2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間睡眠

昨日は遅くまで残業。結局家にたどり着いたのは1時過ぎ。今朝も5時30分起きで、3時間睡眠。ホリディ前とはいえ、ややしんどい。 今日はナイジェリア人と昼食。小柄で紳士的でFriendlyな方で、ナイジェリアの怖いイメージが少し和らぐ。 明日からいよ…

ウェブ進化論

遅まきながら「ウェブ進化論」(梅田望夫)を読む。WEB2.0という世界観、グーグルの目指す未来像も興味深かったが、終章で触れられている以下文章にドキっとした。 たしかに「44歳の私」は、10年前「34歳だった私」に比べて、圧倒的にモノが見えている…

近所のお祭り

22日(日)に地域のお神輿担ぎがあるというので、参加した。 午前中は小雨日和であったため、家内と娘が参加、小生と息子は家で借りてきたハッピーフィートのビデオを見て過ごす。 午後、日が差してきたところで、小生と息子も参加、大小3−4個のお神輿を、小…

研修後半

今週は、火曜、水曜と米国からのお客様対応を2件(世界最大級企業の幹部殿と、テキサス州の問屋社長殿)した後、木金と横浜の研修所で社内研修。 慶応大学ビジネススクールの先生が2人来られ、マーケティングと経営戦略のケーススタディを4件行う(アスクル…

天変地異の3連休

土日と大型台風4号直撃、そして昨日月曜は新潟中部沖地震と、天変地異に襲われた関東の3連休だった。さいわいどちらも家族含め直接的な被害は無かったようだが(小千谷に住む妹一家も大きな被害は無かった)、大地が軋みを上げてお怒りのようだ。 我が家のこ…

三枝氏のスピリット

ターンアラウンドスペシャリスト、三枝匡氏の文庫本3部作を再読了。 「戦略プロフェッショナル」 「経営パワーの危機」 「V字回復の経営」 いずれも数年前に読んでいたが、5月のセミナーでご本人に初めてお会いして、その迫力に感銘したこと、さらに自分自…

3連休楽しみなるも

今週も大変充実! ・月曜日 社内外打合せビッシリ。夜は本社鋼管関係者の懇親会を新橋で。途中抜けて新幹線で名古屋へ。名古屋駅前のビジネスホテル、駅前モンブランに泊まる。明日早朝からの会議のため。 ・火曜日 愛知県の工場で打合せ。午後3時過ぎまでい…

星の王子様

連日の出張、宴席でくたくた。久々に早めの21時30分過ぎに帰宅したところ、皆は寝ていたが、机の上に娘からのメモが・・・・・。 パパへ 今、○○子は星の王子様を読んでいるんだけれど、一日でもう半分行っちゃった! このままで行くと明日には読み終わっちゃ…

週末

この週末は、義母と親戚の子供が遊びに来ており、基本は家でゴロゴロ。小生は少し仕事を片付ける。 7日(土)の夜は近くの焼肉屋、「安楽亭」へ。総勢8名で出かけたが、事前にPCからクーポンを用意し、最大限活用したことから1万円ちょっとで済んだ。 8日…

怒涛の一週間

米国出張からの日曜日帰りにも係わらず、今週も精力的に仕事をこなしましたね。短期販売、足元トラブル、中長期戦略と、幅広いテーマに追われた一週間であった。 ・2日(月) 役員への出張報告、社内外打合せ。夜は商社と表参道にある新潟料理のレストランで…

陽はまた昇る

今夕、ヒューストン出張から戻る。木金とほぼ一日中会議。帰りの機内でも出張まとめでパソコン叩き通し。やや疲れた。 ヒューストンは外は暑い(恐らく摂氏30から35度程度)が、事務所内は寒い。この温度調整が結構難しく、体調を崩しかねない。 行きの機内…