に加え、操業トラブルがあり、会社全体がやや騒然としている中、昨年の残件の処理、書類整理、今年の課題整理とスケジュール化などに淡々と取り組む。 さて、2010年の年頭の誓いを記しておきたい。今年は4月以降に異動となる可…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。21世紀も新たな10年に突入、今年も張り切って仕事に、家族に、好きな勉強に取り組みたいと誓う anezakiman であります。 新年の1発目は、年末年始の新潟帰省の子供達のスナップから。 息子と大阪から来ているいとこの…