2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか資料アップ

本日は、明日の幹部報告のための資料アップのため、ライン関係者へのヒアリング、事前幹部相談などで社内を駆けずり回る。 予定されていた飲み会が延期になったので、7時過ぎに帰社し、平日の息子との風呂と就寝を楽しむ。 息子を寝かしつけたあと、ゴソゴソ…

個性的集団

週明け、連日早起きして資料作り。社内締切り間近を意識しながらの仕事。本日、方向性の了解を得て、ややホッとした気分。 今晩はひさびさの室内飲み。会社近くの中華料理屋で、部長以下で愉快に語らいつつ餃子をつまみ焼酎を飲む。 これまでの仕事の振り返…

あっという間に終わる週末

楽しい週末が来ては、あっという間に終わってしまいますね。 寒いながらも冬晴れで気持ち良かった今週末。まずは土日連続で息子と公園キャッチボール。さすがに受けるのはまだまだだが、投げるほうは結構シャキッとしたボールを投げるようになった。 土曜の…

健康な身体

ここのところ、以前に戻ったように重めの飲みの日々が続く。 昨晩は、昔お世話になった商社のお二人と、青山の和食屋で冷酒をガンガン飲む。懐かしい昔話、昨今の危機的状況下での生き残り策、人事や体制論評など、話は尽きない。12時近くまで飲み続け、最後…

結構飲みました

昨晩は珍しく8時半過ぎまで仕事をし、その後飲みたくなったので会社同僚と2人で新橋の焼き鳥屋で熱燗コップ酒を5-6杯飲む。 ほろ酔いで帰宅の途に付いたが、小腹が空いていたので文庫駅近くのラーメン屋でラーメンを食べ、ついつい以前数回行ったことがある…

経済学とGDP

日曜日は1時から5時まで経済学の勉強。今朝も3時に起きて、6時まで問題集に取り組み、合計7時間の集中試験対策。そして今晩のTACでの経済学2回目の答練。25問中4問間違いで84点。経済学1回目の結果が96点だったので、2回の答練の平均90点を確保した。 確かに…

ひさびさのシーパラ

2月中旬とは思えない暑さの休日、息子とひさびさシーパラに行く。 シーパラの年間家族パスを4年間継続してきたが、娘が中学生になりいらないと言うので、新年度は更新しない予定。従って3月末までになるべく多く行っておこうなどと、ちょっとせこいが思って…

六本木の夜

午後、六本木の某社で打合せ後、一緒に行ったIT部門同僚とそのまま六本木に繰り出す。と言っても坐・わたみですけど(笑)。 5時半過ぎから飲みだし、9時半過ぎまで4時間、わたみで過ごす。焼酎を痛飲。ここのところ、ちょっと飲み過ぎか。 地下鉄、京急を乗…

懐かしのJAWS

火曜日の夜は、会社の先輩と新橋の焼き鳥屋でやや重め飲み。会社の状況分析やお互いの人事情報交換で話が弾む。おかげでひさびさ、横浜駅乗り過ごし(戸塚駅で気付いたので大難は避けられたが)。 昨日の祝日は二日酔い気配で目が覚める。娘は午前中金沢区の…

健康診断日

この土日、夜9時30分就寝で朝6時過ぎ起きと、8時間以上寝ていたせいか、今日は午後、そしてTACの授業中にも眠くてウトウト。 今日の朝、健康診断があった。懸案の中性脂肪値は検査結果を待たねばならぬが、体重などの測定値の前年比、以下である。 ・体重 68…

充実土曜日

前回の土曜日は恐竜を見に上野の国立科学博物館に行ったが、昨日の土曜日は、前から見たかった「人体の不思議展」を見に息子と川崎まで出掛ける。 気乗りしなさそう息子を、映画(旭山動物園物語)付きでなんとか誘い出し(笑)、10時30分の開始に合わせて早…

誕生日の夜

ついに46歳になった。ついにと言っても、格段意味あるわけでもないけど。職場の女性からは、もうアラフォーも完全に卒業ですねなどと余計なことを言われる。 もはや半世紀に近い齢を重ねたことになる。60歳前後はいまどきはアラ還と言うらしいけど、50歳前後…

財務会計に沈む

毎日毎日、暗い話題がこれでもかこれでもかと来る。新聞読んでも、テレビ見てても、会社でミーティングやってても・・・ 幸か不幸か、小生はその真っ只中にいる立場(ラインでの販売前線)ではなく、営業スタッフとしての後方支援。社内の仕組み構築や、教育…

プレバースディ

6時過ぎに会社を出て、途中横浜駅でいちごショートケーキを4個買って帰宅。皆で夕食を食べる。 誕生日は明後日だが、その日はTAC受講日なので、本日簡易パースデイパーティー。買ってきたショートケーキに、1本のろうそくでハッピィーバースディを唱和しても…

経済大好き

2月になった。もうすぐ46歳である。なにはなくとも、時間は過ぎ、確実に歳を取っていく。渡邉美樹さんの、1日1生の気持ちで生きるという言葉が浮かぶ。 気だるい月曜日だったが、机にへばりついて資料作り。淡々と時が過ぎていく。夜はTACで経済学・経済政策…