2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のフレンチ

米国問屋社長との会食。丸の内の東京會舘のフレンチで総勢10人。 キールの食前酒、ウオッカソーダ割り、赤ワイン。締めはグラッパ(白ワイン用葡萄の搾りかすで作った蒸留酒)。 食事はオマールエビのコース料理。久々のフレンチを堪能した。

今週前半

26日(月)は中国大手エネルギー企業の購買ご一行様を迎え、面談プラス夜の宴席。一次会は会社のゲストハウス。先方の主席である女史は全く飲まず、それ以外の男性3人と、焼酎ロックの一気を当方から仕掛ける。一次会は程々にこなし、その後身内で二次会へ。…

息子の誕生パーティー

息子の6歳の誕生日が27日であり、昨日誕生パーティーをする。 出張疲れか、起きたのが9時過ぎ。ブランチを11時過ぎに取り、息子と山のハイキング道を散歩。ミスドで軽く昼食を済ませ、娘と合流して磯子のトイザラスへ誕生プレゼントを買いに行く。 以前から…

アジア出張

先週の韓国に続いて、今週はマレーシア、シンガポール、タイ、台湾のアジア4カ国を廻った。 3カ国は年に2−3回行っているが、台湾はたぶん10年以上振り。 仕事も精力的にこなしたが、それ以外でも食事(マレーシア空港内の麺ショップ、シンガポールのリッツカ…

韓国出張記

14日(水)、朝5時30分過ぎに家を出て羽田空港に向かう。京急で蒲田乗換えで一本と思っていたが、JAL便の出ている第一ターミナルから、さらに国際線ターミナルに行くためにバスに乗り換え要と言われ、既に出発時間の1時間10分前になっており、やや焦る。 …

韓国へ

明日から2泊3日の韓国ソウル出張。韓国は現在の仕事関連で3年振り。 今回の仕事関連では実に10年振りになろうか。とにかく久しぶり。 日曜日に市立図書館に行って、韓国関連の本を2冊借りてきて機内で読むつもり。 今日はその準備やイタリア人の商社マンとの…

土曜日の1日

最近、週末が楽しみ。特に土曜の朝は至福の時と感じる。何をするわけでもないが、ゆっくり起きて、パソコンをいじり、新聞を読み、家族と遅い朝食(いつも10時過ぎ)を取る。 昨日も同じパターン。朝食後は、最近アマゾンで買った「R35」のCDを聞きながら…

酒、飲みすぎだよ

今週も月から金まで、毎日宴席が続きました。 月曜日は商社のモスクワ赴任者の送別会とオスロから帰任者の歓迎会兼ねた会食を銀座の蕎麦懐石料理で。焼酎をガンガン飲む。 赴任の彼とは同士気分でここ3年戦ってきたが、この世界から足を洗う風でモスクワに行…

息子、自転車を買う

昨日土曜日は、息子とダイエーに行き、自転車を買ってあげる。今乗っているのは2歳の誕生日に買ったもので、もうボロボロになっていて、危険ですらあった。 マウンテンバイク風の20インチ、6段変則付き、ブルーのフレームで、金12千円也。結構安いと思う。息…

肉食いすぎだよ

今週も多忙を極めました。 月曜日は一日中社内会議で夜は串焼き屋で室内宴会。火曜日はカナダのお客様、中国の東北地方のお客様をお迎えし、夜は中国人と焼肉で会食、白酒は無かったが、日本酒でカンペイの嵐。その後社内で軽く二次会へ。 水曜日は中国の南…