2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果

今日、胃部内視鏡検査の結果を聞く。悪性でなく、特に問題は無いとのこと。ホッとしましたね。

送別会

今晩は会社の引退役員殿の送別パーティーが都内の某ホテルであった。副社長1名、専務2名、常務1名の計4名の送別のため、営業部門の室長、部長中心に140人ほどが参集した。 一番偉い方で会社生活39年、他の方も30年選手で、サラリーマンとしては大成功の面々…

横浜のラーメンとカレーの博物館を梯子する

昨日、今日と愛知県の製造工場に出張。半日ずつの2日間で我々のビジネスの将来像を集中討議する。 昨日の夜は、名古屋のホテルで行われた社内表彰の受賞記念パーティーに参加。2次会、3次会と送別会を兼ねた宴席が続き、最後はラーメンで締めた。それでもホ…

生まれて初めての内視鏡検査

会社の定期健康診断で小さなポリープがあると言われ、生まれて初めて胃部内視鏡検査を受けに、目黒にある某病院に行ってきました。 3階建てのそこそこ大きい総合病院風に着いたのが9時10分。そこで受付をして待つこと20分、待合コーナーに通され、そこに貼っ…

春分の日

せっかく週の中日の休日だったが、息子の体調完全ではなく(2日ほど前から突然の嘔吐。ノロウィルスか)、また娘も友達と出かけたこともあり、家でゴロゴロしていた。それでも午後になると、隣のトモ君と近所の公園に散歩。帰りにマックでおやつ。 20日に4月…

肉三昧

健康に気をつけると言っていながら、ここ2週間は肉料理の嵐であった。 ・3月5日(月) ヒューストン外港にあたるガルベストンのステーキ&シーフードレストランで、米国人顧客とステーキを食べる。 ・3月8日(木) ヒューストンにあるブラジルのシュラスコ料…

健康診断

今週初めに、年一回の定期健康診断の結果が出る。生活習慣病の根源とも言われる高脂血症気味であり、この1年、万歩計を購入して極力歩くようにしたり(それでも1万歩はきつく、平均7千歩くらいか)、ニッスイのイマークという中性脂肪を下げるドリンクを飲み…

出張中の新書など

先週一週間、ヒューストン出張。行き帰りの機内中心に、新書と映画三昧しました。 新書では 「99.9%は仮説」(竹内薫、光文社新書) うちの会社は技術屋が多いが、技術屋コンプレックスが多少は晴れた感じ。常識を疑い、自分で仮説を立てる重要性を改めて認…

のんびりと

昨日の土曜は、水疱瘡から全快した息子含む家族全員で、久しぶりに外出。春並みの陽気の中、近くの山道を散歩し、そのまま娘が好きなラーメン屋さんで遅い昼食。5歳の息子も含め、皆でラーメン各1杯平らげ、さらに餃子2枚、ご飯1杯と、旺盛な食欲ぶり。 ユニ…

人事異動

サラリーマン社会にとり、人事異動はある種のExcitementである。自分のことが勿論最大の関心大であるが、上司や部下、あるいは他の部署の知り合いのことも気になる。さらに取引先の商社さんの異動も関係してくる。 今まさに弊社は年に1回の定期的…