2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中期計画

何事にも計画好きな俺の会社には、3年ごとに大騒ぎして策定する中期計画というものがある。2012年度から新たな中期計画の年度に入るということで、1年前の今頃からその議論が始まる。本日から広島、愛知の工場を訪問し、製造部門、事業企画、営業と一…

人事について

25日(金)に、当社の役員人事の公表があった。社内で我々が知らされたのも当日の15時以降だった。残る方、退任される方、昇格される方、新任で執行役員になる方と、ほぼ想定通りであったが、俺のボスがまた替わった(厳密には2階級上のボスだが)。こ…

健康サラリーマン

昨晩は仕事を終えたあと、皇居一周マラソンを実行。2年くらい前から月1回同じ部のメンバーと走っていたが、昨春に異動があって忙しくてスケジュールが合わなかったりして、ここ半年くらいは参加できてなかった。 まずは半蔵門の銭湯までタクシーで行って着…

山のある風景

本日は山の散策。 家から走って15分ほどにある称名寺から、その裏に広がる称名寺市民の森の山道を散歩。1時間半ほど、ランニングと散歩を楽しんだ。 海と山が身近にあるこの周辺を、俺は大好きだ。(↓発祥が鎌倉時代まで遡る称名寺。隣には金沢文庫がある…

海のある風景

来週火曜日の健康診断に備え、本日は肉体鍛錬の休日。 朝の体操のあと、いつものコースに海の公園も加えて、2時間弱のランニング。気温は低いがお日様が照っており、気持ちの良い休日の海のコースを機嫌良く走ったり、歩いたり。 (↓夕照橋から金沢八景駅方…

インタビュー式営業術

ふーっと思わずため息がでる金曜日。会社を定時に終えたあと、久しぶりに講演会に出席した。 「ケースで学ぶ『インタビュー式営業術』実践ワークショップ 〜なぜ、顧客の共感を得ながら、ソリューションを提供できるか〜」。 『インタビュー式営業術』の著者…

スキーを楽しむ

糸魚川市内のリバーサイドスキー場というところで、2日間スキー三昧。天気も曇り、時たま雪といった感じで、絶好のスキー日和だった。俺も息子もスキーは3年振り、今回が実質2回目とあって、最初のうちはへっぴり腰で恐る恐るゲレンデを降りていたが、そ…

息子合宿

明日からの3連休を使って、今夕から息子と合宿旅行に出る。親戚の新潟県糸魚川市の家に行って、昼はスキー三昧、夜や移動中は算数の問題を解く。身体と頭を鍛える文武両道合宿である。スキーは3年振りで、とても楽しみ。算数の方は、毎日毎日女房と息子で…

早起きすれど

酒飲み過ぎの日を除けば、大体毎朝4−5時台に起きている。ヨジラーかゴジラーだ。本当は会社仕事以外のインプットやアウトプットに使おうと思って起きているのだが、トイレに行って新聞を読んでウェブを覘いたりして、生産的に使えていない。せいぜいこうや…

予算策定

営業前線にいて、一つの大きな仕事が自分の室の予算策定、フォローといった一連の社内管理業務だ。俺の室の場合、基本的には物件家業であるため、過去の実績はあまり当てにならず、当該期間でプロジェクト物件をどんな価格でどれだけの数量を受注できるかが…

誕生日

昨日、俺の48回目の誕生日。今晩、家族で誕生日晩餐をしてくれた。 息子から手紙をもらった。 パパへ いつもしごとをがんばっていてえらいね。 おたんじょうびおめでとう。 これからもぼくたちのことをまもってね。 あいしてるよ。 俺も愛しているよ。有難…

30年振り

会社の社内報に載った俺の写真と名前を見て、大手広告代理店勤務のO君からコンタクトがあった。彼は高校3年生の時の同級生だ。新潟の片田舎で、受験生時代を一緒の教室で学んだ。ニコニコしながら飄々として、すがすがしい男児であった。その彼が東京の大…

驚愕ニュース

夕方、デスクで仕事をしていると広報からメールが入り、業界1位と3位の会社の社長が、もうすぐ提携関係深化に関する共同緊急記者会見を開くという。両社はこれまでも株式持合い、いくつかの分野での共同事業を展開しており、ひょっとしたら俺の販売分野で…

実務補習メンバー新年会

昨晩は、中小企業診断士の実務補習で一緒に汗を流したメンバーでの新年会。20歳代から70歳代までの多彩なメンバーが、横浜駅近くの店に集結、楽しく飲み語らう。 指導員のKG先生は、70歳を過ぎているにも係わらず、今でも新たなことにチャレンジされ…